

また来たよ認証メール

最近、NCSoftから認証キー発行のお知らせメールが届くようになりました。

…ってマテマテマテ!またかよっ !?www



いや、前からちゃんと届いてたんですけど、今回のは、身に覚えのないメールなんです。
つまり、認証が要るような操作どころかログインすらしていないのに、認証キーが発行されましたってお知らせが届くのです。

面倒でメールのヘッダーまで精査してないんですが、From: はちゃんとお知らせのアドレスだし、メールには怪しいURLもありません。
騒がれているフィッシングメールではないみたい。多分。
また来たらヘッダー調べてみようと思いますが。

さて、取り敢えずメールが本物だとすると、認証が必要な操作が出来る段階まで、「抜かれてる」と言うことになります。
ついこの前…たしか4日ほど前にpassを更新したばかりなので、まさかぁ…ウソでしょ!?って感じなんですけども…。
そりゃ何ヶ月もかけてっていうならあり得るかな?とは思いますけど、数日で抜かれちゃうっていうのはねぇ?
あるものでしょうか?

普通にログインしようとして、passを間違えると、たしか10回失敗した時点で24時間ロックされるとかどっかで見た気がします。

これに抜け穴があるのかなぁ?ブラウザ通さないとチェックされないとか?
まさか、クッキーのセッションで数えてました!とかいうザルじゃないだろうな!w

直接、垢鯖にアタックされてるんだったら超高速に総当たりされてるって可能性あるかもだけど、それにしたってそんな頻繁に失敗してたらアクセスログでバレバレだし、そもそも不正アクセスとして弾くべきですよねー。
なんて事まで考えて、もやもやしてます。

問題の垢がサブ垢なら問答無用で垢削除しちゃうんですが、不幸にもメイン垢で結構な時間かけてキャラメイクして育てたポルにゃんが居る垢なのです。
まぁ、もうまともにAIONする事はない気もするので、思い切って垢消しちゃってもいいかなぁ?
たまーに、あの滑空の感覚が忘れられなくてログインしたくなるんですよねぇwどうしようかなぁ…。

GigaPatchキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

ffxivdl20130827

パソコン君が復活&アップグレーでっどして、やっぱり一番のキラーコンテンツって言えばこれですよねーっ><ww

噂のギガパッチDLちぅですよ!

短いながらも、Openβではちゃんと動いてくれたので、やっぱやるっきゃないですよね!ね!

 

まぁ、突き詰めていうと、普通にクリックゲーなのはどうしようもないし、釣りは別にしてギャザラー(生産系)はテスト時より下方修正されてるらしいので、生産メインで楽しめるかどうかは未知数なんですけど、最初のうちは普通に戦闘でも面白いと思います。

なんたって、グラが期待通りですからねぇ…。マップもそりゃぁ広大ですし。
コンテンツ量も、廃プレイでもしない限り当分お腹いっぱいじゃないかと。

 

唯一の不満は、初期クラスですかー。巴術とかいうんですよね。
召喚系魔法師さんみたいです。上位で招喚さんになるみたい。

一応、Oβの時点で、最初に招喚できるカーバンクルは確認しました。

かあぃーのぉ~♪(ぉ

 

いあ、出来れば弓が良かったんですけど、弓にすると初期の都市がリムサ(港街)じゃなくなっちゃうんですよねー。グリタニアでしたっけ?森の街になっちゃうんです。

まぁ、森の街はいったことなかったからそれでもイイって言えばいいんですけど…。

あの、白亜の建物と海のコントラストが美しい街が忘れられなくて~(^^ゞ

XIのときも、にゃんこさんは海な感じのとこが初期都市でしたよね。

釣りと競売所ばっか行ってた気がしますww

 

今回も、釣りはなんかすごいみたいですね!
操作方法というか釣る行為自体はすんごくというか徹底的にシンプルなんですけど、餌とお魚の種類が半端ないらしいです。(ほぉ~?

できれば、釣ったお魚でお料理できると面白いんですけど、それはいまんとこないっぽいです。

超ざねーんっ><;

なんか、トレカのコンプリート感覚で、ガンガン釣って集めていく感じのコンテンツになってるみたいです。

上のランクのお魚を釣るには、ちゃんとギアっていうか装備も揃えないとダメみたい。

 

まぁ、とりあえず初日なので、かるーくプレイして、クラスチェンジできるあたりまで遊んでこようかと思います。

SSが溜まってきたら、またご紹介しますねー!

にゃんこさん再び

wktkしながら待っていたベンチマークがやっと公開されました!

http://jp.finalfantasyxiv.com/news/article/130801_chara

ffxivbench_char

 

今回は、なんとキャラ作成して、作ったキャラがベンチの中で動いてくれるとかいうスゲー機能を搭載してるという情報だったので、心待ちにしていたのです。
更に、作成したキャラは保存して製品版に引き継ぐことができるっていうじゃないですか!

これは試さないワケにはいきません!いきませんとも!!><w

 

つーわけで、サクサクっとダウンロードして早速キャラ作成を試してみました!

予想通りというか事前情報通り、AIONの時のような超詳細なカスタマイズは出来ないものの、結構色々とカスタマイズできます。

細かいことは、実際にダウンロードして試して頂ければわかりますから省略して、さっそく作成したキャラをご紹介しませふっ!><w

pol1

例のごとく、褐色なポルにゃん爆誕っ!!><wwwwww

pol2

イメージ的には、どっちかというとチルにゃんぽい感じになっちゃいましたが、公式曰く…

「FFのイメージを損なうようなカスタマイズはNG」

って方針らしく、

「尻尾はミコッテのアイデンティティなので尻尾の長さが0(尻尾なし)はユルサン!」

とかどっかに書いてあったりした通り、あまり極端にテンプレのキャラからカスタマイズすることは出来ません。

まぁ、私は尻尾あった方が好きなので全然かまいませんケドw

本来のポルにゃん達は、もっと肌が濃い色のハズなんですが、髪の色とか陰影とかのバランスを考えて今回はちょっと明るめの褐色にしてみました。

本人は「桜、怪獣じゃないm…」もとい、「もっと爆乳なはz…」とかのたまっていた気がしないでもないですが、そのへんは「真実はそれぞれの正義の数だけあったとしても、事実はただひとつだけだ」というどっかで聞いたような真理のもと、オリジナル?に忠実に再現してm…ってマテコラなにをs(蹴

 

えー、お約束はこんくらいにして…、

肝心のベンチスコアですが、こんな感じでした。

ffxivbench_char_1

ってあれ??
なんかスコア高か杉じゃね(・・?

んー?
念のためワールド編でもう一度測定してみましょう。

ffxivbench_wld_1

ありゃ、やっぱ随分スコアが良くなってたみたいですね。
一応標準設定でも比べてみましょう。

ffxivbench_char_2

ffxivbench_wld_2

ふーむ。どうも今回のキャラクター編ベンチは、以前のワールド編に比べて若干スコアが高くでるようになった見たいですね。

 

まぁ、なんにせよ、ちょろっとキャラ作成してみたら、もうウズウズMAXな感じでオープンβが待ち遠しいですっ!><w

はやく始まらないかなぁ?

さすがに以前の環境だとやっと動く程度だったので尻込みしていたのですが、どうも今のパソコン君なら普通にプレイできそうなので、パッケ買って課金しちゃってもいいかも?とか思い始めてます。

