スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホコリ

あっぢぃ~ (´д⊂)
さすが夏っ
65℃に迫ろうかっていう熱さですよっ
#ちょwwww
#65ってw
#それどこの温度よwww

CPU。
#マテマテマテwww


いやお部屋も暑いよ?w
#www



この暑さのせいか、ずーっと問題なかった FEZ で、なぜかワープしまくってしまうという事態に!
#ひぃw

何人もの方から指摘していただいて、毎回再起動するハメにw
#なむw

それでも改善しなくて、どうしたものかと困っていたところ、パパさんが一言。

「掃除すればいんじゃね?」

はい?w

「それと、ずーっとつけっぱなしだろう。しばらく休ませてやれよw」

むぅw


最近、つけっぱで放置とかが多くなって、PC君は過密労働なのですw
#なむww

パパさんがいうには、きっとホコリとかで通気性が悪くなって、中の温度が高くなってるんじゃないかって話なんです。
熱くなるとなんでダメなの?とか思ったんですけど、最近のCPUとかグラボとかって、熱くなりすぎると、自動的に性能?を落として、あまり熱くならないようにする仕組みがあるんだそうです。

「いや、うちのCPUがソレかどうかよくわからんがw」

ちょwww
いい加減だなww

「まーでも、しばらく掃除してねぇだろ?たまには掃除してやれよ」

むぅw



そういうわけで、机の下から本体を引っ張り出して、コード類をはずして…
うはww
既にこの状態で、かなりホコリまみれなんですけどwww


むーんw
普段どんだけホコリが舞ってるかってことよねぇ?^^;
#(^^;;;


念のために、ケースを開けた状態で動かしてみて、電源とかケースとかCPUのファンがちゃんと回ってるかどうかも確かめます。

うんうん♪ちゃんとお仕事してますねっ!諸君っw
いいこいいこっ♪(*^^*)

一旦全部のケーブルを取って、中も丁寧にお掃除してあげます。
前面のパネルとはずすと、そりゃもうすごい状態でww
たしかにファンの通気口とか、下部の空気取り入れ口なんかがホコリまみれです。

むぅーw

けっこうこういうホコリって侮れないんですよね。
みなさんのおうちには、小さな扇風機とかあるでしょうか?
うちには、机の横にちょこんっと取り付けられるくらいの小さな扇風機くんが居るのですが、この子、ちょっと掃除をサボると、フードにホコリがたまってしまいます。
見た目はそんなに影響ないだろう?くらいのちょっとしたホコリでも、実は、送られてくる空気の流れがすごく弱くなっちゃうんです!

ついでに、扇風機くんも、お掃除してあげました♪
#ww

おおw風が結構強くなったねw
うーんっw
すずしぃ~~~~っ♪w


綺麗になったパソコンくんは、また机の下に。
せっかくだから、今日はちょっと休憩ね?w
また酷使してあげるからw、よーく休んどくのよ~?w
#マテマテマテwww


夕ご飯のあと、さぁ!検証してみましょう!とばかりにFEZにログイン。
ラルナで見てもらったところ、いちおうワープはしてないみたい。
でも、訓練場だしなぁ?
密集マップだとまたちがうのかも…。

ぶつぶつ言いながらプレイしていると、後ろからチラチラ覗いていたパパさんが…

「調子よくなったか?」

うーん、一応ねぇ…
ここ軽いから、まだわかんないけど…。

「念のために温度モニターしてみたらどうだ?」

へ??


世の中には便利なものがあるそうで、なんと!
CPU君とかハードディスク君たちの温度を測って表示してくれるソフトがあるのだそうです!

でも、温度計なんてどこで売ってるの??

「いや、もう内臓されてるし」

うそ?wwww


そうなんです。
最近のパソコン君…というか、CPUとか?マザーボードとか?
そのへんのパーツには、温度を測る仕組みが搭載されているんだそうです。
で、対応したソフトでその計測値を調べられるんだとか。

ほおーーー?

早速それっぽいソフトをダウンロードして、表示させてみました
温度


ほほー??
今一使い方がよくわかんなかったんですけど、どうやら Temp3 ていうのがCPU君の温度らしいのです。

このときは、ブログの記事を書いているところで、ゲームとかで酷使してなかったので、まぁこんなモンらしいのです。
でも、マビやFEZをやってる時だと、なんと!一気に20℃以上も跳ね上がるじゃないですか!
うひーっw
お仕事がむばってねー?w
#wwwww

いったい、どのくらいの温度ならまともなのかがよくわからないんですけど、パパさんが言うには、

「多分70℃くらいまで大丈夫なんじゃないか?」
「いやしらんけどw」

ちょwww
またいい加減なwww
#^^;


みなさんトコのパソコン君は、ちゃんとお掃除してあげてますかー?w
スポンサーサイト

テーマ : ファンタジーアース ゼロ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CPUを攻める

E6600の改定価格がパッとしなかったので今買うならやはりこちらを選んで正解だと思います。市場差額は2000円近くありますが送料無料で楽天ポイントも付くので、こちらでの購入の方が色々とお買い得だと思います。・ブログパーツは、まだまだか?・7/18時点でのPCパーツ構成
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。