

9/22訓練風景

ぇー。
もう旬が過ぎちゃった感満載ですけど、やっとこさPublish成功したみたいなので公開♪
(^^ゞ


どうも、拡張子だとかが気に喰わなかったらしいのと、Webからのだと失敗しやすいみたいな気がする。
拡張子をdivxにして、プレイヤーからUPしたら、すんなり数分でPublishされた。
時間帯とかにもよるのかなぁ?


とりあえず所感など。

なんか、見事に氷割ってたり、そこはヲリさんにまかせとけば…って感じのが数回あって、なんだかなぁ…という感じ。
自分でみても、レインやトゥルー、パワシュを撃ちたくてうずうずしてる感が漂ってきていたたまれません。(爆)
がんばってレベル上げようね>自分

トゥルーとパワシュ、それにピアまで揃ってる純弓後半なポルにゃんだと、もっとガンガン前にでて瀕死三昧なんだけど、さすがにチルにゃんだとねぇ。
安全圏から出たがりません(汗みにさのとこでもコメントしたけど、ヲリさんが味方3:敵2という構成で、敵のヲリさんや皿さんが、アタシどころの話じゃなかったというのもあって、かなり動きやすかったです。
その割りに、見直してみるとなにやってんだかという場面が多くて、まだまだ練習が足りないなぁと痛感。
訓練、どんどん参加していこうと思いました。まる。





【参考メモ】
エンコは手順と設定次第でかなり結果が違うってことらしいので覚書。
キャプチャ:Dxtory
エンコ:VirtualDubMod 1.73j / DivX 6.6(6.7?)
DivX:1080高画質プロファイル プリセット10 1パス q15 SSE2エンハンスド
----
[Dxtory]
今までカハマルカやFrapsなど幾つかのキャプチャツールを使ってみたけど、今回のDxtoryは今の環境に一番相性がいいぽい。
カハマルカやFrapsだと、せいぜい800*600でも数FPSが限界だったのに、Dxtoryはフルスクリーンでも平均10フレーム以上の性能。
カハマルカは、各フレームを一括で画像抽出できるのが便利だったけど、VirtualDubでも1枚ずつなら保存できるみたいだから、当面Dxtoryでいこうかと。
お試し状態だと、中央上部にでっかくロゴが入っちゃうのはご愛嬌。
全画面で使っていても割り当てたキーで録画開始/終了できるが超便利♪
特に問題ないなら、将来的には送金も視野にいれていいかも?
[VirtualDub]
今回はリサイズなし(1024*768)にしたけど、サイズを気にするならリサイズしないと。
リサイズは、VirtualDubでresize(Lunczos3)フィルタする方法と、DivXの方でリサイズ(Lunczos4)する方法があるけど、DivXでやるほうが高速&高画質みたい。
[DivX]
パフォーマンス設定は「バランスのとれた品質」。
2パスも試してみたけど竜巻相手じゃ意味がない、同程度の画質でサイズがそれほど小さくならないようなので、とりあえず早く終わる1パス(品質依存)でエンコ。
2パスでも1パス目を(高速)でやると、ちょっとは速いみたい。
品質依存モードのq=20程度で、ビットレート1500程度の圧縮率ぽい?
双方向のコード/イメージ処理は、結果だけ見るとなにが違ってるのかよくわかんない(汗)。
ノイズ低減とか入れたほうがいいのかしら?でもサイズ気にして圧縮してるときは、特にFEZとかだと画質はなぁ…。
結果を見ると、特にログあたりの赤のブレが目立つ。
動きの滑らかさとかは、既にキャプチャ時点でFPSがお察しなので、いまの環境だとどうしようもないぽい。
この程度ならば、いっそリサイズして高圧縮でサイズを稼いだほうがいいような気がしてきた。
テストは10秒程度でしかやってないので、もうちょっと長いエンコで色々と試してみたほうがよさそうな気配。
1つだけ気になる点は、エンコ速度。
今の「バランスの取れた品質」設定だと、実時間に対して10倍程度のエンコ時間を要している。いくらなんでも遅すぎじゃ?昔の5.x台では3倍くらいのパフォーマンスが出るって聞いたような気がするんだけどなぁ?このモードも色々比較してみたほうが良さそう。

テーマ : ファンタジーアース ゼロ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

見に来た!
画質のよさに驚愕した!

だが弓スカはわかんねえ。九紋さんが上手いから彼に任せt
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

