スポンサーサイト


Florensia第2次Cβ4日目終了

4日目(9月3日)の2次Cβテストお疲れ様でした♪

夕方からの連続鯖落ち&メンテ連打で、まんぞくにプレイできていなかったですけど、雰囲気を思い出すことはできました。
(^^ゞ

何枚かSs撮ったのでご紹介しましょうね。



画面の様子


画面はこんな感じでした。
掲示板で話していた方といきなり中でお友達になれたので、PT組んでみました(*^^*)

危惧していた重さは、後述する理由でIN人数が少なかったせいか、それほどでもありませんでした。
でも、聞いた話だとあまり改善されてない様子なので、オープン後が心配です。

ポルにゃン登場

早速作ったのがこの ポルにゃん です♪
「精霊使い」さんです。
精霊使いさんは、魔法みたいのも使えるんだけど、いまいち未知な感じでよくわかんない職です。(^^ゞ
普通だとポルナ系キャラは、弓に代表される遠距離攻撃キャラなんですけど、今回の2次Cβでは、精霊使いさんの装備である「カリドア」が実装されたらしいので、是非試してみようと、精霊使いさんでスタートです。

最初はよくわかんなくて、普通のダガーで殴ってましたけど、「Rキー」で遠距離攻撃に切り替えると、身体の横に「カリドア」が浮かんで出現!w
あー、しまった、カリドアの浮かんでるとこ撮るの忘れてたよ orz

素のカリドアでは、なにやらキラキラ光る波動?みたいのが飛んでいく遠距離攻撃のようです。
まだスキルを覚えてないので、ダガーで叩くか、このカリドアでばしーん!とやることしか出来ません。
スキルについては、覚えたら追々レポートしてみたいと思います。


とりあえず、カリドアでの戦闘風景など…
クルっと回って…

モーションが3つくらいあるみたい。
これは、クルっと回ってるとこなんだけど…

えいっ!

ほら、キラキラしたのが飛んでいってるでしょー?
#でもこのときはMissして外したのは内緒(爆)

ほかに、ボールを両手で持ち上げたような感じのポーズから、スローインするみたいに投げるモーションとかが見れました。
独特の武器ですねぇ。

ダガーの攻撃よりは、3倍程度のダメージを出してくれるので、「使えない子」と評判の精霊使いさんも、ちょっとはソロプレイできるんじゃないでしょうか?
掲示板とかの情報だと、探検家さんにくらべてかなり弱いらしいんですよねぇ…精霊使いさん。^^;
でも、PTには一人は必要…とか書かれてるコトもあるので、がんばって育ててみようと思います。
2次Cβは9日までの予定なので、どこまでいけるかわかりませんけどw



さて。
1次Cβから、気が付いた範囲で変わったところを列挙してみますね。

・キャラのパーツが増えた
・チャットがまともになった
・FLが実装された
・カリドアが実装された
・ゲートの位置が変わった
・PTでのEXPが入るようになった
・キーボードでの移動ができるようになった
・モンスターのリンクが緩和された


とりあえずこんなとこかなー?
まだ、通算で30分程度しかプレイしていないので、まだあると思いますけど体験したのはこのくらいです。

では、細かく見ていきましょうね。

キャラのパーツ
以前は選べなかった気がするのですが、今回は、
・髪型
・髪の色
・目の形
・目の色

が選べるようになりました。
でも、キャラの可愛さは、RO2を見てしまったあとだけにw、なんか今一な感じが否めません。
#^^;

肌の色とか用意してほしかったよなぁ。
#^^;;;

チャット
大不評だったチャットも改善されました。
以前は、自分でスクロールしないと最新のログが見えないとかアリエナイwwwことになってましたが、ちゃんと普通にスクロールしてました。w
ただ、なんかまだ洗練されてない感じで、1行の許容文字数が極端に少ないし、発言したあとでまたEnterして開かないと書けないことがしばしば。
また、P茶のプレフィックスとか入れると、なぜか入力できなくなってしまったりとか…
MMOでは根幹をなすシステムだけに、いくらクローズドと言えど、完成度が低すぎだと思いました。
なんとかしてほしいところです。

友達登録
これは待ってましたよ。
これもMMOでは必須ですよねぇ。
何人まで大丈夫とかまだわかりませんけど、ちゃんと使えてました。
友達リストから、ささやき送ったり、PTに誘ったりできる機能がちゃんとあって、まずまずといった感じ。
でも、友達登録するのに、名前を文字入力するしかないという仕様はいただけませんねぇ。
キャラクタークリックでメニューを出して登録とかできないと不便ですよね!
※知らないだけかも知れませんけど、
※そういう機能は見つけられませんでした。
※でも、取引要請とかあるから、
※キャラからのメニューもありそうな感じなんだけどね。
※明日以降調べてみます。

カリドア
とりあえず、今気になってるのはコレです。
新しい、精霊使いさん用の武器なんですけど、前述の通りな遠距離攻撃装備みたいです。
多分、物理的な攻撃では銃の方が強いだろうし、魔法としても貴族さんには負けちゃうかもなんですけどねぇ。
まだ使い始めたばかりなので、今後に期待しつつ、探っています。

ゲートの位置
以前は、町の隅に、キラキラ光るクリスタルのようなゲートが配置されていた様な曖昧な記憶があるんですが、今回は、ちゃんと「洞窟に繋がる門」といった感じのグラフィックになっていました。
場所も変わったみたいで、最初、どこから町を出ればいいのか悩んじゃいましたよーww

PTとEXP
前からPTがあったかどうか、ちょっと記憶が曖昧なんですけど…
あっても、PTでのEXPとかなかったような気がするんですよね。
早速お友達が出来たので、PTを組んでみました。
わたしは始めたばかりで、Lv1だしお金もなくて素手という状態だったんですが、ちゃんとPTでお友達が倒したときもEXPが入っていました。
Lv差が開いたときにどうなるかとか、そのへんの仕様はまだ未知数です。
Wikiもまだ情報が少ないので、よくわかりません。

キーボードでの移動
これは、前なかった気がするんですよね。
WASDでキーボードによる移動ができました。
QとEも使えるみたいなんだけど、ついついマウスでやっちゃうので、よくわかりませんでした。(^^ゞ
明日以降試して見ますね。

モンスターのリンク
以前は、攻撃すると、あっというまにモンスターが寄ってきて(タゲのモンスター以外がリンクする)、かなり怖かった印象があるんですが、とりあえず最弱なあたりのモンスターでは、まったくリンクしませんでした。
強いところにいくと違うのかもしれませんけどね。
弱いと評判の精霊使いさんなポルにゃんにとっては死活問題ですww




で…
最後に愚痴なんですけど(爆)
今日は、「よーっし!がんばるぞー!」と意気込んだ直後に、前記事のように締め出しくらってしまったのに続いて、延々とメンテ攻撃を受けてました。
(^^;;

掲示板に張り付いて雑談しつつ、気が付いたようにINできないか蔵を立ち上げる…の繰り返しで、やっと入れたと思うと、10分程度でまた落とされて掲示板に逆戻り…というのを繰り返し、気が付いたらもう終了時間という有様で…。
おかげで、結構長い間張り付いていたにもかかわらず、通算でプレイできたのは30分程度だったんです。
さすがにちょっと「これはどうよ?」という雰囲気で…(^^ゞ

まー、明日に期待です♪

まだ、海上はぜんぜん試してないので、次回は海上戦闘なんかレポートできたらいいなぁとか思います。

ではまた、オンラインでお逢いしませふ♪(*^^*)ノシ

スポンサーサイト

テーマ : フローレンシア -Florensia- - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

