スポンサーサイト


今週のぼからんから

ちょっと遅くなりましたけど、今週のぼからんから、気になった曲をいくつか♪


お酒飲めませんけど、なんか楽しそうですねぇ~w
雰囲気が良かったので気に入ってしまいましたw

今週の一位はこちら。

カイト兄さんの神調教。やれば出来るとかいうレベルを超えてますっ><;

そして、大注目なのが…


これです!
ちょっと聴いただけでも、いつも聴いているミクの声…というか調教じゃないことはわかりますよね?
でもコレ、やっぱりミクなんだそうです。Σ

VocaListener【通称ぼかりす】なる、産業技術総合技術研?で研究されている新技術のデモらしいんですけど、もうそこらじゅうで話題騒然ですっ><
詳細についてはまだ公表されていなくて、月末にある学会?とかで発表されるらしいです。

ぼかりす自体に「ユーザ歌唱を真似る歌声合成パラメータを自動推定するシステム」というタイトルが付いているので、憶測するに…

1) ユーザ歌唱…つまり誰かの歌った歌の「特徴」をデータ化?する
2) 「特徴」に近い音声になるようなミクのパラメータを推定・特定する
っていうのを、自動もしくは半自動で行うシステムなんじゃないかなぁ?とか…

アタマのネジが大量にこんがらがっているワタシには、1も2も、アニメかなんかの世界の話に聞こえます^^;けど、件の動画を信用するなら、ほとんどできあがってるコトになりますよね。
うーむw

そして、今更ながら感じたのは、ミク自体の底力というか、VOCALOIDの性能のすごさ。
データ化された人の声で、ここまで歌わせることができるんですねぇ…。

もしも、誰かの歌ったり話したりする際の「特徴」データから調教パラメータが自動生成できるのならば、その「特徴」と単純な「歌詞」や「台詞」データだけで、すごく人間ぽい言葉を話したり歌ったりするロボットが作れるってことですよね?
うーーむw

要注目なトピックですっ><

スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : コンピュータ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

