

FFXIV ~ゲームパッド設定~

台風一過、またしても暑っついですねー?><;w

引き続き溶け気味なポルにゃんがお送りします(爆)

みんな元気~?(≧∀≦)b

さて、今日のネタはお約束していた通り、ゲームパッドの設定です。

pad2

この Config ツールから設定画面を開きます~。

pad1

この画面ですね!

ちょっとSSだと操作方法が説明しづらいのですが、画面には、設定出来る項目っていうか機能の一覧が表示されています。

「その他のボタン」のとこ見るとわかりやすいでしょうか?

で、

1.好きな項目をクリックして選択する

2.ゲームパッドでその項目に割り当てたいボタンを押す

という操作で、順次登録していきます。

ゲームパッドの方のボタンを押して、その項目が確定すると次の項目に勝手にカーソル(選択されている位置)が移るので、あとは割り当てたいパッドのボタンをどんどん押していくだけで完了します。

参考にしたのは、テスターサイトに掲載されていた割り当てです。

key-jp15

2本のアナログスティックは、スティックを倒す普通の操作と押し込むボタン操作の両方が併記されているので分かりづらいかもですが、

たとえば左スティックは、

スティック操作で「キャラクター操作」、

ボタン操作で「ロックオン切り替え」

ですね。

Configのゲームパッド設定画面で、

pad3

↑の項目が反転して選択されている状態で、スティックを上に倒すと、対応するが表示されます。

ワタシのゲームパッドでは、「軸05」の「マイナス方向」が割り当てられました。

同じように、

pad4

ターゲットロックオンが反転して選択されている状態で、左スティックを押し込むボタン操作をすると、「ボタン11」が割り当てられました。

んー、あと分かりづらいのは…オートモード切替かな?これはオートランモード切替のことですね。

キーボードだとRキー一発だった気がしますが、パッドでは、スティックで前方とかに動いている状態でボタンを押すとロックされて走り続ける感じみたいです。

パッドの画ではなにも割り当てられていない、右の上ボタン…PSのパッドだと△ボタンかな?…には、「エモートリスト表示」を割り当てました。

キーボードだとNキーで表示されるエモーションの一覧ですね。

思っていたより、アッサリと問題なく完了してしまったので、ネタらしいネタにならなかった(爆)のですが、まぁよしとしましょう。w

とくにポルにゃんの環境では、マウス操作がもっさりしすぎでイライラするので、パッドは必須って感じです。

新規タイトルではパッド設定が最初は対応してなかったりすることも多い中、さすがに最初からバッチリ実装してきてるあたり、さすが□eって感じでしょうか。やるなー。

でも、既にRMTログうるさかったり異常終了頻発だったりするあたり、どうにかして欲しいものです!ほんとに今月中にオープンβ終わらせて大丈夫なのかーーーーっ!?w

神対応に期待しましょう!

では、このへんでー(*^^*)ノン

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

