スポンサーサイト


ADSLの新しいモデム

うーんと、正確にはモデムじゃなくてルーター?とかいうらしいんですけど…

その新しいヤツが、数日前に届いてたんです。
で、切り替え日?が 19日 だったんです。
つまり、昨日ですね。

かなり昔に、やっぱり交換(速度アップ?)したことがあって、そのときは例のごとくパパさんが、パパパパパっと片付けちゃって、なにが起こったのかぜんぜん理解してなかったんですけどね?

今回は、なんとわたしが担当に抜擢されてしまいました。




・・・。

・・・・・?


えぇぇぇぇぇぇぇええええええっっ!?ww






いや実は、今回の交換劇…速度アップというか、契約回線の帯域?とかいうのが 12M から 47M? にアップするんですけど、そもそもの発端は、なにを隠そう、わたしのマビノギ三昧だったんです。ww

それまでは、べつになにも不満とかなかったんですよ。
普通にインターネットできてたし、バンダイチャンネルとかも見れてたし。

でも、マビするようになって、電話着信での切断がとても困るな~?とか思ったんですよね。

そう。
うちの ADSL 君、電話がかかってくると、切れちゃうんです。w

でね?
ありがちな原因として、NTTの保安器?が悪さしてるってのがあるらしいんですけど、プロバイダさんにいろいろやってもらった結果、保安器のせいじゃなかったみたいなんです。

で、帯域調整とかいうのをしてもらって、電話がかかってきても切れなくはなったんですけど…。


もうねっ
めちゃくちゃ遅くなっちゃったんですよっ
(つд`)

パパさんに調べてもらったら、320Kbps?
つまり、0.3M くらい?w

・・・って、12M の契約なんでしょっ!?
さ、詐欺だっwwww


なんでも、電話局からの距離とか、建物内の配線とか、いろんな要素があって、うちの場合は仕方ないんだとかなんとか。

でもさ~?
なんか、ラグがすんごいんですけどっw
まともにレンジカウンタできないんですけどっwww

これじゃあ、切断しなくても、まともにダンジョン行けないぢゃんっwww






とまあ、そういう感じの経緯でですね?
なんとかして~~~~~っ
って、ダダこねたわけですよっw


そしたらね?
なんか、最近は当時よりも ADSL の「普通」が、もっと速くなっていて、契約を変えて新しいモデムにすると、もしかしらたら今よりも速くなるかもしれないって。

月額料金もかわんないし、IP 電話とかいうのもついてくるし、なんとなくお得感が漂ってるでしょ?ww

もちろん、即、おねだりしましたともっww



で、めでたく回線の切り替え日になって、モデムも届いてたわけなんですけど…。

パパさん曰く…。

「自分でやれっ」


(゜Д゜)

mjskっっ?ww






予想外の展開に大パニックw

いやだって…。

(期待通りなら)快適マビライフの垂涎のアイテムが目の前に転がってるのに、なにをどうしたらいいのやら、サッパリ状態でww


パソコンの占有時間がものすごいことになってる上に、いろいろとダダをこねて、おねだりして手続きとかしてもらって…。
たしかに、私が自分でどうにかしなさいって言われるのも頷ける。

けどっww

それとコレとは話が…っw
いや、同じなのは分かるけど、ちがうでしょっww

#同じと思われっ(爆)



もうねっ
わけわかんないながらも、説明書とか、プロバイダの Q&A とか読みまくってね?
なんか、ちょっと賢くなった気がするポルナなわけですよっww


以前、同じように取り替えたときは、なんか15分くらいで一通りぜんぶ終わってた気がしたけど…。

自分でやってみると…。







(゜Д゜)

えーっと・・・
ホームページ表示されないんですけど?w


いやだって・・・
説明書にインターネットエキスプララララで設定画面を見てとか書いてあるんですけど?w


え?
ああっ
先に線を繋いどかなきゃダメなのかっw
そりゃそうよねっww

あはははははw
(^^ゞ



・・・・?

うーんと。
繋いでもダメなんですけど?w


え?
アドレス?

いや、アドレス帳はちゃんと見えて・・・?
え?
メールじゃないの?

え?
てぃーしーぴー・・・なに?w

え?
ネットマスク???

ちょwwww
ま、まってっw

理解がぜんぜん追いつきませんっっwww


え?
電話線?
差し込んだよ?

へ?
スプリッタ???

え?
え??w


・・・・・。

ひーんっww
ぢぇんぢえんわかんないっすwwww


って、あっ
ま、まってっwww

これをどうするの?

・・・って、いや、まてっっっwwww


わ、わかたっっw
あした、ビール買ってきてあげるからっww
おねがいっ
見捨てないでぇぇぇぇwww
(^^ゞ






てな感じで、数時間・・・。

もうねっ
知恵熱です。(爆)

くったくたですっw

ログインする気力なっしんぐですっw



いや、ネット復活して、すぐにメッセンジャーで拉致られたんですけど、頭がぼーっとしてて、話半分ていうか、気もそぞろな感じでw


ごめんね~?
きっと会話についていけてなかったよね?w
あはははははw
(^^ゞ





悪夢のような昨日と比べて、
今日はいつもの通り、ネットは快調だし、
そろそろログインしてみようかと思ってます。


え?
肝心の速度はどうなったのかって?

それがまだわかんないんです。
(^^ゞ

いや、素の速度は確実に速くなってるんですよ。
前のモデムだと、せいぜい 2M だったんですけど、今は 3M 越えてます。
(≧∀≦)b

でも、まだ帯域調整してないので、現状だと電話で切れちゃうんですね。
あたらしいモデムで、もう一度調整してもらわないとダメなんです。

素の状態で、1.5倍くらいにはなってるから、320 × 1.5 で 500Kbps 弱くらいは期待してもいいんじゃないかと思ってるんですが、どうなることやら。

楽しみです♪






ああ、そうそう。
おまけ的についてきた、IP 電話。
どういう仕組みなのかよく理解できないんですけど、1つの電話で、電話番号が2つになったんですよ。

なんでも、あたらしい 050 で始まる番号の方が IP 電話らしくて、全国どこにかけても 8円/3分 らしいです。
あと、おんなじ業者?のやってる IP 電話使ってる人となら、なんとタダで電話できるらしいんですよね~?
でも、そんなお友達、知りませんっwww
知らないだけで、ほかにも IP 電話してるお友達がいるかしらん?
こんどみんなに聞いてみよう~っとw
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

