

ソロモンよ、私は帰ってカハっ!?

今更感バリサンでなんだかなぁ?って気もしないでもナッシングだろぉべいべぇ?的な話題で申し訳ないのですケドも…

ついにと言うか、やっとというか、そういえばそうだったねというか…

うちのパソコンくんが、新しく生まれ変わりますた。
いあ、見た目はあんまりっていうか、ほとんど変わってないんですが、中の人…ぢゃなくてw、中身がゴッソリとこう…脱ぐと凄いんだぜ的な!w

いやー、長かったですね。
難産でした(何

どんくらいだろう?
もう二年くらい??

たしか、中の人…でなくてw、ハードディスクがお亡くなりになったんでしたよね。

んで、単にディスクを替えるだけならまあそんなに大事でもなかったはずなんですが、なにせもうお年寄りで、ディスク以外も電源だとかなんとかかんとかうんぬんかんぬんで、ちゃんと生き返らせるにはもうゴッソリと今時な部品にしなきゃダメだとかパパさんが力説しまして(ぉ?

ディスクぐらい自分でkonozamaしても良かったんですケド、他にどこがヤバそうとか調べたり、環境を復旧させたりすんのがそりゃもう面倒でヤル気が起きなかったんですよねぇ(^^ゞ

資金とビールとおつまみとか与えておけば、パパさんが喜んでいそいそとそのへん片付けてくれるはずだった(爆)のですが、ママさんが首を縦に振らなかったというか、720度くらい回転してて恐ろしかった(号泣)ので、あたしもパパさんも集団的自衛権を発動して(ぉ)パソコンなんてはじめからなかったんや!とかまぁそんな感じで(遠い目
あははははははw
あはw

はぁ…


しかーし!
時代は移り変わったのです!(何

ついに某茄子からヘタ…じゃなくて、資金を調達したオッドボール三等軍曹がサンダース校への潜入…もとい…機材の確保に成功し、宿願であったエクセリオンモード換装を達成したのでありんす!

いぁ、自分でも何言ってんだかとか思いますはい(泣

まー、そんでも一応、「今時な」ってだけで、スペックはたいしたことないんですけどね?(^^ゞ

今回はAMDなんとかだそうです。
お店でよく見るIntelなんちゃらじゃないんだって。ふーん?

つかそれ、マビ動くんでしょうね?

軍曹「さぁ?」

まてまてまてまてwwwww
動くのにしてよ!してよ!しろよ!www

え?そーゆー問題ぢゃない?
Windows?は?
んー???


えぇ、理解すんのに小一時間かかりました。(汗

一番の問題は、今のディスクは、OSがXPだと色々問題があるんだそうです。
遅いとか認識されなかったりとか。
回避策がないわけじゃないけど、面倒なんだってさ。
あと、どうせXPはもうすぐお役御免でサポート切れて使えなくなるから、どうせなら最新OSにした方がいいんだとかなんとか…。

ちっ!
なんとかしろよ!プロだろプロ!
は?
もうプロぢゃない?
屁理屈ゆーなっ!ww

むー。
あんま責めるとキットまた自分でやれ攻撃に転じるから強気に押せないポルにゃんチキンwwwくそっ!www


まー、そんな訳で、うちのパソコンくんのOS娘ちゃんは、Windows8になりますた。
ようこそ我が家へ!
乙でありますっ!XPどのっ!


はぁ…

いぁ、ほんでねー?
この娘がもうね…
なんての?
箱入り杉。(謎

Microsoftアカウントとかスタート画面とかなんとかUIとか…
知恵熱でるわぁっ!
( ゚д゚)ゴルぁっ!!!

シャットダウンどっからすんだよおいっ!??
は?
キーボードのパワーキー?
あぁ、なるぼど…
って、そうじゃなくてっ!wwww

コンパネどこいったの!???w



もーねー…
疲れました。

まぁ、慣れなんでしょうけども。
いちいち調べ物で作業が止まるのでイラつきます。
段々慣れて来ましたけどねー。

取り敢えず、パパさんが豪語する通り、以前と比べると物凄く速くなったような気はします。
んでも、OS初期化したら速くなるもんだしなあ?w

あと、静かになったかな。
前は、電源入ってるとぶおぉぉぉんとか唸ってたけど、今は大人しいです。

見た目で一番変わったのは、デュアルディスプレイになったこと。
これは、ポルにゃん的には大歓迎です。
お絵描きの時や調べ物の時は楽そう&楽しそうです。
ゲームしながら隣で…なんてのも出来るかなー?

まだ、ほとんどソフトが入ってないので、普段の使い勝手はピンときません。
パパさんは取り敢えずバックアップソフト探してるそうです。
新しいのでないとどうたらこうたら。
ふーん?
なんか面倒になった(爆)のでおまかせコースです。(ぉ


今晩、マビ入れてみようと思います。


あぁ、あと早く音楽復旧してくんないと、あいぽん更新できないのー!
え?もう入ってるの??
早くそれを言えよ!!wwww

ん?iTunes?
そんくらいなら自分で出来るわよ!
は?
UAC?仮想化?なにそれ…
Vistaからある?
しんにゃいよそんなの!w
使ったことにゃいもの!w
ああ、マザーボードとかについてたツールで警告でるやつ?
え?あれ、出なくしてくれるんでしょ?
え?管理者アカウント?

いあだから、管理者でいいよもー面倒だからー!
はあ?
いやだって、結局はいつも使う必要なソフトはダウンロードして警告出ても入れて使うんだから…
だからそれ言ったらすでにXPん時にダメになってるでしょ?
うん。そうそう。
はあ?
だから、それはセキュリティソフトが…
でしょー?
うん。うん。
は?解除できないの?仕様が変わった?
うー…。
わかったわかった。
んじゃそれでいいから。
それで、「はい」押せばいいんでしょ?
ああ、それは却下。面倒すぎるwww
おk。把握。うん。自分でやるから。
だーいじぶだってばw



て感じで、またまた小一時間(ぉ
Win8侮り難しっ!www




まー、ずーっとXPだったから、Vistaとか7とか触ってなかったですけど、UACでしたっけ?
なんかこう、へんなとこスマートじゃないんですよね。すっきりしないっていうか。
理屈は解るんですけど。
そもそも、なんで管理者モードでないとダメになってるソフトとかが氾濫してんのか!っいう…。
マックとかリナックスとか、普通に使ってて、そんな面倒なことになんないじゃないですかー?まあ、あんまり使ったことないですけど。

大体、ゲームやって動画観てお絵描きするくらいでなんで管理者がどうのとか騒がなきゃなんないのかと!

はぁ。




で、ですね?
なんでこんな愚痴ばっかみたいな記事をダラダラと書いてるかというと…

まさにこのグダグダ感が、パソコンにハマってた頃の感覚だなーとか、思ってしまったのです。
調子が悪くなったり、新しいソフト入れたり新しいゲーム始めたりするたんびに、なにかしらトラブルがあって、それがネタになったりもしつつ眠い目を擦りながらパソコン触ってたなーって。
すごく懐かしい感じがしてしまったのです。

もう、懐かしいなんて思うくらい前の話になってたんだなぁとか。

結構ズボラでいい加減なのに、変なトコこだわって、唸りながらあーでもないこーでもないとかやっちゃうあたり、やっぱあたしはパパさんの子だなーとか(爆

パソコンくんと一緒に、そういう日々というか、感覚も帰って来た気がして、ワクワク半分ウンザリ半分みたいな?ww


前ほど自由な時間が取れないので、ゲームとかも前みたいに頻繁にはハマれないと思うけど、それでも帰って来た!みたいな感覚なのです。

画面の向こうに、懐かしい仮想世界が待っているんですねぇ。
待っているんですよ!

きっと、えーーー?とか驚いちゃうウラシマ状態に突き落とされながら、その分またワクワクしながら探検するのです。


話飛びますけど…
アニメをご覧にならない方はピンと来ないかもですが、ソードアートオンラインが描いた仮想世界での現実って、あたしには実感や共感がある記憶なのです。

自分でもどうかと思うくらいの時間を、仮想世界で過ごしました。
まさに浪費と言われても反論に困るだけの時間と労力と情熱と想いとお金と…色んなモノをつぎ込んで、まさにそこで暮らしているんじゃないかってくらいの没入レベルだったのです。
ちょっとしたキッカケと時期が重なって、暫らくの間遠ざかっていました。

少し距離と時間を置いて今考えて見ても、あのときつぎ込んだモノが自分にとって浪費だったとは思えません。

確かに、そこで仮想的に触れた物事や相手は、機微に富んだ表情も質感も肉声も持って居ませんし、そこには魂も無いのかもしれません。
作られたシナリオ上での数値的な満足感に騙されていた面は否定しませんけど、そこで得た達成感は本物です。
仮想的なモノも通貨も現実の価値に置き換えられませんが、自分が感じて体験した達成感や悔しさや喜びや悲しみやドキドキ感やワクワク感は本物です。仮想のキャラが感じたんじゃなくて自分が感じたのですから。


別の例もお話ししたいと思います。
ボーカロイドはご存知でしょうか?
初音ミクと言ったらわかりますよね?
人間じゃないから肉声じゃないから魂が篭ってないとよく言われます。
そりゃ発音してるのは機械ですが、あれは肉声です。サンプリングされた声優さんの肉声を、機械が発声してるんですから。
そりゃ、機微は生の歌手さんとは比較になりません。
でも、技術的に手間暇かければ、人に聞き分けられないくらい同じ音にすることも出来るはずです。
まぁ、意味がないのでヤルひといないでしょうけど。
電子的に実際の歌唱データから、そっくりに歌わせられるパラメータを抽出するっていう研究は産総研で行われて既に実用化されています。
まあ、研究としてはスゴイですし、たしかにちょっと聴いただけだと聞き分けられないくらいな音はインパクト有りましたが、やっぱり意味がないので流行ってません。

ポイントはそこではないんです。
なんて言えばいいのか自分でもうまく整理出来ていないのですが、わたし…というか私達?が楽しんでいたり体験したり興味を惹かれているのは、そこにある表現手段だったり表現そのものだったり、体験そのものです。
んー?ダメだ、意味不明wwww

現実じゃ有り得ない仮想の世界がそこに…というか、自分が座ってる目の前にあるからワクワクするし、人間じゃ無理な歌を、仮想的なアイドルが歌ってるからおー!とかなるし…。

同じように居合わせた人たちと有り得ない冒険をするからドキドキするし、普通に会ったこともない人たちがコラボった楽曲と映像と、世界観だからこそきっとそこに魅入ってしまうのです。
そして、それはまさに日進月歩どころか秒とか分で進化してゆきます。
それを目の当たりにしているから驚くし期待するしもっと観たくなる。体験したくなるのです。

何百年前のクラッシックのライブで感動するのとは論点?が違う気がします。

そーいう、なんて言うんでしょう、有名な天才とかの芸術的?なところではなくて、名前も知らない、たまたま仮想的に隣に(笑)居た人のなんでもない発想がそのまたお隣にインスピレーションを与えて速攻で作ってみた(そう、とりあえず作ってみた)モノが爆発的に拡散してあっという間に祭になって、ワラワラと「出来る」奴らが集まって来てブラッシュアップされていく…そんな世界。

それが、遠くまで出かけなくても目の前の画面の向こうに広がっている!?

そこに接続する体験そのものに萌えているのです。

だから、そこに居て体験しないと、理解出来ません。多分。

ライブの映像を観ても、ライブの感動を半分も体験出来ないのに似ているのでしょうか?
あたし、実はライブっていったことないので比べられませんけど(^^ゞ


ながーくなりました。
で、話を戻して…

そんな世界に接続するための道具が、我が家の机にもどってきたのですw

パソコンくんです!w

パソコンくんすげー!マジすげーーーー!wwww

超つおい!(マテ

いつもの通り(爆)とりとめなくなっちゃいましたけど、オンラインゲームとかボーカロイドとかの話題で聞くトピックでいつもなんか違和感が感じられていた事について、久々に触ったパソコンくんの画面の向こうから、懐かしいキャラが、だからー?それはねー?的に話しかけてきたみたいな気がして、なんか書き留めておかなくちゃという気分になったのでした。


はー。満足感!(爆)

この記事で貴方が浪費した時間に幸多かれ!
願わくば刺激的な体験が待っている、電子の海原に通じますように!

ではまた気が向いたら…
因果の交差路でお逢いしましょう(^^ゞ

うぁ、そう来ましたか!

ガルガンの展開がヤバイっ!
色々と言われてる虚淵さんの構成・脚本だし、なんかあるだろうとは思ってましたけども、マドマギのときのハラドキ感に勝るとも劣らないっていうかどうなっちゃうんですかーーーっ!??ww

ピニオンしばきたかったのはアタシだけぢゃないはずです!

お願いだからエイミーたそにしどいコトしないであげてーっ!(>人<;)

つうか、双方ともに、突き詰めちゃった結果がこれだよ!的な哲学ですか知恵熱出るんでちょっと勘弁してくださいみたいないやおまえらいい加減っていうか程々にしとけよコラ!デスヨネー…。はぁ。
レドくん壊れちゃいそうで心配です。エイミーに慰めてもらいなさいっ!今すぐっ!!

どういう訳か中佐登場でこの後の展開が読めませんっ!ハラドキ!!
ていうかあんた生きてたんかいっ!!

ところでこれってワンクールでしたっけ??

生存!

えー、皆様、ご無沙汰しております。
例のごとく、完全放置を決め込んでおりましたが、幸いながらちゃんと生存しておりまっする!

コメントどうもですー!
パッドいいなー!
あたしもほっすぃー!
液タブがいいです先生っ!(ぇ


さて…
うちのパソコン君二台が時期的に寿命と思われる瀕死から危篤に陥り早数ヶ月いや数年?w
まず一台が、ほぼ絶望的ながらコールドスリープ状態に移行され、ついで二台目もほとんど起動しなくなる状況に陥り…それまでは甲斐甲斐しく?パソコン君のお世話をしていたパパさんが匙を投げるに至り…目標っ、完全に沈黙しましたっ!!って感じ?ww

ディスクの調子が悪いとかのたまっていた頃が懐かしいです(おぃ
もうあれから二年かぁ…(まて

いあ、何度か人類…ぢゃなくてパソコン再生計画が発動されそうになったんですよ?
でも、その度に緊縮財政だとか補正予算の見直しだとか、うちにはアベノミクスはきてません(爆)だとか、どこの国会中継だよっ!的な(ぉ

最初のうちは、不便だなぁとかそろそろ禁断症状がっ!とかブツブツいってたのですが、喉元過ぎれば熱くても飲み込む?みたいな感じで。

時期を前後して携帯をiPhoneにして貰ったのも大きいですねきっと。
流石にマビとかオンラインゲームは無理ですけど、ネット泳ぐくらいはなんとかなっちゃいますし、動画もそれなりに見ることができますっていうかむしろ場所を選ばなくなったというか、電車とか自分の席でニコ動覗いてて吹いちゃって、おまwwあたしの世間体を返せっwwwwwみたいな?(いやマテ


趣味的な面では、アニメはいまだに追従してるし…っていうか進撃ヤバイですよね!主にOPのパロが!(そっちかよ!
今期もなかなか秀作ぞろいで、週末は消化に忙しいです。
世界観ではガルガンティアがツボってます。どうなるんだろー?
チェインバー萌えです(ぉ
超、つおい。(笑

素材的には魔王さまっていうかちーちゃん最強です!ねっ!魔王さん、ねっ!

二段重ねで!二段重ねでっ!女の子がっっ!!wwww

妹モノも外せませんよね!
きりりん氏というか黒猫ヤバイのマイラブリーエンジェルあやせタソ!!
三坂妹頑張れ!!佐天サンいいぞもっとやれ!!w

積んでたやつでは、氷菓見ました。
なるタソは、あたしっ!気になってましたっ!!(ぉ
いぁ、進撃の小ネタ集見て思い出して一気観したんですが(^^ゞ


ふぅ…。

あとは…ん~。
お絵描きは仕方ないのでアナログというかシャーペンでカリカリちまちまと暇なトキに。最近は秋山殿とか西住殿とかお気に入りです。
ヒャッホゥ!さいこぅダゼぇぃ!

なんせデッサンが甘いというか絵的な把握能力に乏しいので、ガリガリ描き直しますから消しゴムのカスがすごいコトに!w
あとやっぱ筆圧いまだに高いんですねぇ…紙に凹凸できます!ww

あいぽんで撮って上げられるのかな?あー、でも解像度とかサイズとかどうなんだろ?
気合いが乗って塗りまで到達するのが出来たら試してみまそ。うむ。


ゲーム的には、パソコンがないので埃かぶってたPS2をひっぱりだして、これまた積みゲーと化してたFF XIIを。
これ、手こずりました!
いあ、ゲームのほうじゃなくてPS2のほうですがw
まず、ディスクを認識しないんですよ!wwww
どうも読み取りレンズが汚れてしまってたようで、どうせもう保証期間もなんもないからということで、おーぷんざげーとっ!!してお掃除お掃除っと
いやー緊張しました!w
おかげさまで、ちゃんと読み取るようになって、DVDも見られるように!
おお、なにげにPS2すごいじゃん!(ぇ



てなコトで、数ヶ月ぶりの更新はこんなとこでー!
次回はいつになることやら?(^^ゞ
んでわまたですー!

あいぽん5

家庭の事情?で、携帯がiPhone5になりました。
うぅ~む…
はやぁーーーーーいっ!www
すごいこれ、世界ちがう!ww

設定だのアプリだのの移行作業で知恵熱出そうです(-。-;

( ̄▽ ̄)

_・`)

)彡サッ
