スポンサーサイト


8+int(D/9)

↑(タイトル)だけでピンとくるシトはアタシ的に通認定っ(爆)

いあ、そんなことのたまってると、普通に住人な方に怒られちゃいそうですけどw、まぁ、始めたばっかの私にしてみれば、そういう感じなので許してくだちゃいっ><


なんとなくやっぱり弓だろ?wとか思ってシーフさんで弓を使ってみる今日この頃だったりなかったりなFF XIなんですけどね?w
FF XIの弓ってば、弓と矢それぞれにダメージに関連する数値があるんですよ。
#ほぉ~?

武器には、D値とかいう数値が割り振られていて、武器によって違うんですけど、当然というかD値が大きいと与えるダメージも大きいぽいんです。
まぁ、最初は「ふ~ん?」程度だったんですけど、よくよく見てみると、なんと矢にもD値があるじゃないですかっ!?w
#w?

つまり、FF XIの弓では、武器(発射台?)の弓そのもの以外に、使う矢によってもダメージが違うぽいんですよね。
#ふんふん?

で、LS(リンクシェル≒ギルド)のみんなに聞いてみたんですよ。
「やっぱ弓のダメって、弓と矢を足して決まるの?」(うるおぼえ(爆)

ありがたいお言葉1「ググれ」
ありがたいお言葉2「わかったら教えて」
#うはw

ですよねーっっ><wwww
#がむばww


って、ことで、弓と矢のダメージ諸元とかを調べてるうちに知恵熱で寝込んじゃった寝落ちたチルにゃんが通りますよっと(爆)
#wwwww


で、調べた結果、色々と細かいコトはあるものの、大まかに言うと…

遠隔通常攻撃のFD=発射台のD+{8+int(発射台のD/9)}x2+矢弾のD


出典:固定ダメージ(こていだめーじ/FD/Fixed Damage) -FF11用語辞典-

なんだそうです。
…。
……。




…????w
#w(爆)

んーと、FDってのは、「固定ダメージ」のことだそうで、「固定」ってのは今までの経緯で残ってる言い回しで、ステとかによってちっとも「固定」じゃないらしい(爆)んですけどw、まぁ、ダメージ計算の中の大きな要素らしいんです。

発射台っていうのは、つまり弓とかクロスボウとか銃とかの武器のこと。
矢弾ってのが、矢とかボルトとかの要するに弾ですね。

足し算になってるので、大まかな理解としては、やっぱり「弓と矢の攻撃力が足されてダメージになる」という理解で正しいようです。


そして、あちこち読みあさってみると、どうも弓とかの遠隔攻撃?にあたる攻撃では、距離によってダメージや命中率が減衰する補正がかかるらしいんですよねぇ。
どうりで当たらないわけだ(爆)
#><;

さらに言えば、接射すると、適正距離で攻撃した場合に比べて、65%程度までダメージが落ちてしまうそうなんです。><;
#うはw

知らないで、思いっきり接射してたよw
#なむw


そしてそして、まだよくわかんにゃいんだけど、弓な人が狩るには、ミミズさんがいいらしんですよ!
#ほぉぅ?

ミミズさんなんていたかなー?
(まだサルタバルタからほとんど出たことがにゃいチルにゃん><;)

ソロでまったり狩りしてると、よくTellで誘われる、バルクルムとかいうとこに行けばいるのかしらん?
野良PTでお世話になった方から聞いた情報によると、そのバルクルム砂丘?とかいうあたりは、定番のLv上げ場所なんだそうです。
#ふぅ~ん

でも、マップを見ると、どうやら海の向こうらしいんですよねぇw
#うはw

ウィンダスにも港や空港?があるけど、まだ使い方とかわかんないしなぁ。
むやみにロットインするのはお行儀がよくないとかいうのも、つい最近教えてもらうまでよくわかってなかったくらいだし^^;
そんなトコまでたどり着けたとしても、きっと迷惑かけちゃうよねぇ^^;
#><;

まー、いいやっw
とりあえず、弓のD値がらみでちょっと賢くなった(爆)ので、満足満足っ♪(*^^*)
#ww

Lv上げ以外にも、釣りとか合成とかえらくやることが多いので、さすがビックタイトルだなぁ!とか感心することしきり。
#w

昨日は初めて釣りに挑戦してみました♪
結構面白いですw
なにが釣れるかな~?w



あー、そうそう。
そいえば、ちっとも紹介してなかったですよね?
#うんw

ヴァナ・ディールに初めて足を踏み入れたのは、チルナの分身、Thilnaです。
自称「チルにゃん」(爆)
モグハウスでくつろぐチルにゃん

種族はミスラ(にゃんこさん)で、ジョブはシーフさんです。

なにかと可愛いキャラがお気に入りなので、タルタルにもかなり心惹かれたんですが、ちっちゃいからか、どうも個性が目立たない感じがしてしまい、結局にゃんこさんにしました。
普通にヒュームの女の子がいいかな?とも思ったのですが、しっぽがかなりツボだった(爆)のと、微妙ににゃんこさんの方が、身長が低いらしいのも決め手に。

ジョブについては、これまたかなり悩みましたけど、なんとなくにゃんこに似合っていそうなシーフさんに決定。
ケアルとか使える白魔もいいなと思ったのですが、やっぱり序盤はある程度は攻撃できないとアレでしょうし、基本的な叩く感じの間合いとかも知っておきたかったとか、どうやら比較的簡単にジョブチェンジできるぽいとかいう理由で、とりあえずは前衛っぽいジョブから始めてみることにしたのでした。

武器的には、やっぱりというか当然というか、弓がお目当てなのですけれども、弓が得意なジョブである狩人さんは、ほかのジョブでLv30になってから転職しないとなれないらしいんですよねぇー。
#ふーん?

でも大丈夫っ♪
シーフさんでも、ちゃんと弓を装備して使うことができました♪
#おぉw

まー、でも、武器ごとにある特別なスキル、ウェポンスキル(WS)は使えませんけど><。
#なむw


あちこちうろちょろしながら、クエストをやったり、まったり狩りをしたり、合成を試してみたりと忙しいチルにゃんなのでしたw



もう何日かヴァナ・ディールで遊んでるわけですけど、とにかく奥が深いって印象ですね!
それに、やっり良く出来ているというか、こなれているというか、安定感というかなんというか。
もう5年くらい経つんでしたっけ?
1つも拡張コンテンツを入れてない状態でさえ、全体を見渡すのにいったいどのくらいの期間を要するのか見当もつきませんっ><;
多分、1ヶ月の無料期間では見切れないでしょうねぇ。
期待していたチョコボさんも、入手して育てるのは、いきなりは無理らしくて、ほとんど課金前提みたいです。
まぁ、ゴールドワールドパス?とかいう紹介システムを使って引っ張っていただいたので、実は試乗券をもらってたりするのですがw
まだ勿体なくてつかってませんっ><
#ww


ああ、そうそう。
コレはかなり意外だったのですケド、SSが直接撮れないんですよ!
いあ、ちゃんとPrintScreenで撮れることは撮れるんですけど、なんか鯖に保存?されてるんだかなんだか、ディスクを探しても見あたらないし、PlayOnlineビュアー?から閲覧しても、画像としてディスクに保存するメニューがないんです!
メールに添付してどっかに送ることはできるみたいですけど。(メンドイw
#ぇー?w

しかも、この標準の機能で撮れるSSには、メニューとかは写らないし、サイズも大体半分くらいの解像度なんですよね。

ありがちな等倍のSSを撮るには、みなさん外部ツールを使ってらっしゃるみたいなんです。
仕方ないので、動画撮影も見据えてFrapsを本格導入することにしました。
現状だとマビの動画撮るのも、ほぼFrapsの一択みたいですし、まぁいいかな~?的なw


そんな感じのヴァナ初心者なにゃんこさんは、今日もいそいそとログインするのでしたーっw
んであ、いっちきまーっす(≧∀≦)b




スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

ワールドパスがあれば・・・


いけるんですよねー

カーバンクルの子、消せますからw

でも、無理なら、あるいは、FF11が気に入ったなら、ユニコーンにも着てくださいw

言って下されば、ユニコーンのワールドパスは取れますから。

それで、プレイしてみて、どうですか?

しっかりしてる分、
レベルアップとかに時間がかかるのだけが
難点ですけどね。


たしか…

Lakshmi とかなんとか…?

サーバー


どちらでしたっけ?

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

