

モザイクが掛かったお姉さんは好きですか?w

1283824281

えー、冒頭からとってもボケボケしてるポルにゃんでーっす(^^ゞ

こばわー(*^^*)ノン

#ぶww

 

もうなんていうか、これでは犯人の名前が確認できないので確保できません(何

 

えとですね?w

前回に続いてConfigのお話なのですが、パッド設定の話に行く前にやっぱり、描画バッファサイズウィンドサイズ以外に設定したときの重さとか描画品質についてご報告しようかと思います!

 

この項目はかなりパフォーマンスに影響しそうだなー?とか怪しんでいたのですが、ビンゴでした!すっげぇ効きます!><w

でも、見た目の方にもすごく影響しますねぇw

 

この 描画バッファサイズ に設定できるのは、

  • 2倍
  • ウィンドウサイズ(1倍)
  • 3/4
  • 2/3
  • 1/2
  • 1/4

の6段階で、デフォルトはウィンドウサイズなのですが、まぁ要するに、描画をどんくらい精細に/荒くするかってコトみたいですね。

 

で、冒頭のSSは、これを 1/4 に設定した場合のものです。

昨日のSSはデフォルトの1倍に設定したときのモノなんですが、違いに愕然とします!w

いやー、でも、さすがにコレだと軽かったですよ~♪

あ、まぁ軽いといっても…うちのPC君は非力なので…そうだなぁ?体感的には10~15FPSくらいな感じでしょうか?

んでも、デフォルトの1倍のときは明らかに1~2FPS、キャラが多いとこだと下手すると0.5FPSとか0.3FPSとかじゃないかっていうレベルだった(爆)ので、パフォーマンス的には随分改善されてます。

※FPS:1秒間に何回描画されるかっていう単位

 

んでは、SSを並べて比べてみましょう。

wsize-1-4

1/4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wsize-1-2

1/2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wsize-2-3

2/3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wsize-3-4

3/4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wsize-1

そして、1倍。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうかー?

随分違いますよね。

まだ最初の酒場?までしかやってないので、人がいっぱい居るときのパフォーマンスがどの程度なのかの感覚がつかめないのですが、インスタンス状態の酒場の中(あそこってそもそもいつもインスタンス?)なら、なんとか 2/3 までなら許せそうな感じでした。

んー、ちゃんと計ってないけど、そうだなぁ?4~5FPS程度?

戦闘になったり、人が多かったりした場合に無理があるようなら、残念ですけど 1/2 まで落とそうかと思っています。><;w

んでも、 1/2 まで落としちゃうと、名前が読みづらいんだよなぁ><w

こんな感じになります。

 

1/2

1283823514

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/3

1283823797

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/2 でも、近くまで寄れば、なんとか読めるって感じでしょうか。

でもせっかく綺麗なグラなので、できれば 2/3 で頑張りたいところです!

 

 

あ、そうそう。

以前もご紹介しましたけど、うちのパソコン君のスペック概略はっていうと…

 

CPU : Pentium4 2.8GHz

Memory : 2.0GB

VGA : Radeon HD2600 XT(AGP)

DirectX : 9.0c

Windows : XP(Home/SP3)

 

な感じです。

FF14は、どうやらグラボがかなり効くみたいですね。FF11の時はCPUが重要だったとか聞いたことがあります。

 

あと、聞いた話では、マウスがもたもたするのは非公式パッチ当てると改善するらしいんですけど、ものすごくグレーっていうか真っ黒(爆)だろうし、Oβ中はしょっちゅうパッチが当たると思われるので調査もしてません。><w

 

さて、バッファサイズ以外はほぼ最低まで設定を下げてなんとかそれっぽくプレイは出来そうな感じなので、いよいよ本格的にFF14のセカイ…えーっと、エオルゼアでしたっけ?…を探険していこうと思います!

あ、もちろん、パッド設定のコトは次回ご報告しますw

 

とりあえず、ポルにゃんは漁師さんで、海の街からスタートです♪

 

あ、そうそう。

ポルにゃんの見た目をご覧になって、あれー?とか違和感を持たれた方はいらっしゃいませんでしょうか?w

 

そう、エオルゼアのポルにゃんは、髪が白いんですねー!(≧∀≦)b

エリンでは、白髪なのはラルにゃんで、ポルにゃんはちょっと赤が入ったブラウン系の髪なのですが、キャラメイクの段階でイイ感じの茶色がなかったので、やむなく白系にしました。

 

肌の色は相変わらず黒いですけど、これでももっとも暗い色よりはちょっぴり明るめなヤツを選んでます。

FF11の時は、イイ感じの褐色肌がなかったので、今回は大満足です~ww

 

ラルにゃん作るとしたら、どんくらいの色にしようかなー?なんて思ってるのですが、ラルにゃんはもう片方のニャンコさん…なんだっけ?ムーンシーカー?…あぁ、ムーンキーパーですね!w

ポルにゃんがサンシーカーだったw

えっと、そのムーンキーパーか、ヒューランのミッドランダーにしようかと…。

これまたどんなキャラになるのか楽しみですー><w

 

 

では、今回はこの辺でー!><w

まったにぃ~(*^^*)ノン

コメント

No title

現在14βをDL中・・・何これ遅い
torrentかー、試してみよう。情報ありがとーヽシ・ω・)ノシ
スイカさんはウータイ?だってさ。鯖。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

