

櫛屋オンライン

ffxiv-pol3

突然ですが初めましてこんにちわーw

やっとこさ爆誕したニャンコさんなポルにゃんです!

よろー(*^^*)ノン

 

…ってわけで、遂に始まったFFXIVのオープンβテストの記事なのですー!

ぱふっ!ぱふっ!

#おーw

 

 

 

みなさま、噂の94.8%…櫛屋オンラインは突破されましたかー?w

え?そんなの聞いてない?

 

そりゃもう!ポルにゃんも聞いてませんでしたっ(爆)

 

ffxiv-dl1 こちらが、今回の主役(?w)だったりするFFXIVのクライアント君です!(爆)

 

実はポルにゃん、Cβは外れてしまったので、オープンβからの参戦だったのですが、出遅れてしまった感満載で、レジストレーションコードの取得(オープンβテストへの申し込み)が出来ずにずーっと、もんもんとしていたのです。

あんまり殺到して色々問題があったみたいで、一時的に申し込みを停止されてしまっていたのですよー。

 

んでもほら、申し込み自体はきっと再開されればサクサクっと完了してしまうだろうし、いつものように一筋縄ではいかないハズと予想されるクライアントダウンロードとアップデートを先になんとかしてしまおう…とか思っていたのですが…。

 

しかーし!

今回は、なんとダウンロードリンクまでテスターサイト内にあるという困ったちゃん状態で、当初はダウンロードに手が付けられなかったんです><;w

 

んで、あちこち調べていたら、とあるまとめサイトで…

ダウンロードファイルへの直リンクをはけーん!

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

いそいそとダウンロードを開始したのですが…

 

あれ?w

 

進捗バーが、0.0%から一向に進みません!(´д⊂)

 

ついったーのTLとか見てると、どうやら今回はクライアントにダウンロード用のP2P機能が内蔵されているらしく、そのP2Pがなんともお粗末らしいのですね。

みんな平気で1日以上かかるとかなんとか…

#えぇぇぇーw

 

しかーし!w

 

前述のまとめサイトによると、どうやらこのP2P、ふつーのtorrentらしいのです。

最初の段階で、マイドキュメント以下に出来たフォルダ内に、torrentファイルが生成されているので、それを他のtorrentクライアント…たとえばuTorrentとかに喰わせれば、いつもの用にパッチファイルがダウンロードできてしまうらしいのです!

ほほほーーー!

 

これは、試してみるしかありません!

 

だって、こんだけ騒がれてみんなでダウンロードしてるのに、リモート接続…つまり、直接□eの鯖につなげてDLするんじゃなくて、ほかのクライアントからピースを分けて貰ういわゆるtorrentのP2P接続…の数が2桁前半なんてはずがないのです!ですです!

 

さて。

まずはtorrentファイルを探さなきゃいけないんですが…どうやら、

~\My Documents\My Games\FINAL FANTASY XIV Beta Version\downloads\ffxiv-beta

の下あたり…

 

ffxiv-dl3

この2つあるmetainfoフォルダに生成されているのです。

 

 

 

 

 

 

ffxiv-dl5

こんな感じ~。

 

 

 

 

 

 

 

今現在は、全部で10個あるみたいですね。

パッチが追加されると、多分増えるのです。

んで、このtorrentファイルを、うちの場合はuTorrent君に喰わせたのです。

 

するとすると…

なんと1時間程度でDL完了なのですーーっ><w

すげーw なにこの違いっ!w

 

今現在のSeedとPeerの様子ですが…

ffxiv-dl4こんな感じですねー。Seedだけでも800超えてるのです!Peerに至っては3000超えてるよさすが!w

あ、ちなみに、シードっていうのは、既にそのファイルを100%取得していて、他のピアさんに分けてあげてる人のことです。

んで、ピアっていうのは、まだ完了してないでピース(ファイルの一部)くださーい!な人のことです。

もちろん、ピアさん同士でもピースは交換されます。

 

ポルにゃんがDLした時点では、Seedが200程度だったので、今はきっともっと速くDL出来るんじゃないかと思います。

 

あ、でもですね?torrentの場合、運良く神Seedや神Peerさんを捉まえないと、あんまり速度は上がらないのです。これはホントに運なのですよねぇ…。

自分が接続してる時に、上り回線が強くて自分のとこと相性がいいSeedやPeerさんが居ると、すっごく速いのです。

まぁ、Seedが800も居る時点で、しばらくすればそこそこのスピードでUpしてくれるSeedさんと繋がると思うので、がんばなのです!

 

ちなみに現在ポルにゃんは80kb/s程度でうpしてるっぽいのです。細くてごめんよー(^^ゞ

制限はもっと緩くしてるんだけど、いま居るPeerさんとは相性が合わないみたい(^^ゞ

 

面白いのはサスガFFって感じで、日本だけじゃないのですね。

ffxiv-dl6

アメリカが多いみたいだけど、よくわかんない国旗も出てるのですw

(uTorrent君では、ピアがどのへんの国なのかわかるように国旗のアイコンが付くのです)

いろんなクライアントで接続してるのですねー!

 

さて、めでたくダウンロードが完了しても、そのままではFFXIVのクライアント君は知ったこっちゃないのです(爆)

ポルにゃんとこのuTorrent君は、そもそもダウンロードが完了したファイルの保存先がドライブも違うので、DLが終わったファイルを、FFXIVのクライアントがDLするとこ…torrentファイルがあったとこのpatchフォルダに置いてあげなきゃなのです。

幸い(?)、保存先にffxiv-betaフォルダが同じフォルダ構成で出来ていたので、そのまま上書きコピーしちゃえばOKでした~♪

らくちーんw

 

コピーが終わったら、FFXIVのクラ君を再起動してあげると、チェックが始まって、問題なければインストールが開始されるはずなのです!

できましたかー?w

今日は、既にレンジでチンしてあるクラ君をご用意してあr(マテ

 

 

んでですね?

こんかいの週末は、なんとか予定を開けることができて長く時間が取れたので、 ダウンロードとかインストールとかしつつ、ついったーのTLでぼやきながら(爆)、申し込み再開を待っていたのですよー!

なんとか無事、レジストレーションコードも入手して、やっとログインすることができたのです!

ですですですっ!(≧∀≦)b

ffxiv-pol1 そんでもって、ポルにゃん爆誕~~~~~っ♪ (≧∀≦)b

色々考えたんだけど、やっぱ黒い(爆)のです!w

そしてやっぱりニャンコさんなのですーw

尻尾かわいいよ尻尾(´Д`;)ハァハァ

#おまww

 

今回のシステムでは、ジョブがすごく簡単に変えられるっていうか武器異存らしいので、見た目というか帽子が気に入って漁師さんにしてみましたー!

やっぱお魚よねーっ♪(爆)

 

そしてお約束のように長ーいローディングを挟みつつ、ベンチで見たオープニングイベントクエストに突入なのです!

ffxiv-pol2

って、センセイ!

重すぎですっ!(汗

 

すげーカクカクしてる…

マウス合わせるのに苦労する始末(爆)

だめだこれーwww

 

 

ffxiv-st1

ショトラんは、あいかわらずかっくぃーのです~♪

惚れたっ!w

#wwwww

船の上でやってたシールドみたいのは、なんて言うスキルなのかなー?

魔法使いさんなのかしら?

気になるのですー><w

 

カクカクしながら、クエスト進めてみるよー♪

 

そいえば、みんなはドコの鯖なのかなぁ?

ポルにゃんは、とりあえず人がいっぱい居るっていう噂だったのと、TLでこの鯖の名前見かけたので、コーネリアにしてみました。

できれば誰かと一緒に遊びたいんだけど、まぁ、ポルにゃんあんまり時間作れそうにないので、カクカクとソロってるのです(爆)

いあ、あんまりカクカク過ぎて、きっとPTとか組んだら大迷惑っぽいしね!><;;w

 

って、わけで、マビそっちのけな週末だったのですー(^^ゞ

まったねー(*^^*)ノン


テーマ : FINAL FANTASY XIV - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : FF FFXIV FF14 クライアント torrent uTorrent ミコッテ コーネリア

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

