スポンサーサイト


マウスの設定を弄る

帽さんトコロジクールのマウスの話が出てたので、便乗してみるw

我が家でも、ロジクールのマウス君は大活躍で、あたしのは安いやつみたいだけど、パパさんのはすっげぇ高いやつですw
やっぱり SetPoint っていうボタンとかの割り当てツールが入っていて、それでどのボタンになにさせるかとか設定できるのですです。

帽さんとこのSSだと、なんかタブがあたしのより多いみたいだけど、きっとマウスが高級だからだよね~?w
一応、ロジクールのサイトから、最新版をダウンロードしてみたんだけど、なんかバージョンがすげぇ上がっててビビったww
うちの2.xx台だったのに、いつのまにか4.xx台になってるw
儲かってるのかー?>ろじくーる
#でっかいお世話だww

早速インストールしてみたんだけど、インストーラーで出てくる…
すっげぇ視線が気になるww

お姉さんの視線が気になって仕方ありませんっ(爆)
#ほっとけwwwww


さて、では本題っていうか、いかに SetPoint をおいしく戴くかtt(ry
まずですね?
なにがやりたいのかというと…

帽さんも悩んでらしたみたいですけど、ソフトによって、ボタンの割り当てを変えたいわけなんですよ。
SetPoint にも、それっぽい機能(ゲーム検出)があるらしいんですけど、これが的を得てないっていうか、使えないっていうか…
^^;
だって、「ゲームを検出しても設定内容を維持するか無しにするか」って感じで、「ゲームによって割り当てを変える」ってコトじゃないらしいんですものw
マジ使えない…っていうか邪魔www
世の中、フリーでソフトごとに色々設定してくれるようなのもあるのにねぇ…。

で、仕方ないので、自分でどうにかしちゃおうってわけです♪
帽さんは、FEZのほうの設定でどうにかしようとされてましたけど、あたしの場合は、SetPointの方をどうにかしてしまおうっていうアプローチです。

まずは、SetPoint君が、ボタンの割り当てをどこで覚えてるのか?ってのがわかんないとどうにもできませんよね。
で、以前調べてみたんです。
Web漁ったり、それっぽいところを検索させてみたり…。
見つけたのが、

C:/Documents and Settings/(ユーザー名)/Application Data/Logitech/SetPoint

です。

うちのパソコン君は、Windows XP(Home) なんですけど、この Application Data ってトコは、いろんなソフトが、ユーザーごとの設定を覚えておくのに使ってるみたいなんですよね。
で、SetPoint で設定を変えてから、このあたりで更新されたファイルを検索させてみたんです。
すると案の定…

C:/Documents and Settings/(ユーザー名)/Application Data/Logitech/SetPoint/user.xml

ってファイルが設定を覚えているっぽいことがわかりました。

あー、ちなみに、SetPoint君のバージョンが違うと、フォルダが違うっぽいです。
昔は、Logitech じゃなくて Logicool フォルダの下だったんですけど、バージョンアップさせたら、Logitech になってましたwww
いやー、悩んだ悩んだw
だって、フォルダ変わってると思わないじゃん?w

user.xml の中身は、いわゆる XML で、なにが書いてあるんだかさっぱりなんですけど、要はこのファイルが覚えてるんだったら、ソフトごとに違う設定のファイルを用意しておいて、摩り替えちゃえばいいわけですよね?

こんな感じに…
SetPointの設定ファイルとか


まずは、素の状態で、user.xml を user_Normal.xml にコピーしておきます。
戻せるようにね。
皿に更に、SetPoint君で、FEZ用の設定をした後で、user.xml を user_FEZ.xml にコピー。
同様にマビの設定をして、user_Mabi.xml にコピー。

こうしておいて、
マビするときは、user_Mabi.xml を user.xml に上書きコピー。
FEZするときは、user_FEZ.xml を user.xml に上書き。
素に戻したいときは、user_Noraml.xml を user.xml に上書き。

ってして、SetPoint君を立ち上げなおせばOKなはず!

いちいち、フォルダ開いてコピーとかするのは面倒なので、専用のバッチファイルも用意してあります。
たとえば、FEZ にするとき用のバッチファイル(select_FEZero.bat)の中身は、こんな感じ。
バッチファイルの中身


パスの設定とかはサボっているので、起動するショートカットの作業フォルダを、ちゃんと設定しないとダメだと思います。
あと、start SetPoint.exe にもパス入れてませんけど、うちの環境ではこれでちゃんと起動してくれてます。環境によっては、フルパスで、
start "C:/Program Files/Logicool/SetPoint/SetPoint.exe" とかしないとダメかもしれません。
注:「¥」を「/」で書いてますので注意。
#こっちは Logicool のままなんだねw 変なのww


既に立ち上がってるSetPoint君を終了してからコピーして、再起動してくれるとすごい楽チンなんだけど、終了のさせ方がわかんにぃwwので、終了だけは、タスクバーのSetPointのアイコンから終了させてます。
つまり、
1) タスクバーのSetPointのアイコンから終了させる
2) select_FEZero.bat のショートカットをダブルクリック
ってやって切り替えてるわけです。
※終了のさせ方わかる方いらっしゃいましたら是非教えてくだちゃい ><;


たまーに切り替え操作を忘れて、FEZでマビ設定になっちゃったりして、アリエナイ動きにパニくることもありますけど(爆)、まぁ、そのへんはご愛嬌(ぇ
#www


まー、あたしの場合は、パソコン君の用途がゲームオンリーに近いので、コノ程度で済むんですけど、色んなソフト使いまわす方だと、設定ファイルがすごい量になっちゃったり、やっぱり切り替えが面倒だったりするかもですねぇ…。

え?ブラウザの進む/戻るとかくらい使うだろ?
まあ、ブラウザはマイフェイバリットというか必需品ですけど、あたしはIEじゃなくてSleipnir使ってるんですよね。で、大抵の操作は、右ボタンのマウスジェスチャーで操作してるので、進む/戻るボタンとか使わないですw
IEも7になってタブ対応したりしてるみたいですけど、他のソフト…特にゲームと色々と相性が出ちゃったりしてたみたいなので、様子見っていうかまだ試してません。
Sleipnirで慣れちゃったし、細かいとこ使いやすくて手放せません♪(*^^*)
FireFoxが軽くていい!って人もいますけど、昔試したときは、なんか馴染めなくて乗り換えちゃいました。今は使いやすくなったのかなー?

さてと…
忘れずに設定を切り替えて、ちょっち戦争でもしてきますよwww
まったにーーーっ(≧∀≦)b
スポンサーサイト

テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

コメント

taskkillについて

はじめまして。
nProのかかったゲームでSetPointの設定を切り替える方法を検索していたところ、ここに辿りつきました。
私もSetPointのuser.xmlを上書きする方法を思いつき、簡単に切り替えるツールが無いか探していたのですが、バッチファイルを使えば便利ですね!
興味深く読ませて頂きましたm(_ _)m

さて、バッチファイル内でプロセスを終了させる方法ですが、/imオプションだけではうまく終了できないようです。
/fオプションを同時に指定することで、意図した動作ができることを確認できました。
具体的には以下のコマンドになります。
taskkill /f /im SetPoint.exe

これは、プロセスを強制終了させる手段のため、やはり何らかの危険があるのではないかと不安はあります。

参考になれば幸いです。

むぅ。あんまりよくないですか。
SetPointを立ち上げるのは、単純に起動時にxmlを読み込んでるらしくて、xmlを上書きコピーしただけじゃ認識してくんないから。
ところで、taskkill ってコマンドうちのXP君には入ってないみたいなんだけど、Home だからかなぁ?orz

なーるほど、良くあるミスリーディング。
taskkill /im setpoint.exe
で強制終了は出来るけどあんまよくない方法かもなー。
setpoint.exeを立ち上げる必要があるのがよくわからん・・・レジストリにでも書き込んでるのかしら?

あー、そうじゃなくてね?
バッチファイルを実行する「前」に、既に動いてるSetPoint君をタスクバーのアイコンから終了させてるんだけど、手動で終了させるんじゃなくて、バッチファイルの中で、コピーする前に、SetPointを終了させる方法がわかんないの。
バッチファイル自体は、勝手に終了してくれるのよ。

コマンドウインドウの終了はEXITですな。
ちなみにEXEを実行する際にSTARTを指定すると、EXEを立ち上げるとすぐに次の処理に移行します。
なにも指定しないとEXEが終了するまで待って、終了した後に処理が流れます。
これを利用すればEXEが終了したときにXMLの設定を元に戻せるわけだけど・・・
マビもFEZもランチャーを起動するから、実際にゲームをやるときには元に戻っちゃうよね。なかなか上手くは出来ないもんだ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

