スポンサーサイト


かに座の日

いやーっ 今回の考査も散々でしたよ…(ォィ
まあそういうアレコレは終了した途端に数万年昔の氷河期と同じくらい記憶にないのでほっといてですね…(爆
#いいのかそれでっww

本日のネタは、かに座です♪



まずは基礎知識からリサーチです。
かに座


モノによって、6/22~だったりすることもあるようですが、まあ大体そのあたりってことで…
(^^ゞ

あー、ところで…
「ポルナちゃんは何座?」とか聞く場合のいわゆる星座は、「黄道12星座」を指すわけですが、もっと一般的に星座というと、“トレミーの48星座”あたりがメジャーということでしょうか。
コレについては、「星座の設定者たち」辺りが参考になるかと…。
また、まさに星の数ほどある星座っていったいどのくらいあるの?とかググってみると、どうやら88くらいはあるらしいです。
こちらなど参考になるかと…。

で、その沢山の星座たちのうち、私たちから見てお日様が通る線、つまり黄道に分布している星座たちを、ゴールドセインt…もといっw…「黄道12星座」と呼ぶわけですね。
個人的によく覚えている星座というと、冬に目立つオリオン座、いつでも見つけられる北斗七星な大熊座、時節柄話題になる「夏の大三角形」の一角を担っている白鳥座あたりですね。
そういえば、今年も七夕は星が見えなかったようなというか見なかったな寝ちゃったよwww
皆さんは夜空に思いを馳せたりしたのでしょうか?

で…、
あたしの周りには、どういう訳か「かに座」な方が多くてですね?
かくいう自分もしっかり「かに座」だったりするわけですが…。
「長いものには巻かれるかに座」とか言うとか言わないとか…w
そ、そうなのかww微妙に納得wwww


さて、そんな感じで個人的に「かに座」には少なからず思い入れがあったりなかったりなのですが、マビで「かに座」といえば、ナオさんからもらえる「20歳アクセ」シリーズの一つ。
主な効用がDex補正という微妙な「20歳アクセ」で、露店の売値もそこそこお手軽価格という、貧乏マグロには嬉しいアクセだったりします。

当然ながら(?w)、かくいう黒マグロちゃんwwwも、かに座が大のお気に入りです♪


そんな「かに座」的ネタと言えば…
前回はコレでしたが、今回もやっぱり「かに座再生」だったりするわけですっ
#またかいっwwww

では、いってみませふっ♪(*^^*)



時は木曜日も押し迫った23:45。
えw 既に15分しかないのかよwwww
その時点でネタだなwwwww

堅実に「再生」を狙うならば、そりゃあもちろん「木曜日」にこだわって、更にはエリートの粉も沢山準備すべきなんですが、まあ、例のごとく単にその場の思いつきで行動する黒マグロちゃんですかr(爆

既に本領発揮っぽい組長ことRooさw


主人公はやっぱりこの方♪
我らが組長にして無敵のエンチャンターRooさんです♪
我がFishの誇るエンチャンターの双璧にして、そこらじゅうでお惚気爆発な薬剤師夫妻の片割れw。
9つの顔を持つ女と誉れ(?w)も高い彼女ですが、エンチャンターとしての実力は本物です。
現在ランク2でトレーニング中。
マスターへの道のりは険しく、まだ3000とかいうオーダーの貼り付けをこなさないとならないそうです。^^;
なむwwww

エンチャランクもそうですが、「素で賢者(Int300)」とかいう冗談のようなステの持ち主ですから、木曜じゃなくても普通の抽出&貼り付けなんか目じゃありませんっ

なので、たまにはこういう「難易度の高いエンチャ」をやらせないと欲求不満というかご機嫌斜めというかネタまだぁ~?
#うそつけwwwwwww

この日も、ご夫婦仲良くテントでトレーニングに励んでるところにズカズカと乗り込んで引っ掻き回してきました。(爆)
#毎度すみませんっww思いつきでwwww

早速、溜めておいた「20歳アクセ」の山を抱えて、要旨を説明…もせずにいきなりネタ全壊っwwwwwww
#コラコラコラwwwww

でもまあ、そこは勝手知ったるというか懐の深い組長さんですから、即座にネタレーダーを反応させてついてきてくれます。(笑
さすがだwww
実力を適度に隠してネタに追従するあたりさすがというかなんというかwww


抽出11連続成功とかいう偉業をシレっと成し遂げつつも、あっという間にネタ消費しちゃうような愚行は犯しませんっ。
やるなっwww

いい感じにアクセが消費されていきます

いいペースで消費されていくアクセたち。


もうピンときてる聡明な読者の方はほっといて(笑)、なんのことだかサッパリな方のために解説せねばなるまいっwwww



そもそも、「かに座再生」とは?

「かに座」自体は、言わずと知れた「20歳アクセサリー」の1つなのですが、そのかに座アクセから抽出できる「かに座ES」のランクは「8」です。そして、Suffix。

数字ランクのESを貼り付けるためには、対象となるアイテムに、既に下地となるエンチャントが付いている必要があります。
つまり、同じランク以下のエンチャントが付いていないと貼れないんですね。
かに座の場合は、アクセサリー限定の「8」なので、「8」以下のSuffixエンチャントなアクセにしか貼れないわけです。

同ランクのSuffixには「おひつじ座」がありますが、「保護2増加、Str 5増加、最大生命力10増加」とかかなり美味しい効能なので、あえて「かに座」で上書きするメリットが全くありません。
必然的に、ランク「9」に上書きすることになるわけですが、そのランク9のアクセというと…

◆おとめ座◆ 最大マナ10増加、保護2増加
◆おうし座◆ 防御1増加、保護3増加

といった感じで、どちらも貴重な保護追加効果を持つアクセで、おとめ座に至ってはマナ+10とか魔法使い御用達だったりします。

対する「かに座」はとういと…
◆かに座◆ 防御1増加、Dex 5増加、最大スタミナ10増加

普通に考えたら上書きするメリットほとんどなっしんぐという、この時点で既にネタ風味満載wwwwww

そこまでして何故に「かに座」にこだわるのか?
まあ、理由はほとんどなくて、単にお気に入りだから。(爆)

強いて言えば、Dex補正でしょうか。
かに座2つで+10のDexが得られるわけです。
ダメージ換算すると+4ですね。
単にダメ増加を望むなら、FH2つで最大+8の方が断然お得。

防御なら「おうし座」互換だし、スタミナも普段はそんなに要らないしなぁ…
はぁ…
よくよく考えると、ほんと無駄な労力というかなんというか…
#おぃおぃおぃwwww




ところで、その下地たる「おとめ座」とか「おうし座」でさえ、数字ランクなわけで、当然ながら、「おとめ座」や「おうし座」を「貼る」には、Aランクのアクセが必要です。
もともと「おとめ座」や「おうし座」なアクセを持っていればそれを使えばいいわけですが、ない場合は、作る必要があります。

そこで、Aランクのエンチャントが必要になるんですが、こちらは結構選択肢があります。

◆ファイター◆
◆ヒーラー◆
◆盗賊◆
◆ブラッド◆
◆ウィンド/風の◆
◆てんびん座◆
◆さそり座◆

お手ごろなのは、「てんびん座」か「さそり座」。
ランクのせいか、「かに座」よりお安く出回ってたりしますし、わたしの場合、なぜか「てんびん座」を貰っちゃうことが多いです。

ESを買ってきて素のアクセに貼るなら、「ヒーラー」か「盗賊」あたりがメジャーっていうかお手ごろでしょうか。
入手頻度が低いからか、「風」は意外に出回りません。
最近「ブラッド」も以前に比べて減ってきた感じですか?キア一般/下級の人気が落ちてるんでしょうね。「ジャイアント」の高騰もその推測を裏付けてる気がします。
ああ、話が横にそれちゃいましたね。(^^ゞ




52%の壁


さて。
11連続抽出とかやってのける Rooさ も、ランク9の貼り付け、すなわち「52%」の壁には少々てこずります。w
いや、エリートの粉使えばもうちょっと成功率が上がるんですが、そもそもネタ(爆)なので、そのへんはスルーで。(ぇ

下地の「てんびん座」が削れて行きます。www

1削れたダケのてんびん座を、惜しげもなく火に放り込む黒マグロ。(ぇ
いや、もちろん抽出委託ですよ?w

すかざず、素のアクセを渡して、「てんびん座」を再生して頂きます。(笑)

52%制覇の瞬間w


そのうちw、52%の壁も崩れて、「おとめ座」完成♪
わーいwww

問題は、この後です。
それさえも下地w

「まだやるのw」って奥さんっwww
なにを今更wwwww

立ちはだかるのは、ランク8、49%の壁。
ランク9→ランク8連続成功の確率は、25%。
うはw
そう考えると、かなり低確率なんだなwww

気合も新たに…


気合を入れなおして、49%の壁に挑む組長っ!!














































消えたっwwwww

さすが組長www
わかってらっしゃるwwwww
決して一発成功で終わらせたりしませんよねっw
わかってましたともwww
ええ、ええ、準備は万端、備えあれば憂いなしっ!

ちゃんと「てんびん座」持ってきてありますともww

ネタの女神様に愛される主人公ですからwww


さあっ
心逝くまで(?w)52%の壁を堪能してくだちゃいっ
(≧∀≦)b
#wwwwwwwwwww

ランクAアクセまではルーチンワーク?

定型業務をこなす組長w


委託抽出(A)>ESとアクセを交換>貼り付け(A)>貼り付け(9)失敗>委託…
なんて感じで、52%までの道のりを幾度と無く繰り返す「もやすの!」キャンプご一行様。wwww

委託窓や交換窓の作業も慣れてきたところでボソリ…
Rooちゃんワークw


#おいおいおいww

さすがの奥様も病みつき(ぇ


手馴れた感じで、さくっと「てんびん」を抽出する奥様。
もはや病みつき??www

暴言wwww


#こらこらこらwwwww

奥ちゃまに言わせると、「ネタの女神さまとタッグを組んでる」のは、ご自身ではなくて「黒マグロ」の方だwとのことですが、いやいやいやwww
たしかに「ネタ」を振ってるのはあたしでも、「ネタ」たりえる要素をお持ちなのは、やっぱり Rooさ なのですよっw
だって、あたしが抜いたら、ネタになる前に全敗確定wwwww

そしてついに…



やったーーーーっ(*^^*)


かに座完成っ!!

うーんw
今回もしっかり偉業を成し遂げてくださいましたよっw

しかも…













一日に2つ再生とか凄すぎwwww


一日に「2つのかに座を再生」とかもう凄すぎですwwwww

奥様に言わせると、それだけのアクセを溜め込んでたあたしも凄いらしいですけど、まあ、アクセなんて、ちゃんとログインさえしていれば週に6つとか手に入るわけですし…。
最近はやってませんけど、以前はサブキャラも気が向いたらちょくちょく転生させてたので、20歳アクセもコンスタントに貰ってたんですよねー。
最近はもっぱら買っちゃってますが。







いやーっ
それにしてもいい汗かいたなーっ
#貴女はちっとも働いてないだろwww

新しいネタを考えないと…(ぇ


#ぶwwwww

マスターへの道のりは険しい…


#おまいが言うかっ おまいがwwwwww

お後がよろしいようで(ぇ
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

まーた過去の日記でRooさんの珍しい姿を見ちゃったょぅ。
最初にあの画像見たときはRooさんの事知らなかったんだっけなぁ(´-` )

っと、懐かしい気分に浸ったのでしたww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

