

Fontとかフォントとかふぉんととか…

今日のお話は、マビじゃなくて、このブログのお話。
マビのネタもあることはあるので、気が向いたらあとで♪(爆)

で、ブログのナニについて語る(?w)のかというと、ズバリ、


フォント


ですよっ 奥さんっっ!
#だれが奥さんだっっwww



このブログでフォントといえば、

ことり文字ふぉんと
そりゃもうとってもかぁいいフォントで、お気に入りなんですぅ~♪♪

と、

みかちゃんフォント
そりゃもうとってもかぁいいフォントで、お気に入りなんですぅ~♪♪

なんですけども…
#どっちも、インストールされてないと見えませんっ
#(^^ゞ

ああ、そうか…
画像にして貼っとけばいいんだね…

こんな感じです。

かぁいいフォントたち♪


ね?随分ちがうでしょ?

でもですね。
このフォントたち、ちょっと問題が…。


問題その1)
根本的な話なんですが、見てる人のパソコン君に、フォントがインストールされてないと、当然見えません。
※デフォルトのフォント…大抵は「MS ゴシック」とかで表示されるっぽい

問題その2)
サイズがいまいちそろってない。
ことり…の方は総じて小さめ。
対して、みかちゃん…は大きめ。

問題その3)
個人的には「ことり」がすごくお気に入りで、是非、「ことり」で読んでもらいたいっっ!とか思ってたりしてたんですが、
多分今でも配布中止されたままじゃないかと思います。
すっごく短期間だけ、都合が付けば配布されるみたい。
なんか、作者さまに、いろんな事情があるようです。
あ、本年はご出産のご予定とか…。間違ってもごらんになってないと思いますが、おめでとうございます♪
一方で、「みかちゃん」の方は今でもダウンロードできるんですが、残念なことに、ちょっと見た目が汚いというか、ギザギザしてるっていうか…。
Windows の「スクリーンフォントの縁をなめらかにする」機能を設定すると幾分改善するんですが、素のままだと、ちょっとね。
(^^;


…。
うーん。(^^ゞ


でね?

昨日まで、このブログのフォント指定には、両方のフォントを指定してたんです。
ですから、インストールされていれば、そのフォントで表示されていたわけです。

ところが…
いつも巡回して下さっているお友達のブログで、「見辛い」とのご意見がっwww


うううっw
多分、「ことり」の方をインストールされていらして、「小さくて読みにくい」感じだったんだと思うんですよね。

でも、「ことり」にあわせてサイズを設定してしまうと、おそらく大部分の「デフォルトのフォント」でご覧になっている方には、大きすぎですし、ましてや「みかちゃん」だと、くどくなり過ぎwwww

うーみゅw
困ったwww




本命の「ことり」が限定配布な限り、これをメインにして読者の方に強要するわけにはいきません。
配布されてると言っても、やっぱり「みかちゃん」でも問題あるかなーとはねぇ…思うわけです。

で、とりあえず、いまさっきフォント指定をはずしました。
どちら様も、デフォルトのゴシック系フォントで表示されているはずです。もちろん私も。w


ああっ!でもまだ、後ろ髪引かれるのよ~っw

まったく手がない訳でもなさそうではあります。
ちょっと調べてみたんですが、世の中には「スキンを見てる人が切り替えることができるサイト」が結構あるようです。
難しい用語を使うと「外部CSSを切り替える」という方法を使うんだそうです。

それが実現できれば、普通は「デフォルト」で表示しておいて、フォントを持っているラッキー(?w)な方には、「ことり」なり「みかちゃん」なりで、適切に調整されたサイズでご覧になっていただけると思うのです。



CSSについては、ちょっとだけ知ってます。
この Fc2 のブログでも、CSS が使えて、スキンというかスタイル周りはCSSで指定されています。
スキンというかテンプレートによって、指定方法や記述の仕方が微妙にちがうので、テンプレ変えるたびに微調整とか必要だったりするから、ちょっとは覚えました。

でも、さすがに「外部CSSを切り替える」とかは、まだちんぷんかんぷんですっ
(つд`)

そういうスクリプトも配布されてるみたいなんですけど、設置方法がいまいちわかんないんですよね。
勉強してみます。

もしかしたら、いつの日か、メニューの一部にかっそりとスタイルを切り替えるところが付いてるかもしれませんっw
期待しないでまっててください♪


…。
って、誰も待ってなさそうなあたりが…(哀)
(^^ゞ


テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

ズボラをするならfc2のテンプレート確認のURLをそのまま貼り付けるとか(マテ
どっちのフォントも旧マシンにしか入ってないやw

フォント指定

そんな機能があるなんて驚きです

凝り始めると止まらなくなりそうですねw

見にくいとか意見があるそうですがボクは好きですよー

イ ン ス ト し て ま せ ん が ^^

どんまいどんまい

みかちゃんので短く分かりやすい文ならいいかもしれませんねw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

