スポンサーサイト


マウスとパッドとショートカット

えーっ
今週も~っ
あの世遠征の時間がぁ~っ
やっっっっっっっってまいりましたっ (≧∀≦)b

ってか、昨日帰ってきたばっかですが。(爆)

今回は、めずらしくポルナがあの世に置き去りにされるという状況下で、ラルナっちに動きがありましたが、その話はまた別の機会に。
(^^ゞ

で、ですね。
いくつかネタが溜まってるんですが、どれもぱっとしないのでw、なんでもギルチャで話題になったらしい、ショートカットのお話を。

まずは、ショートカットですね。
こちらをどうそ。
ショートカット


基本のファンクションキーによるショートカットですけど、
こんな感じです。


わたしの場合、ファンクションキーは、実はあまり使わなかったりします。
使用頻度の高いキーは、

F10 : ヒール
F11 : 応急
F12 : 休憩

F2 : そのときによって色々
F3 : そのときによって様々
※ 生産系のスキルを一時的に入れたりとか…

といったところで、ほかはほとんど使いません。


えええっ!?w
じゃあ、戦闘とかどうしてるの?

というあなたっ (≧∀≦)
するどいっ
#いや、あのねっww

そこで登場するのが、数字キーによるショートカットです。
こちらをどうぞ。
数字ショートカット


私の場合は、ファンクションキーより、断然、数字キーの方を使います。
なんとなく指の移動が少ないからでしょうか?

使用頻度が高いのは、やっぱり、

1 : ディフェンス
2 : スマッシュ
7 : パラディン

ですねーっ
なぜか 7 だけ離れてるんですが、いろんな変遷を経てここに落ち着いて、それ以降指が覚えちゃったwので、動いてません。

そして、重要なのが、ESC と TAB ですね。
わたしの PC では、キー配列を入れ替えてくれるソフトが入ってまして、
いくつかの重要なキーが入れ替わっています。

「半角/全角」→「ESC」
「Caps Lock/英数」→「Ctrl」
「無変換」→「半角/全角」
「ESC」→「無変換」?
「Ctrl」→「Caps Lock/英数」

てな感じだったかな?

この配置では、ESC、TAB、Ctrl が縦に3つ並び、
ESC、1、2 と横に並びます。
これらのキーは、ものすごく使いまくります。

ESC は、言うまでもなくスキルキャンセルです。
TAB は持ち替え。
Ctrl はターゲット捕捉。

もちろん、常に使っているのは、ターゲット捕捉の Ctrl です。
Ctrl は、そのほかにインベントリのアイテムを直接「使う」ときにもお世話になりますね。

弓やってると、この Ctrl 常時押しはデフォルトです。

ラゴとか蛇の密集に突っ込むときや、ガゴとか熊戦など、初撃は弓でもそのあと持ち換える必要がある場合も多く、TAB も結構使います。

特に、ガゴや熊などでは、後述するようにスキルキャンセルの ESC も多用します。




さて。
ここまできても、まだ、戦闘で常用するだろう、カウンタとかミル、弓師必須と思われるマグナムや、最近取ったリボルバーが出てきませんよね?w
これらのキーはいったいどこに行ってしまったのでしょうか?w




お待たせしました。
(≧∀≦)b

わたしのマビ生活になくてはならない相棒たちにご登場願いましょう。
【MX1000 Laser Cordless Mouse】
MX1000

【LX7 Cordless Optical Mouse】
LX7


なんといっても、主戦力は、MX1000 ♪
ロジクールの誇る(?w)コードレスマウスの最高峰ですっ
割り当て可能なファンクションの数は、なんと8!w
付属の SetPoint というソフトで、好きなボタンに好きな機能(キーストロークなど)を割り当てることができますっ
(≧∀≦)b

特によく使うスキルは、みんなこのマウスのボタン群に割り当てられているわけです♪

常用するのは、こんな感じ…

ホイール← : ライトニングボルト(場合によって LB、FB)
ホイール→ : カウンタ
ホイール押下 : ウィンドミル

そして、親指の位置にある3つのボタンに、

アローリボルバー、
マグナム、
スマッシュ
の強打系。

ホイールを縦に挟む2つのボタンにライフPOTとスタミナPOT。



この強力なショートカットによって、戦闘時に使うキーボードのショートカットが激減しているわけです。



あ、おまけ的に紹介されてる LX7 ですが、こっちのマウスもたまに使います。
というか、実はうちは、2PC だったりします。
(^^ゞ

パパさんがお仕事で使ってる PC を、空いてるときに使わせてもらうことがあるんですが、そのときは LX7 も使うんですよね。
圧倒的にボタン数が多い、MX1000 にはかないませんが、特に重要なホイールへの割り当ては同じです。




さて、では、そのマウスを使った戦闘シーンをちょっと再現してみましょう。
わたし的にかなり強敵な熊さんやガゴさんの場合を例にとってみます。
基本的には、「魔法迎撃1打カウンタ」の戦法です。


■まずは開戦
初撃は言うまでもなく、マグナムから入ります♪
気分で、80%に賭けてみたいwときは、このマグナムしか使わなかったりします。(爆)

■タゲをとったら素早く持ち替え
相手が吹っ飛んだら、速攻で TAB(持ち替え)して、カウンタ待機。

■カウンタからライトニングボルト
カウンタで受けたら、ライトニングボルトをキャスト。
ここで、相手が突っ込んで来ないでディフェンスしたりって時は、カウンタをスキルキャンセルしつつ素早く近づいて、「ディフェンス崩し」へ。

■迎撃→1打カウンタへ
相手がアタックやスマッシュに来たときは、ライトニングで迎撃して、
1打>カウンタに持ち込みます。
間合いやタイミングによって、1打では相手が後退しない場合がありますが、
その時は、速攻で ESC キャンセル>1打>カウンタ
と入れ直します。
これが、慣れないと結構できないんですよねー?
(^^ゞ
最近やっと指が覚えてきて、スムーズに、キャンセル>1打>カウンタと繋がるようになってきました。

■ディフェンス崩し
上の普通のパターンの中で、相手がディフェンスし始めることがあります。
カウンタ中にディフェンスに入られた場合は、カウンタキャンセルで、LBキャスト。
LB中の場合だったらそのまま、
相手に近づいて、ディフェンスをLBでつぶして、叩きにいきます。
わたしの場合、スマがそれほど強くないので、LB+叩いた方が安定してダメを入れられるし、スマでAIリセットされちゃってパターンが崩れ気味になるのもなんとなく嫌なので、LB+叩くパターンを多用してます。
更に言えば、スマを使わなければ、前述のマウスのホイール割り当てのショートカットだけ(左手はESC待機)だけで戦闘できるので、余計な気を使わないですむという、おばかさんご用達な戦闘スタイルだったりとか。(爆)




ところで…
最近は使用頻度が減ってるんですけど、実はここまでの基本的なマウス+ショートカットという組み合わせ以外にも、ちょっと変わった環境でプレイすることがあります。

ゲームパッドコンバーター


これを使って、PS2 のコントローラーを PC に繋いで、JoyToKey ってソフトでファンクションキーなどをボタンに割り当てます。

さすがにチャットは無理なので、ソロで潜るときとかしか使いませんケドね。
(^^ゞ

が、この組み合わせだと、寒いこの季節、お布団の中からでもマビできます。(爆)
これがけっこういいのよーw
細かな操作…アイテム拾うとか、インベ整理とかにちょっと手間取りますし、裁縫の仕上げとかはさすがに無理ポwですけど、普通に戦闘するくらいは、むしろこっちのほうがいいかも?wと思える操作性を実現してくれます。

特定のキーを押すことで、割り当てを一時的に切り替えるようなこともできて、かなり多い機能をボタン操作だけで行えるので、ほとんどキーボードを触らずに済むのが強み。
当然ながら、チャットを多様する普通のプレイには向きません。(爆)

機会があったら、細かく紹介しようかと思っています。

スポンサーサイト

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

>え?マウスに Ctrl ?
>Ctrl って同時押しが多いから、キーボードで使ってるけど・・・
>マウスだと混乱しない?

これがそうでもないですよ。キーボードの方の手をファンクションとか数字のあたりに固定できるので誤爆スキルは減ります。
でももう全キーボードの癖が抜けなかったりして使ってないのです^^;

おばかさんには必須なのよーw

■こなさ
>色々と操作環境変えてたのですね…。
ですーっ(^^ゞ
特にマウスに割り当ててからは、マグロ率が低下しましたよっ(≧∀≦)b

>マウスのボタンに休憩スキルを
休憩って案外使うのよねー
うんうん

■ふぃりさ
>ctrlとか入れてますが使ってない
え?マウスに Ctrl ?
Ctrl って同時押しが多いから、キーボードで使ってるけど・・・
マウスだと混乱しない?

>移転前の方ですが。記事も移そうかなぁ。。。
移転おめでとーっ(≧∀≦)b
FC2は、移行ツールがあるよー?
あたしも、エキサイトから移行したの。
画像とかけっこう面倒だったけど、なんとか全部(コメント以外)移せたよ。

■イゾーさ
>ソロ鉱石掘りオンラインの時はJoyToKey使ってますよ~
おおっw
結構使ってる人いるのねーっw

>生産中止ながらも3つもってますw
Σ(@っ@ノ)ノ
3つも?wwww

あたしの場合・・・
パッドはPS>PSOne>PS2とずーっとPSのコントローラーに慣れちゃってて、他のは全くといってよいほど使ってないので、他の選択肢が無いに等しいんですよねっ
(^^ゞ

>ウィスプが出てきたら急いでマウスに戻しますがね^^;
あははははwwww
あたしはそのまま続行だなーw
ウィスプだろうがフラソだろうがインプだろうが、全部まとめてマグマグだからねww

カスタマイズですか~

ポルナさん、色々と操作環境変えてたのですね…。

私はマウスのボタンに休憩スキルを当てているくらいしかないです(マテ

カスタマイズしまくってる~Σ
家もマウスのボタンにctrlとか入れてますが使ってないですよ(ぁ
キーボード万歳・・・

>p.s. うちでも書いたよーって方、連絡くださーい!
ノ <移転前の方ですが。記事も移そうかなぁ。。。

寝ながらプレイ推進派

おおおっ、僕もソロ鉱石掘りオンラインの時はJoyToKey使ってますよ~
ジョイパッドはJUSTYのUJP03Bってモデル以外使う気にならんので、生産中止ながらも3つもってますw
ウィスプが出てきたら急いでマウスに戻しますがね^^;

ついでに前回の日記のレスになりますが
>p.s. うちでも書いたよーって方、連絡くださーい!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

