スポンサーサイト


お子ちゃまの音

かなりショックを受けたポルナですっ
こんにちわーっ(*^^*)ノン

マビネタじゃないんですけど…

先日、りっとるさのトコで紹介されていた、「お子ちゃま専用着メロらしき音源」のお話。

ふぃりすさのトコでの解析結果によると、

「15KHz~18KHz」あたりに問題の音がある

そうです。
ほうほう…

うーん・・・
それって、つまり、どういうこと??w
#wwwwwwwwww おばかっww





例のごとく(?w)、パパさんに聞いてみました。
音の周波数が大きい=つまり高い音 と…
ふんふん。

ヘルツ(Hz)って、たしか習った覚えがあるようなないような…
15KHzというのは、1秒間に15,000回震える(?)音なのだそうです。

ちなみに、Wikipedia によると人間の可聴域は、「20Hz~15KHzないし20KHz程度」だそうで…
課長行き…もといw(なんて変換するんだこのIMEはw)…可聴域っていうのは、つまり聞き分けることのできる周波数の範囲ってことらしくて…

20Hz は、1秒間に20回震える…ほむほむ。

えw
1秒間に20回なら、耳じゃなくて、肌とかで感じそうじゃない??w

さらにちなみにw、可聴域より低いほうを「低周波」、高いほうを「超音波」というそうです。
おーっw
なんか聞いたことある単語だなww
賢くなった気分wwwww
#wwwwwwww おばかっwww


またまたちなみにwww、犬笛で有名(?w)なワンちゃんはどうかというと、トリマーPunch!によれば、

犬は16Hzから12万Hzの範囲を聞きとることができます。
さらに、音の強弱については人間の16倍、音源の方向定位は人間の16方向に対し、犬は32方向を区別できるとされています。



ほほーっ!
12万Hzってことはつまり、120KHz か…。
うあー、10倍近い周波数の超音波も聞き分けちゃうのねー?
しゅごいww








まあ、それは置いておいて、
本題に入ろうか…w


で、本題というか、問題はですね?


あたしは、その音が「聞き取れなかった」んですよっっwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




以前から、人の言うことをうまく聞き取れなかったりすることが多かったのですが、よもや、他の(多くの)人に聞こえて、わたしに聞こえない音があるとは思いもしませんでした。
#注意力が散漫てだけじゃ??www


○| ̄|_





いあ、最初はね?
例の音源の最後のほうにある、何かを叩いているような「カン!カン!」ていう2回の高い音のことだと思ってたんですよ。

でも、人によって(というか加齢によって)聞こえたり聞こえなかったりするような高い音にしては、低すぎないか??とか思ったんですよ。
いやわれながら、鋭い洞察力でしたよ。(ぇ
#こらこらこらwwww


教えてもらって、メディアプレーヤーで、リアルタイムに音の周波数分布を見てみました。

再生中のメディアプレーヤーを右クリック→(ショートカットメニューの)「視覚エフェクト」→「バーとウェーブ」→「バー」



こんな感じです。
お子ちゃま用着信音?w


右の方に、2本だけ離れているバーがあるでしょう?
あ、ちなみに、左の方が低い音で右の方が高い音なんだそうです。

どうも、その右で仲間はずれになっている2本が、問題の音らしいんですよ。
興味のある方は、再生してバーの様子をご覧になってみてください。

右の2本の音は、ほぼずーっと鳴ってる(?)でしょう?
つまり、どういう音なのかわたしにはわかりませんでしたけど、(背景の雑踏の音なんかと一緒に)ずーっと聴こえているはずなんです。

要するに、あたしには「全く聴こえない」らしいんですよねwwwwwwwww



あああああwwww
しょんなwwww

コノ若さ(?)で、肉体年齢はもしかして40歳とか言われちゃうのかしら??wwww

なんでも、可聴域が減ってくるのは20歳くらいかららしいんですけど、それにしたって、早すぎだろっwwwwwwwww>あたし

うーん…w
病院いって見てもらったほうがいいかしらん??w
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

私も聞いてみました。音量を20ぐりゃーにあげると聞こえてくるんですが、キンキン言ってるの聞いてると、なんだか気持ち悪くなりましたw

他の人の話を聞こうと耳を大きくしても別の人の会話が聞こえてきて、肝心の聞きたい人の声が聞こえずらくなる人デス。

高い音が聞こえるような気がしつつ例のmp3を聞き続けたら聞こえるようになる~ってことはないんだろうか(ないですよねw
まぁ聞こえてもキーーーーーって音はうるさいだけなんですけどねっ

いやいやいや

これはね~ いつも
「聞こえやすい音域(CDのイヤホンのんとか)ばっかり聞いてる人」
だと高い音が聞きなれなさすぎで聞こえないという説も。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

