スポンサーサイト


ブルースクリーン

Σ(@っ@ノ)ノ


こっ
この画面わっっwww


いやw、SS とかないですけど?w





いやーっ
びっくりしました。
今日はそれなりに早めに準備っていうかイロイロと片付けて、マビろうかしたんですよ。

で、いつものようにパソコン君の電源を入れて、しばらくかかる起動しーくぇんす(?w)を横目でちらちら見ながら、飲み物を用意して…


ん?
んんん??

Σ(@っ@ノ)ノ

な、なんだあの青い画面わっw


(どたばたがっしゃんっ)



(カタカタっ)
(トントンっ)
(ぐりぐりっ)
(カチカチっっ)


∑(゚Д゚;≡;゚д゚)

は、反応しないっw



見慣れないブルーの背景に、呪文のような英字がズラーっっ
いつものデスクトップとはかけ離れた画面が沈黙しています。


こ、こりはっw
もしやっw

伝説(?w)のブルースクリーンってやつですかっ?w



解説せねばなるまいっw

ブルースクリーン
主に顔面蒼白って感じだったり超ブルーなときに施される青いスクリーントーンのこ…(ばきっっ)

あいたっ!?w

#ちがうでしょっw

あははははっw

#それにスクリーントーンなのに青いってなによww

あはははははははw
ぢ 冗談よww

えーと、真面目に…

ブルースクリーン
Windowsでシステムに重大なエラーが生じた場合に表示される、青い画面に白い文字でエラーメッセージが表示される画面。システム全体がダウンしてしまうような致命的なエラーを告げる場合に表示されることが多い。



…とまあ、そんな感じなんですが、実際に表示されてみると、その無味乾燥(?w)なイデタチにまさに顔面蒼白っwww

えーと…
これって、かなりヤバイ状況のときに出るんだよね?
#らしいよねw

えーっと…
マビだいじぶかな?w
#さー?w


普段、たいして重要なものはパソコンに保存していないわたしですが、マビとかブラウザのお気に入りとか、さすがにイロイロと無くなっちゃうと悲しいものがいくつか…


とりあえず、そのままにしておいてもどうしようもないので、電源を入れなおしてみます。

…。
…。

ん?
普通にたちあが…


Σ(@っ@ノ)ノ

げっw
また出たっw


そうなんです。
途中までは、いつものごとく立ち上がろうとするんですけど…



うーん。
…。

一応、パソコン君の背中(?)の配線類が抜けてないかどうか確かめます。

うーん。
これといっておかしな感じのとこはないよねー?
#そうねー。


…。
(ぽちっ)


…。
…。

(つд`)


やっぱしダメだーっ(つд`)
#(^^;



こういうときに限って、頼りになるはずのパパさんはいません。
そして、ブルースクリーンは初体験。

うーん。
困った。


これと言って対応策が思い浮かばない私が、やっとこさ思いついたのは、セーフモード


そして、やっと思いついたセーフモードでの立ち上げでも、結局また、青い画面とご対面。

…(つд`)
#wwwwww

笑うなーっっっっ
#(^^ゞ


ん?
#お?なにか思いついた?

いや、この画面、さっきとちょっとちがわない?
#ん?そう?
#おんなじっていうか、真っ青だよね?w

wwww
そりはそうだけど、なんとなく書いてある呪文がちがうよな…


ためしにもう一度普通に立ち上げてみます。


…。
…。


ほらっ!
やっぱりちょっと違う!

#んーw
#でも、セーフモードと普通のモードでちがうんだから、
#そういうことなんじゃないの?

むーっ

たしかに、そもそも違うことしてるんだから、青い画面がちょっとちがったっておかしくありません。



うーん。

八方塞がりな感じで見つめる呪文。

うーん…

ん?
#お?こんどはなに?w

ほら、ここ!
USBとか書いてある!

#ふんふん。

呪文はどうやら英語らしいのですが、専門的な言い回しっぽいし、そもそも普通の文法で教科書レベルだってものすごく怪しいんですから意味なんて当然わかません。

でも、その USB という文字があるところは、どうやらファイル名っぽい雰囲気。

察するところ、そのおそらくは Windows にとって大事なファイルに問題があるか、そのファイルに関連するなにかに問題があるんでしょう。

ここ最近とくに何か変更した記憶はないんですけど、よくよく考えてみると、ここ数日、マウスとかキーボードが反応しなくなる(特にマウス)ことが何度か…。

わたしのパソコン君のキーボードとマウスはどちらも USB 接続です。

さらに言うなら、パッドも USB 経由。



うーん。

パソコン君の中身…たとえばハードディスクとか CPU とか、そういう部品がダメになっちゃったならお手上げですけど、マウスとかキーボードが調子悪いなら、ちょっとは手の打ち様もあります。多分。w

ほむ。
#ん?

とりあえず、抜いてみよう。
#へ?w

マウスとキーボードよっ
ああ、あとパッドもね。
#えっw
#でもそれじゃ、なにも出来ないよ?w

うん。
でもほら、それでちゃんと立ち上がるなら、マウスとかが悪いってことになるでしょ?
パパさん、たしか予備のマウスとかキーボード持ってるもん。
取り替えれば大丈夫かもしれないじゃん?
#あーっ なるほどっ



(ごそごそ)
(んしょっ)
(えいっ)


(ぽちっ)
…。
……。

おおっ!?



なんと、シレっと立ち上がります!w

もちろん、マウスもキーボードもないので、なにも操作できませんけれど、これで、マウスかキーボードあたりが悪いってことはわかりました。

試しに、マウスだけを差し込んでみると、それでもちゃんと立ち上がります。

うむっw

犯人はおまえだっっっ!w



本日の真犯人っ キーボード




ふむ。

(ごそごそ)
(がちゃがちゃがっしゃんっ)
(ごそごそ)


ふーっ
あったあったw
#なに探してたの?

これよっ これっw

ひっぱり出したのは、
以前、パパさんが自慢げに見せてくれたことのある、小さな USB キーボードです。

このキーボード、普通の文字の部分は、普通の大きなキーボードと同じ感じなんですが、ファンクションキーとか、右側の数字キーとかはついてません。
そのかわり、「Fn」キーと一緒に押すとそういうファンクションキーとかと同じ機能になるキーがあります。
また、普通「Caps Lock/英数」キーがある部分に「Control」キーがあります。

マビするには、ファンクションが使いづらいし、Ctrl の設定をいつものものと変えないといけないと思われますけど、でも全くできないより数段マシというか、ほかに選択肢はありませんっw

さっそく差し込んで立ち上げます。

(ぽちっ)

~♪


わーいw
ちゃんと立ち上がった~♪(*^^*)

いいこっいい子♪w

さーっ
マビるぞーっw


スポンサーサイト

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

関係ないけど青いスクリーントーンあった気がー(ぇー
 
ていうか伝説なんだ・w・ ブルースクリーン!
そういえば最近ほとんど見なくなったかもー
(昔は飽きるくらい見てたのにw

私も以前キーボードのコネクタが本体から外れて、パソ立ち上げの時に起動しなかったことがありました。
その時はあれこれ悩んだ記憶がありますねー。

この文をつけているキーボード…実はテンキーなしのタイプです。
その代わり、マビノギをする時に使うマウスの空間が広くなって非常に便利です。
でもショートカットにテンキー使うところを設定している項目があるので、その辺をどうするか考えてます(´・ω・)

参考URL
つ http://www.vshopu.com/TP_realforce91/index.html

PCって・・・

「昨日、いつも通り普通に電源落としたのに今日はなんでー!?」
ってことありますよね
機嫌が悪いのか、急に通常通り出来なくなる・・・
ボクもなったことあるので分かります
本当に真っ青になりますよね;;

原因が分かったみたいなので良かったです^^
心配かけて、もー!って感じですね(・×・)

そうそう。マビの話
精霊修理に必要な精霊のリキュールですが簡単に作れます
といっても面倒だったら分けてあげますので言ってくださいね(・×・)ノシ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

