

飛礫(つぶて)

tubute

読めなかったポルにゃんです!(ぇ

こにちわー(^^ゞ

ぇー、なんの話かっていうとですね?FF14です(≧∀≦)b

ほんとにちびっとずつしかログイン出来ないのですが、一応βテスターの端くれなので、まぁ、動かすくらいは…(^^ゞ

あ、あと、ロースペックでの動作検証ですねっ!(ぁ

#wwwww

えっとですね、エオルゼアに爆誕したポルにゃんがニャンコさんで漁師さんなのはお伝えした通りなのですが、今回、ポルにゃんの主兵装が判明しました!

ですっ!

#(゚o゚)…。

#なんて読むの?w

これだけでもツブテなのっ!wwww

#(゚o゚)…。

#つまり?w

言わせるのか!

#言いたいんでしょ?wwwww

…。

つまり…。

その辺に落ちてる石ころです(核爆)

#(゚o゚)…。

なんか言えよーーーっ><;www

#wwwww

なんかこう、もっと…釣り師っぽい…なんかないのかーっ!?w

#wwww

こうなんか、かっくぃぃネーミングで!

エターナルキャスティングとか!

#ナイナイナイw

えーんっwwwww

むー。

まぁいい。漁師さんだしね。釣ってナンボだしね。うんうん。

#いいの?w

いいんだよっ!w

そのうち武器買って、華麗にクラスチェンジしてやるーーーっ><w

#www

んでですね?

どうも、各クラスごとに、デフォルトっていうか基本的なっていうか専用っていうか、そういうスキル…いあ、アビリティっていうのか。それが1つずつあるらしいんですね?多分。

んでもって、ポルにゃんの場合は、それが「礫(つぶて)」なんです。

…。

自分で言ってて情けなくなってきたorz

#wwwww

うー。まぁいい。進めましょう。

で、ポルにゃんは、最初から2つのアビリティ…アクションって呼んでもいいのか…を持っていたんですが、一つは前述の通り「飛礫」で、もう一つが「ガルアイ」です。

いえ、ガル(哀)ではありません。

#www

#つかそれ、XIやってた人しかわかんないからwww

うっさいわね!華麗にスルーしときなさいよ!w

ガルアイは、いかにも漁師さんぽいアビリティで、近くにある穴場を見つけ出すことができます!(゚д゚)スゲー

今日のネタは、そのアビリティ絡みなんですが、FF14ではスキルをショートカットスロットみたいな感じのアクションメニューっていうのにセットして使います。

1段10マスで、キーボードの1~0に対応してるみたいです。

キーボードでも使えるのですね。

マウスでアイコンクリックでもいいのかな?

clip08

パッドの場合は十字カーソル動かして決定ボタンだった気がします。特に悩まずにに使えてました。

こんな感じのメニューですね。

ネタの発端は、クエストやってる間に覚えた新しいアビリティ…「剛速礫」でした。

go-soku

#ちょww剛速wwww痛そうwww

やっぱソコに反応するのかw

いいんだよ、そこは今回あえてスルーなのっ!w

#マァイイケドww

いやさー?なんか覚えたし、名前がコレだしさー?w

使ってみたいじゃん?w

#うんうんw

まー、でも、描画がカクカクだし、下手すると座るだけで数十秒かかったりするから、街の外でるのはっきりいって怖いんだけどw、とりあえず使えるようにしときたいじゃん?w

#うんうんw

んで、スロットには増えてなかったから、やっぱスキルメニューみたいなのから自分で登録するんだなー?とか思って調べはじめたのよ。

#うんうん。

アクションメニューってのがそれっぽいっていうか、スキルとかっていう項目がメニューになくてさぁ…、結局アクションメニューで当たってたんだけど。

clip02

こんな画面が出てくるんですけど、左上のアクションてとこには、既に持っていた二つ、飛礫ガルアイしかなかったんですよ。

SSでは、飛礫だけセットされてる状態です。

そう!新しく覚えたはずの剛速礫をセットしようとして、なんとうっかりガルアイをハズしてしまったのです!!うわーんっ!><;

いやもうねー?悩みましたよ!

アリガチなUIだと、別にスキルリストとかスキルツリーとかあって、そっからドラッグ&ドロップとかでセットするじゃないですかー?

まー、それをアリガチと感じてしまうあたり、PCっていうかマウス操作のMMOに慣れちゃってたってことなのかなぁ?

FFの場合、基本パッド操作ってニュアンスが強いのか、このアクションメニューの画面で完結してたのです。

しかも、これは落とし穴だと思うのですが、最初は右上の「漁釣」って出てるドロップダウンが空白だったのですよ!

clip03

ここです。

当然というか、下のガルアイとか剛速礫とかのリストは空白で、何も表示されていなかったので、思い込みの激しいポルにゃんは一生懸命ほかにスキル画面があるんじゃないかいやきっとある絶対あるあるよねふつー!?と探しまくってしまったのです!ですです!

#www

いや、真面目な話、そぉ思うよね?思うでしょ?思うだろ白状しるっ!!

#必死杉www

だって漁師さんというかニャンコさん的にはそりゃ剛速には惹かれるけど、それより穴場だろ!

#ww

死活問題だろ!

#www

今晩のご飯抜き!とか言われた気分だろ!ぎゃーーすっ><w

#wwwww

んで、散々悩んだ結果、やっとアクションメニューの空白になってるドロップダウンに気がついて…

clip04

おぉ!なんか表示された!

clip05

ん?

主器?

副器??

まぁ、いいや、とりあえずメインでいいでしょ???

clip07

キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

よかったー!これで今晩のおかず確保!!

#いやまだ釣ってないだろww

いあほら、穴場だしきっと爆即で大物だし!

#えー?w

#そもそも穴場ってそんなにどこにでもあるの?

…。

え?w ないの?w

#知るかっww

ぎゃーーーっす!?w

#wwww

おまけ:

clip01飛礫は外せないそうですw

#ww

あと、主器、副器っていうのは、利き手…右手と、左手みたいですね。

装備によって、どちらに装備できるか決まってたりするみたいです。

コメント

No title

FF14ですか・・・。

うちの新品のゲーム特化PCで
ハイでベンチマークスコア4500とかで
しょんぼりしてるジジです。

こんばんわ。

たぶん、FF11と同じく、プレイはしたいけど時間が無い、となりそうです。

学生が終われば…。
後2年半後からなら、プレイ、できなくはないかもですが…どうでしょう?

まあ、マビノギですら、碌にインが出来ないありさまなので、
新しくFF14は始めないとは思いますが、どこかであったらよろしくお願いします。

画面がかなり綺麗で、すごく気に入ったのは内緒ですw

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

