スポンサーサイト


チュートリアル

手がかじかんで、うまくキーが押せないポルナですっ!
ストーブ、ストーブっw



[昨日の戦績♪]
×:キンカッシュ古戦場跡/vsネツ:ナイト撃沈(つд`)
×:ウェンズデイ古戦場跡/vsネツ:前戦(2k,2d)
○:ウェンズデイ古戦場跡/vsゲブ(ネツ援軍):前戦
1勝2敗
最終ポイント:9(+0)



しゃて…
いつか詳しく紹介するとか言って、放置してたんですが、
FE Zero のご紹介など今更ながら… (^^ゞ

オープニング

クライアントのオープニング画面です。
この青空ですけど、どうやらランダム(?)に様相が変わるらしくて、曇りだったり、夜だったり、夕焼けだったりするらしいです。
あたしは、いっつも青空な気がするなぁ?夕焼けとか見てみたいよー!

では、今日はまず、ログイン画面から、首都に入るあたりまでをご紹介しましょう!


キャラ選択画面

ログインすると、キャラクターの選択画面になります。
1つのアカウントで作成できるキャラクターは3人まで。
FE Zeroは、基本無料ですから、キャラ作るだけなら、いくつもアカウントを作って、増やすことができます。

そこそこ遊べるレベルに到達するのも、ほかのMMORPGと比べると早い感じなので、まだ未体験と言う方は、是非挑戦してみてください。

FE Zeroは、戦争での50vs50っていう規模の対人戦がメインのゲームなので、レベル上げは比較的楽にできるようにバランスされているみたいです。
とはいうものの、スクエア時代のRoD(りんぐおぶざどみにおん)に比べると格段にキツくされているそうで、GamePotがMMO風味を強くしたいんだろうと思われます。
まー、アイテム課金なので、MMO風味がないと収入がねぇ?w


作れるキャラクターの外見なんかも紹介しようかと思ったんだけど、いまのアカウントはもう一杯なので、あたらしくアカウント登録しなくちゃなのよね。(^^;
次の機会にということで、今回はご勘弁を。(^^ゞ

ワールドマップ

キャラクターを選んで、ログインさせると、ワールドマップが現れます。


あー、そうだ!忘れてた。
現在、FE Zeroには、5つのサーバー(ワールド)があります。
・Atziluth(アツィルト)
・Briah(ブリアー)
・Chokmah(コクマー)
・Daath(ダアト)
・Ether(エーテル)

頭文字をとって、A鯖~E鯖と呼ばれます。
ワールド名の由来とかご存知の方いますー?
やっぱり神話とかなのかしらん?

どのワールドに接続するのかは、キャラクター作成時に選択させられて、以降、そのキャラクターの接続先は変更できません。
キャラクターごとに選択させられるので、1つのアカウントに、異なるワールドのキャラクターを持つこともできます。
ただし、おなじアカウントのキャラクターでも、ワールドが違うと、アイテムの引渡しとかはできません。
同じアカウントで同じワールドでも、銀行枠などは全て別々ですが、ワールドが同じならば、アカウントや所属国がちがってもアイテムの引渡しが可能です。


さて、その、国についてですけれど…、
FE Zeroのワールドには、5つの国があります。
・ネツァワル王国
・エルソード王国
・ホルデイン王国
・ゲブランド帝国
・カセドリア連合王国

詳しくは、このへんを見てくださいね!
あと、各国のWikiなどもあるので、FE Wikiなどを覗くと幸せになれるかも?w

今現在は、どういうわけか、先頭のネツァワルがダントツの最強国という情勢です。

わたしのメインキャラ、ポルナが所属しているのは、カセドリアです。
カセはねぇ?…
うーん、ビリかブービー??ww
国民数で2000以上の開きがあるし、アクティブな接続人数でも50~100人ちがうような状況です。
まぁでも、気に入ってますし、今更強い国に鞍替えするつもりもありませんけどね。
あー、でも、ネツにはキャラを作ったことがないので、こんど様子見に作ってみようかしら?
最強国の雰囲気も見てみたいわよね?うんうん。

負けが多いってのもアレだけど、人数が多すぎるのもどうかと思うよね?
このゲームは、戦争に参加できる人数に制限があるので、あまりアクティブ人数が多すぎると、戦場からあぶれてしまったりするんです。
せっかくログインしても、戦えないんじゃねぇ?

さてと・・・
では、カセドリアの大陸、エイケルナル大陸を選択してみましょう。

あ、そうそう、中央のエスセティア大陸は、どの国の大陸ってのが決まってません。
つまり、中央のエスセティア大陸の覇権を争うゲーム…?…なんですね!?

…。

…そうなの?w
#マテマテマテwww

大陸マップ


大陸を選ぶと、その大陸のフィールド(マップ)が表示されます。
それぞれのフィールドにカーソルを合わせると、画面の右下に概略マップが表示されます。
マップの地形には、大きく分けて14の種類があり、それぞれの種類で、更に3パターンくらいに分かれているようです。

SSで選択中の「アベル渓谷」だと、「V字山」型のマップの1つですね。
それぞれのマップの種類・パターンは固定されていて、いつフィールドインしても変わりません。
ごく稀に、アップデートで配置が微妙に変更されることはありますけど。

それぞれのフィールドマップの紹介なんかは、追々やっていくとして、今日は、特別なフィールドマップ、「首都」をご覧ください。

首都へ…


ここですね。
中央大陸を除く各大陸には、その国の首都マップが1つあります。
カセドリアの場合は、アズルウッドですね!

首都の様相は、国によって、ガラリとちがいます。
カセドリアの場合は、エルフさんが王女様なだけあって、森が隣接するお城と、小ぢんまりした田舎の城下町って感じです。

・ネツァワル:洞穴
・エルソード:港町
・ホルデイン:でっかい城下街
・ゲブランド:それなりの城下町

#ちょww それなりって貴女www

だって、あんまり行った事ないんだもんwwww
#そりゃそうだろうけどw

マネージャーさん

首都に入ると、まず最初は、マネージャーさんの目の前に飛ばされます。
マネージャーさんっていうのは、そのときの情勢とかを教えてくれる人で、首都に3人います。
一番人が少ないあたりのマネージャーさんとこに飛ばされるそうです。


ところで、FE Zeroでは、キャラクターなどにカーソルを合わせると、ターゲットリングっていうのが表示されます。
マネージャーさんのとこに、青い輪が表示されてるでしょ?これです。
リングの色は、キャラクターの種類などによって違います。
NPCさんは、青ですね。
味方だと緑、遠くの敵は黄色、近くは赤…なんて感じです。

それから、名前のあたりに「十字カーソル」が出てるのわかります?
これは照準カーソルで、攻撃とかはこの照準であわせたりするんですね。
FPSっぽい、FE Zeroならではのカーソルでしょうか。
カーソルモードにはこの照準モードのほかにもうひとつ、羽カーソルモードっていうのがあって、SSとかでは写りませんけど、羽の形をしたカーソルが表示されるモードがあります。

照準モードでは、十字照準の位置は常に画面中央で、マウス操作などで視野を移動させて照準するんですが、羽カーソルモードだと、マビノギなどでおなじみの感覚で操作できます。
わたしは、ほとんど羽モードばかりを使っています。
やっぱ慣れてるのが一番よねっw

とは言え、実はこのFE Zero、移動に関する操作方法が、マビノギなどとは全く違います。
操作ヘルプ

なれない人は、まずこの操作方法に馴染めなくて、断念しちゃったりするみたいですねぇ。
かくいうわたしも、最初はかなり戸惑いました。
こういう感じでキーボードで移動する「WASD」方式とでも言うんでしょうか?この方法は初めてだったので、半泣きに近かったかもw

今では、ゲームパッドも使えるようにしたので、もう大丈夫ですけど。
(^^ゞ

でも、逆に、マビノギとかに戻ると、ついついゲームパッドで移動しようとしてしまって、あれれ?なんで動かないの…???とか、パニックになったりします。(爆)


で、ですね?
首都の中には、色んなお店とか、宿屋さんとかがあります。
宿屋付近


首都以外には、宿屋もお店もないので、お買い物とか、首都に入らないとできません。

上のSSは、カセドリアの宿屋付近です。
このときは、わざと人がいない時を狙って写したので、NPCしか写ってませんけど、宿屋付近は人が多いエリアの1つで、普段はかなりにぎわっています。



とりあえず、首都にログインするところまでを、早足でご紹介しました♪
画面の雰囲気とかは、わかっていただけたかと思います~♪

次回は、基本的なインターフェースや、首都のお店なんかを紹介していきたいと思いますっ♪
ご期待くださいっw

スポンサーサイト

テーマ : ファンタジーアース ゼロ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

>セフィロトの木
ぐぐってみました。
ほー?
なんか難しいこといっぱい書いてあったけど・・・
あれ?エヴァで出てくる複雑な魔方陣みたいなやつ??あれ、木だったのかw
#普通に思い浮かべる「木」じゃないらしいけどw

今更ですが、ワールド名の由来については「セフィロトの木」で調べてみるといいと思うデスヨ!思うデスヨ!
FE-ZeroのWikiにも載ってますけどね。
結構、アニメとかゲームでもこれを題材にストーリー作ってるものがあるから、聞いたことあるひといるんじゃないかい?

>以来ずっと見させてもらってます
わー!ありがとーっ!! (*^^*)
最近更新サボっててごめんなさいねー?
(^^ゞ

由来、wikiにあったのか!見落としてるよww
こんど見に行ってみますねー!ありがとうですーw

えーと、はじめまして。
マビのブログ書いてたりする嗚呼亜です。どうも。
ずいぶん前に訪問履歴(違ったかも・・w)からココに来て以来ずっと見させてもらってます。
いつも楽しく見てます^^
で!
影響されてFE Zeroたまにやってたりするわけなんですが・・・w
FE Zeroのwikiだったかで鯖の名前の由来ってのがあったと思いますよ。たしかセフィロトの木がどうのって。用語集かどっかにあったはず・・・。
ぁ、あと。タイトルの画面、俺はログアウトするときよく曇り空になります。あといつだったか一回だけ夜?だったかになったときがあったかと。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

