スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログエディタを試してみる

微妙にご無沙汰な感じのポルナですっ(^^ゞ
こんばんにゃー(*^^*)ノン

またちょっと更新をさぼってしまいまちた。
あははははははw(^^ゞ

やっぱこう、なんての?
更新が面倒なのがいけないと思うn(ry
#マテマテマテマテw

…。
いあまぁその…一応反省してるんです。ほんとです。ホントだよ?w
#?w

反省したので、簡単にブログを更新できるツールを探してみました。
#はぁ?w

なんでも、最近は、ブログエディタなるジャンルのツールが流行っているらしくてですね?
#ほぉ?

いあ、そういうツール自体は昔からあったそうなんですけど…
知らなかったっていうかなんていうか。(^^ゞ
#w

どういうコトをしてくれるツールかというと…
んー…。

普通ブログを更新するときって、ブラウザでブログの管理画面に飛んで、新しい記事を書くページに移って…
とかやるじゃないですか?
あと、SSとか貼りたければ、更に画像のアップロードのページに飛んで…
とかやるでしょ?
#まぁ、そんな感じかなぁ?

でも、それって、特に画像のアップロードとか面倒ですよね?
#ん~、まぁ、そうだねぇ^^;

あたしの場合 は、Fc2ブログなわけですけど、ココの画像アップロードって、1枚ずつ画像を指定してボタン押さないといけないわけなんですよ。
更に、アップロードされた画像の一覧から、記事に挿入するボタンを押して、挿入されたタグをちょこちょこっと整形っていうか、改行とかして…

とまぁ、意外に面倒だったりするんです。
#^^;

もうちょっとこう…
ワープロで編集するみたいに、適当に貼り付けてレイアウトして、最後に投稿ボタンみたいの押したら完了~♪
みたいにならないのか!?と…
#それ便利~♪w

でしょー?w
で、そういうコトをまさにやってのけてくれるのが、ブログエディタってワケなのですよ~♪(*^^*)
#おおぉ!?w

編集画面も、エディタってくらいで、ブラウザの投稿画面よりも使いやすいし、なんたって広いですもの♪(*^^*)
#ほうほう?

とまぁ…
そんな夢を見ていた時期があたしにもありました。
#えっ!?w

いえ、ちょっと言ってみたかっただけです(爆)
#おまwww

でね?
幾つか漁ってインストールとかしてみたので、さくさくっとご紹介してしまおうかと思うのですですw
#おー!w

良さそうだなー?とか思ったのは、このへんでした。

ツール 概要 (*^^*) orz 
xfy Blog Editor

編集画面がブログそのものにみえるのが秀逸!

綺麗!
下書き投稿可 
重っw
BlogWrite

機能限定無料版ならフリー。 ただしアカウントは1つのみしか管理できなくて、雛形が使えないらしい。 軽くて使いやすそう。

軽い
サムネイル対応
下書き投稿不可
Windows Live Writer Microsoft製。
ほんとにエディタって感じ。
画像エフェクトとかついてる。
軽い
サムネイル対応
記事一覧がわかりづらい
ScribeFire FireFoxの拡張機能。
一番お手軽で、ブラウズしながら引用とか超便利だけど、画像の連続投稿に問題が。
引用に便利
下書き投稿可 
画像一括投稿不可(バグ?) 

ひとつずつ、見た目とか特徴とか、述べまくってみようとおもいまふ。

xfy Blog Editor

見た目が一番気に入ったのはコレでした。
というか、ほとんどブログそのままって感じのレイアウトで編集させてくれるので、どんな風に見えるのか感覚的にとてもわかりやすかったです。

ただ、改行がらみで微妙におかしな挙動を示すときがあって…
うまく説明できないんですけど、改行が多くなったり、思ったようにはいらなかったり…
ソースも見れるので、こまめに訂正すればいいんでしょうけど、やっぱ面倒なので放置な方向d(ry
#wwww

画像の貼り付けも、ドラッグ&ドロップで簡単です♪

編集画面はこんな感じで…
ブログからテンプレやらCSSとか取り込んで、ほぼそのままの見た目になります!


#すげーw

でしょー?w
ただねぇ…
このツールの欠点は…
重いっ!w
#^^;;;;

それ以外は、まぁ、サムネイル対応してないけど、下書き投稿もできるし、便利でした~♪

BlogWrite

メイン画面
一覧というか、メイン画面はメーラーみたいな3ペインの画面。
左がカテゴリのツリーで、右側は記事リストとそのプレビューです。
記事をダブルクリックしたり「記事の作成」ボタンを押すと、編集画面が別に開きます。
こんな感じ

編集画面

まだ使い込んでいなので細かいところはなんとも言えないんですけど、一番気に入ったのは、画像の扱いですね。
画像はドラッグ&ドロップで貼り付けることができるんですけども、

画像の貼り付け画面
こんな画面が出てきて、サイズ調整したり…

サムネイルの指定ができる
サムネイル形式を指定したり、

一括アップロードに対応
個別にアップロードするか後から一緒に一括アップするか選んだり、

配置なんかも指定できるらしい
代替テキストとか配置指定のプロパティを設定できたりするんです。

サムネイルの機能が秀逸だと思いました。
試した中では、サムネイル形式を選べるのってこのBlogWriteとLiveWriterだけでした。

出来れば大きくて綺麗な画像を見て欲しいときってありますもんねぇ。
でも記事の中では、小さなサイズにしておかないとレイアウトが崩れてしまうので、サムネイルからフルサイズに飛べるのはとっても便利だと思うのです。
当然、サムネイルとフルサイズを別々にアップして置いて、自分でタグを描けば同じ結果になるんですけど、これがまたかなり面倒です。
Fc2のブラウザからの画像アップロードでは、サムネイルを自動的に作って、サムネイルから飛ぶ形でタグを埋めてくれる機能がついているので、普段はそれを使っているわけなんですが、できればブログエディタでも同じことがしたいですよね!

というわけで、一押しはこのBlogWriteなんですけど、唯一困った欠点が…orz
記事を「下書き」としてアップロードすることができないのです。
普段の記事書きでも、いきなりアップしてしまうこともあるにはあるんですけど、大抵は下書きしておいて一応プレビューで確認してから正式公開することが多いです。
やっぱり全体の見た目とか気になりますしね(^^ゞ

そこさえ押さえてあれば、課金しちゃってもいいかもぉ?ってくらいの完成度という感想でした。

Windows Live Writer

我ら(?w)がMicrosoft謹製のブログエディタ!

そんだけ(爆)
#ちょまwwwww

LiveWriter01

うそうそw
ちゃんと紹介するってww

起動すると、いきなり↑みたいな編集画面が開きます。
他のツールにある、記事リストみたいなペインがあるメイン画面はありません。
最初は、ブログの過去記事をどうやって取得するのかすごく悩みました。(^^ゞ
答えはこちら…

LiveWriter02

そうw
ファイルメニューの「開く」だったのですw
#うはww なんという孔明www

ここに、過去記事の一覧を見る機能があります。

LiveWriter03

あ、ただねぇ…デフォルトの設定だと、あたしの場合(Fc2の場合?)は文字が化けてしまって、なにがなんだかわかんなかったんです。
で、あちこちいじってみたら…

LiveWriter04

このブログの設定から、

LiveWriter05 

「文字セット 」っていうのを、初期設定のEUCからUTF-8に設定したら、ちゃんと見えるようになりました。(*^^*)
でも、たしかFc2ってEUCがどうのってどっかに書いてあったような気がしたんだけど・・・。
まぁ、ちゃんと投稿もできるっぽいので、よしとするかw
#w

慣れてしまえば、このまさにエディタって感じの軽さはいいかもしれません。

まだ使い込んでないので詳しくはわからないんですけど、画像の回転だとかすかし入れだとか、なんかエフェクトかける機能がついてるぽいです。
上の画像でも、微妙に影がついてるのわかります?w

そうそう、サムネイルから大きな画像に飛ぶサムネイル形式が使えるのも秀逸です。

ScribeFire

最後に、ちょっと変わった感じのブログエディタ、ScribeFireです。
これは、FireFoxのプラグインていうか、拡張機能でインストールするヤツです。

ScribeFire01

わたしは、普段使っているブラウザがFireFoxなので、実はこのツールが一番期待大だったんです。
マビのプレイ日記とかなら、ほかのツール…LiveWriterとかの方がお手軽なんですけど、4亀とかの記事を引用したりするときは、やっぱりブラウザでそのまま記事にもってこれるととっても便利♪

大抵は、最初に立ち上げるのがブラウザなので、そのままブログも更新~♪てな流れできっと更新頻度もバッチリなのです!うんうん!
#ホントかよwwwww

たぶん…(^^ゞ
#おぃw

サムネイルでの投稿ができないのが不満ですけど、普通にちょっと記事を更新するなら、これがわたしに合ってるかもしれません。

ただ、いまのところ、致命的な欠点が…orz
#あら?w

画像をドラッグ&ドロップで記事に入れられるんだけど、その方法で画像を入れといて、一括でアップしようとすると、エラーっていうか、一枚一枚、画像のパスを編集しないとうまく行かないんです。
#は?w

うーw
説明むずいw

他のツールでもそうなんだけど、画像を挿入するときに、挿入ボタンを押して、一枚ずつ埋め込む方法と、エクスプローラーとかから一気にドラッグ&ドロップで直接貼り付ける方法とあるのね?
#ふんふん?

んで、当然というか、普通はドラッグ&ドロップして、何枚か貼り付けて編集するでしょ?
#まぁ、そうだよねぇ?

んで、レイアウトとか記事本文とか色々調整してから、最終的にうpるでしょ?
#うん

ところが、そうやってまだうpされてない画像を一気に記事と一緒にうpしようとすると、画像のうpだけ失敗しちゃうのよ!
#はぁ?w

ん~。
「そんくらいちゃんと対応しろよ!」って感じなんだけど、まだうpされてない状態だと、画像のファイルパスは、パソコン君のスナップショットのフォルダとかでしょ?
#ふむ

でも、最終的には、ブログのサーバーのどっかにある画像へのリンクみたいにならないといけないわけでしょ?
#ふんふん?

で、一括アップするときは、まず画像がアップロードされて、アップロード先の画像のパスを使って、記事に埋め込んだ状態で、記事全体がアップされるわけじゃん?
#ほうほう!

ところが、画像をアップしようとするときに、どういうわけか、パソコン君の中の画像のパスが、「file:///C:/Document and Settings/...」みたいな感じになってて…んと、普通は「C:\Docu...」とからしいんだけど…んで、最初のパスだとうまく画像を捕まえられないらしくて…?いつまで待っても画像のうpが終わんないのよ!
…。
わかる?w
#すみませんwww ぜんぜんわかりませんwwwwww

あうw

ん~。
画像貼るときに、挿入ボタンで一枚一枚指定すると、このScribeFire君は、そのたびにブログ鯖にうpってくれるみたいなのね?
#ふん?

そんときは問題ないのよ。
でも、ドラッグ&ドロップして貼り付けとくと、ダメなのよwwwww
#わっかんねーwwww

いいっw
もういいw
とにかくダメなのっw
#あぃ^^;

 

こんな感じで、4つほど、さくさくっといじってみたんですけども、いかがだったでしょうか?(^^ゞ
雰囲気伝わったかなー?

人によっては、「記事書くくらい、普通にブログのブラウザの画面でいいじゃん?」とか思う方もいらっしゃるかと思うんですが、画像だのなんだの貼り付けることが多かったり、たまに気分が乗ると今回みたいに長い記事を書き殴ってしまうwわたしとしては、やっぱりブログのWebの編集画面だとイライラしていしまうのです。(^^ゞ

それに、これはブロガーなら誰でも一度は経験したことあると思うんですけど、なんかの不都合で、書いていた記事をうpする前に消されてしまった!なんてコトあるでしょー?w

通信エラーだったり、うっかり戻るボタン押してしまったり、タブ消しちゃったりとかw
#あるあるあるw

長い記事だと、そのヘコみ具合といったら、放心状態になっちゃうくらいでww
#だよねーww

その点、こういうツールを使っていると、編集は画面が広くて楽だし、不意の事故で記事が飛んでしまうことも少なくなると思うのです!
#うんうん!

 

あ、そうだ…。
忘れてたよ。
#ん?

んーと、今回紹介したブログエディタ君たちは、「XML-RPC」とか「Metaweblog API」いう規格を使って、記事だの画像だのをブログ鯖(あたしの場合はFc2)に送信してくれるらしんですけど、その送信先のアドレスは、普通にブログを閲覧するときのアドレスとは別なんです。
当然というか、ブログ管理のユーザーIDだのパスワードだのも、ツールに設定するんですけども、送信先アドレスも教えて上げないと、記事をアップロードできないわけなんです。
で、そのアドレスっていうは、ブログサイトによって、微妙にちがうらしいんですよね。
#ふんふん?

Fc2ブログの場合は、「http://blog.fc2.com/xmlrpc.php」ってことらしいです。
ツールによっては、対応ブログとして「Fc2」っていう選択肢が既に用意されてたりするんですけど、ない場合は、手作業で、規格だのアドレスだのを設定してあげる必要があります。
#なるほど。

あたしも、一番最初にハマったトコなので(^^ゞ
#www

 

さーて、今日はなんか、すっごくいっぱい書いて満足したのでw、マビでもしてくるかなー?w
#いちらーw

 

 

おまけ:
画像のうpだけでいいからもっと簡単にしてーwというブロガーさんにはこちらw
Fc2Upload

ドラッグ&ドロップで画像を一覧に登録して、送信ボタンを押すと、一括でアップロードしてくれるスグレモノです。

スポンサーサイト
コメント

それから…

初心者さんなのですか。ふむ。
なんで携帯からみれるとこがいいのか良くわかんないケド、パソコンは持ってらっしゃるんですよね?
マビノギがパソコンでやるオンラインゲームなのはご存知なんですよね?

うぁw びくりしたw

ちょっと携帯でチェックしにきたら、異色なコメントがw

まず最初に。
こんなとこに携帯アドレスとか個人情報を曝しちゃダメだよ!ww

初めましてm(__)m

初めましてm(__)m
京と申します

マビノギをやってみたいのですが、いまいち初心者がどうすればいいかわかりません(>д<)
携帯で見れるような情報を探してさまよっていたらここに辿り着きました

是非ご指南頂けないでしょうか

携帯のアドレス貼っておきますので、よろしくお願いしますm(__)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。