スポンサーサイト


砂ドラとグラボとヤルセナイ砲

ドラゴンさんの人気というか、あの状況でもちゃんと動けるPC環境に嫉妬っ><; なポルナですっ!
こにゃちわw


いあね?
うちのパソコンくん、マビはまぁ、なんとか動くんですよ。
FEZもまぁ、なんとかなってるんです。
両方とも、ところによっては重いですけど。

でもねー?
今回、砂ドラ期間開幕ってことで、例に漏れず、行ってきたんですけど…。


重すぎですっ><;

もうね。
紙芝居どころか、静止画ですよw
音だけ聞こえますっ(爆)

ていうか、コメまだー?w
#ニコちがうwwwwwwwwww

弾幕祭りと聞いて…
#その弾幕もちがうwwwwwww

砂ドラ週間開幕♪
人数が少なければ、まぁ、なんとかなるんですよ。
重いながらも、なんとか動けるんです。
自動戦闘にしておけば、弓も撃ってくれます。

遠くから眺めるぶんには…
高いたかーいっ><w
#って、遠いというか高すgwwww

あははw
最近高く飛べるようになって、空からのながめがまた楽しいですよね!w




ところで。
待ち時間の間だに、クモさんとかと遊んでるでしょ?
#ふんふん?

んで、こんときは雑談してたら、ロクロさがなにやらFBLを詠唱。w
#w?

そして一言。
ロクロ「相手がいない。」(爆)
#wwwwwwwwwwwwwwww

ちょwwwww
相手捕捉してから詠唱しようよ?w

しかたないので、近くにいたクモさんを釣ってきたんですけど…




ヤルセナイ砲炸裂w
ヤルセナイ砲炸裂っwwwww
#ちょまwwww

クモさん無傷っ><;(最初に釣るときの一撃でちょっと黒くなってますけどw

ポルにゃん被害甚大っ(爆)

ロクロ「フイタw」

ひーんwww







うーん。
それにしても、今回のドラさんの重さはどうにかなんないんでしょうか?^^;
下手すると、チャンネルが[満員]表示で入れなかったりするので、接続人数が半端じゃないのはわかりますけど。
うちのパソコン君よりも非力な環境でプレイしてる人だって結構いるだろうになぁ…。
ノートとかでやってる人だっていますよねぇ。
まぁ、最近のノートPCは、結構高性能だったりするのかもしれませんけども…。

一方で、うちのパソコン君が、既にそれなりに非力な部類に入るようになってしまっているのも否めません。
以前、パパさんに、グラボとかもっと良くなんないのー?と聞いてみたところ、「マザーから取っ替えないとだから却下w」などと門前払いw

その後、言わんとするところを理解すべく、あちこちググってみたり、雑誌を見せて貰ったり。
結論からいうと、今時の装備…ぢゃなかたw、パーツ君たちは、世代が新しくなっていて、うちのパソコン君の部品だと、互換性がいまいちらしいのです。
にゃるほど…。

ナニが違うのかっていうと…
まず肝心のグラボ。
うちのパソコン君のグラボが刺さっているスロット?という差し込み口の規格が違います。

今時は、どこを探しても、大抵は PCI-Express とかいう規格なんだそうです。
うちのは AGP だそうです。
今安くなっていると話題の8800GTだの9600GTだのというミドルクラスに分類されるような子たちは、みーんな PCI-Express なんだとか。
うーむ^^;

色々調べてみたところ、いまのうちのパソコン君にも刺さるグラボで、それなりに高性能ってことになると、ATI
RADEON HD 3850 というチップを使った製品があるみたいです。
同じチップを使った製品の写真を見つけました。
こんな感じ。
HD3850なグラボ
うぉー!なんかすげーっw
赤いぞっw
やっぱ3倍速なのかな?かな?
#いやいやいやいやw

ほかにも…

これもHD3850
うはwやっぱ赤いwww
流行?はやってんのコレ?w
#さは?w

あ、そうか、規格で決まってるのか!
#ちがうw それは絶対違うと思うwww

ん…?
んん~~~?
#どしたん?

これさぁ…赤くて、かっくぃぃけど…
…でも、ディスプレイをつなげるコネクタの形状がDVI…。
あり?w
#はい?w

たしかうちのパソコン君は、D-SUBとかいうやつだったような?(^^ゞ
#あらw

んー、なになに…?
ほうほう!
DVIっていうのはデジタルな信号用なんですねぇ…。んで、D-SUBだとアナログなのか…。ふむふむ。
えw、ディスプレイはアナログなんだから、DVIのグラボじゃだめなんじゃ?w
#うはw なむいw

ん?
#?

ほうほう!
いまどきのはDVI-Iってやつで、アナログ信号も出してるから、変換ケーブルがあればアナログなディスプレイでも大丈夫なのか!
DVIからD-SUBに変換するケーブル
すげぇw
最新技術ってなんでもアリだなっwww
でも、赤くないからダメかな?w
#おまw ちげぇよw



そして…次に、心臓にあたるCPU。
今時のCPU…よく聞く、Core2Duo
今時なCore2Duo
だのQuadだの、Athlon64X2だのというCPU君たちは、LGA775とかSocketAM2だとかいうスロットの製品だそうで、やっぱりうちのパソコン君には刺さらないらしいです。
(´д⊂)

Core2Duoって美味しいの?w
けっこう美味しそうだったのに…orz
#ちょまwwwww


更に、メモリ。
うちのはDDR400という規格で、今時は、DDR2だそうです。
ぇー?w
400のが2より強そうじゃない?www
#だよねーーー?w

では、比べてみましょう。
まずは400から。
DDR400なメモリ
ふむふむ。
これなら、見たことあるよ。
確かにパソコン君の中に刺さってたよ。うんうん。

そしてDDR2はというと…
DDR2なメモリ
うはwwww やっぱ赤いよwwwwww
3倍速自重wwwwwwwww
#だから違うwwww

ごめんなさいw
よーくわかりまちたw
赤くないうちのパソコン君は世代交代の波に乗り遅れてました(爆)
#おまw そこかよw


ふぅ。w
落ち着いたところで、よーく整理して考えてみましょう。
#うむw

まず第一に、話題?の8800GTとか9600GTとかそういう製品はムリでも、HD3850とかちょっと下?のあたりならば、今のパソコン君に刺さるやつが、売られているらしいこと。
8800とかいうのは、あれだよね?GeForceだっけ?
#うんうん

HD3850とかは、RADEONだね。
うちのパソコン君のは、どっちの製品だっけ?
#ラデオンじゃなかったかなー?
ふむふむ。

でも、8800GTとか9600GTとかと、例のAGPなHD3850の製品を値段で比べてみると…
8800GTとかが1万7千円くらいで、HD3850だと…2万7千円っ!?
#うひw

むー。そんなにちがうのかー。
しかも性能は下なんでしょー?
#らしいねぇ…

パパさんが渋るのもわかります。
一万円も高いのに、性能的にはちょっとどよう?という感じ。
#ふむぅ。

一方で、8800GTとか今時のPCI-Expressなヤツを使おうとすると、まずマザーボード?…つまりグラボ君が刺さる先からごっそり取り替えることになります。
そして、そういうマザーボード君たちは、こぞって、LGA775やAM2っとかいうCPUスロットとかソケットなので、いま使っているCPU君ではダメです。メモリもしかり。
幸いハードディスクは大丈夫らしいですけど。

そうなっちゃうと、
マザーボード: 1万5千円くらい?
CPU: 2~3万円くらい?
メモリ: 4千円くらい?
グラボ: 1万7千円くらい?
…むぅ。一気に6万超えちゃうのか…orz
それに、きっとOSだって今時のVistaにしろとか言い出すよねぇ…。
#だれが?

パパさんw
#ああwなるほどw

ぐぅ…。
そんなに高いんじゃ、オトシダマとかヘソクリとかかき集めてもムリだよー。
(´д⊂)
#なむwww
#ていうか、自前でどうにかしようと思ってたのかw

あはははw

まー、最終兵器があるにはあるんですけどねぇ…
#ほぉ?

「自分で全部やるから、買って!」っていう手がw
#おまwww

全部といわずとも、たとえば、あたらしいグラボが欲しくて、それは自分で買うから、あとをどうにかして欲しいとかなんとか…w
#そんな美味しい話があるのかっw

いや、確実じゃないんだけどw
なんか、まえ酔っぱらったときに、そんなこと言ってたような言ってなかったようなw
#wwww

例のごとく、全部お願いすると、面倒くさがってダメなのは確実なのです。
でも、どういうわけか、あたしが自分で色々いじるのは、推奨らしいのですw
違いがよくわかんにぃけどw
#wwww

でもさすがに6万とかいうレベルだと、お願いしてもムリかなぁ?w
#だよねぇ^^;

赤くて3倍速なんだけどなぁw
#だから違うってwwwww




スポンサーサイト

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

大丈夫です

パパさんなら、お伺いしてる範囲では、
「Vista」にしろなんてい言わないと思います。

XPのままで十分です。

後、ポルナさんがご自分でPCをいじるのが推奨なのは、
PCの知識のない人が知識をつけると、いろいろいいことがあるからです。

そのために、自分でやる時はいろいろ推奨されるのだと思います。

6万もかけてPCを変えるのに、
全てパパさん任せだと、無理だと思いますけど…?

横にパパさんに居てもらいながら、ポルナさんが自作なさるのがいいかと思います。

赤くて3倍速くなるかもですよー?w

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

