

マウスの割り当てを考える

昨日とか、微妙に夜が過ごしやすくて気持ちよかったですね~♪
虫の鳴き声とか聞こえてきて、なんか夏って感じに浸ったポルナですっ(*^^*)
こんばんにゃっ(≧∀≦)b

さて、設置してみてしばらく経つ「人気記事ランキング」によると、普通の記事に混じって、マウスやゲームパッド関連の記事が人気あるみたいですねぇ。

しばらくソレ系の記事を書いていなかったので、久々にうちのマウス君のお話でもしてみようかと思います♪

以前、ちょっと紹介しましたけど、我が家のマウス君たちは、軒並みロジクール製です。

今現在使っているマウス君は、以前紹介したやつが調子悪かったりパパさんに取られてしまったり(爆)で新しくなってまして、コレだったりします。

SetPoint02

以前の記事では、ロジクール製の割り当てツールSetPointの設定ファイルを上書きコピーする方法で割り当てを切り替えるっていうのを紹介したんですけども、現在では、(中途半端にw)もうちょっとスマートになっています。

SetPointがアップグレードして、アプリケーション(ゲーム)ごとの設定を覚えてくれるようになったのです。(対応しないゲームもあるんですけどねw)

SetPointは、タスクバーのシステムトレイにあるアイコン…

SetPoint01

から起動できるツールです。
ロジクールのマウスのドライバをインストールしてあれば、システムトレイにアイコンが追加されているはずです。
もしも、何かの都合でアイコンが出ていなくても、コントロールパネルの

cap09

「マウス」で開くダイアログ

cap08

のSetPoint Settingsから起動できるはずです。(多分w

で、このSetPointを使うと、この画面

SetPoint02

から、マウスのそれぞれのボタンやホイールなんかにキーなんかを割り当てたりできるわけなんですけども、注目して欲しいのはこれ…

SetPoint03

現在のバージョン(うちのはcap10でした)では、プログラムごとに、別々の設定を保存できるようになっているのです!
#便利~♪(*^^*)

ねーっw

やり方は簡単です。
まずは、設定を覚えさせてたいプログラム…ゲームなどを覚えさせるんですが、「プログラムの管理」っていうボタンを押すと出てくるダイアログ

SetPoint07

の「追加」ボタンで、好きなプログラムを登録することができます。

次に、「プログラムの選択」っていうドロップダウンリストで、登録したプログラムを選択します。

SetPoint04

たとえば、これはマビノギのクライアント(client.exe)を登録してから選んだところ(1)です。
プログラムを選んだら、「タスクを選択」っていうところで、「キーストロークの割り当て」を選んで(2)、「キーストロークの設定 」にある入力欄にカーソルを置いて、割り当てたいキーを押します(3)。

コレだけ!

こうしておくと、以前のように自分で設定ファイルをいじらなくても、SetPoint君が自動的に割り当てを変更してくれるのです!
#便利~♪(*^^*)

ねーっ><w

まぁ、物事には表と裏があったり、思ったようにコトが運ばなかったりするのが常っていうかデフォルトな感じでかゆいところに手が届かねぇよ!孫の手どこー?wって感じが漂うのはお約束なわけで…
肝心のFantasy Earth Zeroの割り当てを…

SetPoint05

こんな感じでやってみたのですが、なんかうまく働きませんっ><;
#うげっw

FEZはゲームパッドに正式対応してるので、そのあたりも絡んでいるのかもしれませんけども、残念ながらSetPoint君で設定しても、FEZしてるときは「その他すべてのプログラム」で覚えさせた割り当てになってしまいます><;
#むぅw

仕方ないので、FEZに限っては、以前の方法で設定ファイル自体を切り替える方法を使っています。orz
#^^;;;

使う頻度が高いのは、やっぱりマビノギとFEZの割り当てで、頻繁に切り替えるので、できればFEZもSetPoint君が自動で切り替えてくれると助かるんだけどなぁ…(^^ゞ
残念っ><;
#なむ~><;

まぁでも、今のところ(設定したのに)うまく切り替わってくれないのはFEZだけみたいで、他のゲームとかはしっかりと切り替えてくれるのでとっても楽ちん&便利ですっ♪

特に、最近遊んでいる風林火山みたいにスキルをショートカットでガンガン使いつつ、移動はWASDキーで行うようなゲームでは、キーボードと併用してマウスでもスキル発動なんかができるから、とっても便利ですね!
定番スキルだけで事足りる場面では、左手は移動に専念できて操作しやすいです♪

もしいま、Elecomとかサンワサプライとかの安い、割り当てのできないマウスを使っていらっしゃるなら、ロジクールのそれなりに高級なマウスはオススメですよー?
やっぱり安定感とか操作感が一段上ですし、割り当ての自由度が高いのも気に入ってます。
個人的には、ちょっと重めのマウスが好きみたい。

さて!
今日もお気に入りのマウスを駆って超絶プレイヤースキルをばくれt(ry
#ウソツケwwww

ほっとけ!w


テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

タグ : マウス 割り当て SetPoint

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

