

一応念のため…

釘を刺しておきますが…。

なんとかオープンβに滑り込めたので、むりくり時間を作って乗り込んだFF14ですが、現時点では課金してまでやるゲームだとは思えません。
あちこちで酷評されてるので、ググるとわかると思いますが、
唯一褒めていいと思うのは、現時点では最高峰と言えるグラフィックだけです。(T ^ T)
それも、あまりにも高性能なPCを要求するくせにDirectX9ですし、
TERAが来たら最高峰のラベルは消失するんじゃないかと…(^^;;
マップは、全部観たわけではないですが、広過ぎるわりに、変化に乏しい気がそこはかとなく…。
あと、MOBさん少な杉ね??wという印象。まあ、11も少なかったですけど。w
あまりにもパッド操作意識しすぎて、キーボードとマウスでの操作だと違和感なりストレスなり感じると思います。
それと、XIで、何すればいいのかわかんない!とかだった方は、その辺はあんまり改善されてないのでやめといた方が無難かも?w
お友達と一緒にとりあえす体験しにいきたい!とか、グラが全てだろ!とかいう方ならオススメです!
あとはそうだなー?
あぁ、そうそう、FFの世界観が好き!って方。エオルゼアには、チョコボはいません。馬鳥ならいます!(本当(爆
人差し指のことを、食指とか書いてあるUIが許せるなら、たしかにFFっぽいかもしれません!w
いやまあ、見た目は大丈夫ですよ?確かにチョコボのようでした。馬鳥ですけど(しつこいw


んー。
まー、あれだなぁ。
ポルにゃん的には、マビやFEZやドラゴンネストに魅力を感じてしまう感じなので、今回もあの戦闘システムは飽きが早そうだなぁ?みたいな?(^^;
反応鈍杉なのがとにかくストレスですし、
そうそう、結構高低差があるマップなのにジャンプできNEEEEEEEっ!?(>_<)wなのがかなり許せなかったです。泳げないのもポイント低いです。
ふつー、WASD操作ならスペースキーでジャンプだろJKみたいな?w
んー。ミコッテもヒューラン?だっけ?も可愛かったし、まあ、そこは評価するし、エレゼン?だっけ?あの流行りそうな裸族のインパクトは認める(爆)うむ!w

(あ、TL経由で頂きました~


もっとこう、システム的に劇的な進化を期待してたんだけど、肩透かし喰らった気分かなぁ。けっこうざんねんでした。(T ^ T)
繰り返しますけど、グラフィックは文句なしです!一見の価値あり。

もし、課金する気になったらまた正式サービスもレポートしたいと思います。
無料キャンペーンこないかなあ?w
当分むりだろうなぁw

ラルにゃん絶賛放置ちゅーっ!(>_<)

眠い目をこすりながら、ちまちまとエオルゼア探検を続けているポルにゃんでーっす(>_<)w
こばわーっ(*^^*)ゞ


せっかく3キャラ作れるみたいだし、ニャンコさん以外も作ってみよーかなー?という事で、ラルにゃん爆誕です!w
一応、エリンのラルにゃんをならって、ちょっとだけ明るい肌に、ウサギ目白髪な感じです~。
イメージ的にはもうちょっと幼なげな顔立ちなのですか、まーそこは仕方ないですねw
あと、乳でかすg(
ラ:ほっとけwwwww

ていうか、さすが我らがラルにゃんです!
オープニングからして、いきなりドタバタ劇に巻き込まれて吹っ飛ぶ始末ですwwww


ポルにゃんは漁師さん&リアルはモンク系(キリっ なのですか、ラルにゃんは木工するひと&弓師さんにしてみましたー!(>_<)w
なんで木工さんかって?
服が可愛かったから!ww
ポルにゃんは、なんかノリで殴る猫さんになってしまいましたが、
ラルにゃんはやっぱこれはやっとかないとな!的な弓使いさんです!(>_<)
ランクあがると結構かっくいい技を覚えるらしいのですが、なかなか時間が作れないので、テスト中に見る事は出来ないと思います。(T ^ T)
あとひと月くらいあればなぁw

ラルにゃんは、森の街からスタートさせてみました。
弓のギルドがあるっていうのと、森の感じが、今回のきれいなグラでどう見えるのか興味があったからです。
とりあえす、初期のクエストをこなして、させ弓の同がでも撮るかな?なんて思っていたら、なんかその後ログイン出来なくなってしまいました!(爆)
ラ:えーーーーんっwwww

原因不明なのですが、ロビーサーバーがどうのっていうエラーになってしまうのです。
うーむw

仕方ないので、ポルにゃんを海の街から派遣することにっ!
#ええぇっ!?w
ポ:遠いよママンっ(>_<)www

フェリーに乗って海を渡り…
あ、船の上で釣りしてみましたけど、なんか難しくて釣れませんでしたw


タロンギっぽい砂漠をぬけると、
森の国までの中間あたりにある華やかな城塞都市に到着!
ポ:疲れたよママンっ(>_<)w



ニャンコさんの弓修行の様子は、また次回って事で!w


___
コメのお返事:
>シジさま♪

4500とかすげー!w
しかもhighとか!(>_<)
うちのパソコンくんの9倍www
時間とれないのは、おんなじですー(>_<)あうー
パソコンも欲しいけと、時間はもっと欲しいっ(>_<)w
グラはさすがというか、すっごいです!
…。
グラだけはねっ!(爆)
あとは、いろいろ騒がれてますっていうか、酷評されてますねw
まー、でも、体験してみるベキなのです!
オープンβはもう終わっちゃいますけど、きっとそのうち11みたいに無料キャンペーンがあるに違いないのです!

>石やん&イゾーパパさん
たぶん正式サービスは様子見なのです(>_<)w
ほとんど、ログイン出来ないんじゃないかなのに課金ていうのもなぁ?wって感じなのです(>_<)w
やるとしたら、空いてる鯖かなぁ?
みんなが集まる鯖があったら教えてほしーのですー!

FFXIV ~ゲームパッド設定~

台風一過、またしても暑っついですねー?><;w

引き続き溶け気味なポルにゃんがお送りします(爆)

みんな元気~?(≧∀≦)b

さて、今日のネタはお約束していた通り、ゲームパッドの設定です。

pad2

この Config ツールから設定画面を開きます~。

pad1

この画面ですね!

ちょっとSSだと操作方法が説明しづらいのですが、画面には、設定出来る項目っていうか機能の一覧が表示されています。

「その他のボタン」のとこ見るとわかりやすいでしょうか?

で、

1.好きな項目をクリックして選択する

2.ゲームパッドでその項目に割り当てたいボタンを押す

という操作で、順次登録していきます。

ゲームパッドの方のボタンを押して、その項目が確定すると次の項目に勝手にカーソル(選択されている位置)が移るので、あとは割り当てたいパッドのボタンをどんどん押していくだけで完了します。

参考にしたのは、テスターサイトに掲載されていた割り当てです。

key-jp15

2本のアナログスティックは、スティックを倒す普通の操作と押し込むボタン操作の両方が併記されているので分かりづらいかもですが、

たとえば左スティックは、

スティック操作で「キャラクター操作」、

ボタン操作で「ロックオン切り替え」

ですね。

Configのゲームパッド設定画面で、

pad3

↑の項目が反転して選択されている状態で、スティックを上に倒すと、対応するが表示されます。

ワタシのゲームパッドでは、「軸05」の「マイナス方向」が割り当てられました。

同じように、

pad4

ターゲットロックオンが反転して選択されている状態で、左スティックを押し込むボタン操作をすると、「ボタン11」が割り当てられました。

んー、あと分かりづらいのは…オートモード切替かな?これはオートランモード切替のことですね。

キーボードだとRキー一発だった気がしますが、パッドでは、スティックで前方とかに動いている状態でボタンを押すとロックされて走り続ける感じみたいです。

パッドの画ではなにも割り当てられていない、右の上ボタン…PSのパッドだと△ボタンかな?…には、「エモートリスト表示」を割り当てました。

キーボードだとNキーで表示されるエモーションの一覧ですね。

思っていたより、アッサリと問題なく完了してしまったので、ネタらしいネタにならなかった(爆)のですが、まぁよしとしましょう。w

とくにポルにゃんの環境では、マウス操作がもっさりしすぎでイライラするので、パッドは必須って感じです。

新規タイトルではパッド設定が最初は対応してなかったりすることも多い中、さすがに最初からバッチリ実装してきてるあたり、さすが□eって感じでしょうか。やるなー。

でも、既にRMTログうるさかったり異常終了頻発だったりするあたり、どうにかして欲しいものです!ほんとに今月中にオープンβ終わらせて大丈夫なのかーーーーっ!?w

神対応に期待しましょう!

では、このへんでー(*^^*)ノン

飛礫(つぶて)

tubute

読めなかったポルにゃんです!(ぇ

こにちわー(^^ゞ

ぇー、なんの話かっていうとですね?FF14です(≧∀≦)b

ほんとにちびっとずつしかログイン出来ないのですが、一応βテスターの端くれなので、まぁ、動かすくらいは…(^^ゞ

あ、あと、ロースペックでの動作検証ですねっ!(ぁ

#wwwww

えっとですね、エオルゼアに爆誕したポルにゃんがニャンコさんで漁師さんなのはお伝えした通りなのですが、今回、ポルにゃんの主兵装が判明しました!

ですっ!

#(゚o゚)…。

#なんて読むの?w

これだけでもツブテなのっ!wwww

#(゚o゚)…。

#つまり?w

言わせるのか!

#言いたいんでしょ?wwwww

…。

つまり…。

その辺に落ちてる石ころです(核爆)

#(゚o゚)…。

なんか言えよーーーっ><;www

#wwwww

なんかこう、もっと…釣り師っぽい…なんかないのかーっ!?w

#wwww

こうなんか、かっくぃぃネーミングで!

エターナルキャスティングとか!

#ナイナイナイw

えーんっwwwww

むー。

まぁいい。漁師さんだしね。釣ってナンボだしね。うんうん。

#いいの?w

いいんだよっ!w

そのうち武器買って、華麗にクラスチェンジしてやるーーーっ><w

#www

んでですね?

どうも、各クラスごとに、デフォルトっていうか基本的なっていうか専用っていうか、そういうスキル…いあ、アビリティっていうのか。それが1つずつあるらしいんですね?多分。

んでもって、ポルにゃんの場合は、それが「礫(つぶて)」なんです。

…。

自分で言ってて情けなくなってきたorz

#wwwww

うー。まぁいい。進めましょう。

で、ポルにゃんは、最初から2つのアビリティ…アクションって呼んでもいいのか…を持っていたんですが、一つは前述の通り「飛礫」で、もう一つが「ガルアイ」です。

いえ、ガル(哀)ではありません。

#www

#つかそれ、XIやってた人しかわかんないからwww

うっさいわね!華麗にスルーしときなさいよ!w

ガルアイは、いかにも漁師さんぽいアビリティで、近くにある穴場を見つけ出すことができます!(゚д゚)スゲー

今日のネタは、そのアビリティ絡みなんですが、FF14ではスキルをショートカットスロットみたいな感じのアクションメニューっていうのにセットして使います。

1段10マスで、キーボードの1~0に対応してるみたいです。

キーボードでも使えるのですね。

マウスでアイコンクリックでもいいのかな?

clip08

パッドの場合は十字カーソル動かして決定ボタンだった気がします。特に悩まずにに使えてました。

こんな感じのメニューですね。

ネタの発端は、クエストやってる間に覚えた新しいアビリティ…「剛速礫」でした。

go-soku

#ちょww剛速wwww痛そうwww

やっぱソコに反応するのかw

いいんだよ、そこは今回あえてスルーなのっ!w

#マァイイケドww

いやさー?なんか覚えたし、名前がコレだしさー?w

使ってみたいじゃん?w

#うんうんw

まー、でも、描画がカクカクだし、下手すると座るだけで数十秒かかったりするから、街の外でるのはっきりいって怖いんだけどw、とりあえず使えるようにしときたいじゃん?w

#うんうんw

んで、スロットには増えてなかったから、やっぱスキルメニューみたいなのから自分で登録するんだなー?とか思って調べはじめたのよ。

#うんうん。

アクションメニューってのがそれっぽいっていうか、スキルとかっていう項目がメニューになくてさぁ…、結局アクションメニューで当たってたんだけど。

clip02

こんな画面が出てくるんですけど、左上のアクションてとこには、既に持っていた二つ、飛礫ガルアイしかなかったんですよ。

SSでは、飛礫だけセットされてる状態です。

そう!新しく覚えたはずの剛速礫をセットしようとして、なんとうっかりガルアイをハズしてしまったのです!!うわーんっ!><;

いやもうねー?悩みましたよ!

アリガチなUIだと、別にスキルリストとかスキルツリーとかあって、そっからドラッグ&ドロップとかでセットするじゃないですかー?

まー、それをアリガチと感じてしまうあたり、PCっていうかマウス操作のMMOに慣れちゃってたってことなのかなぁ?

FFの場合、基本パッド操作ってニュアンスが強いのか、このアクションメニューの画面で完結してたのです。

しかも、これは落とし穴だと思うのですが、最初は右上の「漁釣」って出てるドロップダウンが空白だったのですよ!

clip03

ここです。

当然というか、下のガルアイとか剛速礫とかのリストは空白で、何も表示されていなかったので、思い込みの激しいポルにゃんは一生懸命ほかにスキル画面があるんじゃないかいやきっとある絶対あるあるよねふつー!?と探しまくってしまったのです!ですです!

#www

いや、真面目な話、そぉ思うよね?思うでしょ?思うだろ白状しるっ!!

#必死杉www

だって漁師さんというかニャンコさん的にはそりゃ剛速には惹かれるけど、それより穴場だろ!

#ww

死活問題だろ!

#www

今晩のご飯抜き!とか言われた気分だろ!ぎゃーーすっ><w

#wwwww

んで、散々悩んだ結果、やっとアクションメニューの空白になってるドロップダウンに気がついて…

clip04

おぉ!なんか表示された!

clip05

ん?

主器?

副器??

まぁ、いいや、とりあえずメインでいいでしょ???

clip07

キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

よかったー!これで今晩のおかず確保!!

#いやまだ釣ってないだろww

いあほら、穴場だしきっと爆即で大物だし!

#えー?w

#そもそも穴場ってそんなにどこにでもあるの?

…。

え?w ないの?w

#知るかっww

ぎゃーーーっす!?w

#wwww

おまけ:

clip01飛礫は外せないそうですw

#ww

あと、主器、副器っていうのは、利き手…右手と、左手みたいですね。

装備によって、どちらに装備できるか決まってたりするみたいです。

モザイクが掛かったお姉さんは好きですか?w

1283824281

えー、冒頭からとってもボケボケしてるポルにゃんでーっす(^^ゞ

こばわー(*^^*)ノン

#ぶww

 

もうなんていうか、これでは犯人の名前が確認できないので確保できません(何

 

えとですね?w

前回に続いてConfigのお話なのですが、パッド設定の話に行く前にやっぱり、描画バッファサイズウィンドサイズ以外に設定したときの重さとか描画品質についてご報告しようかと思います!

 

この項目はかなりパフォーマンスに影響しそうだなー?とか怪しんでいたのですが、ビンゴでした!すっげぇ効きます!><w

でも、見た目の方にもすごく影響しますねぇw

 

この 描画バッファサイズ に設定できるのは、

  • 2倍
  • ウィンドウサイズ(1倍)
  • 3/4
  • 2/3
  • 1/2
  • 1/4

の6段階で、デフォルトはウィンドウサイズなのですが、まぁ要するに、描画をどんくらい精細に/荒くするかってコトみたいですね。

 

で、冒頭のSSは、これを 1/4 に設定した場合のものです。

昨日のSSはデフォルトの1倍に設定したときのモノなんですが、違いに愕然とします!w

いやー、でも、さすがにコレだと軽かったですよ~♪

あ、まぁ軽いといっても…うちのPC君は非力なので…そうだなぁ?体感的には10~15FPSくらいな感じでしょうか?

んでも、デフォルトの1倍のときは明らかに1~2FPS、キャラが多いとこだと下手すると0.5FPSとか0.3FPSとかじゃないかっていうレベルだった(爆)ので、パフォーマンス的には随分改善されてます。

※FPS:1秒間に何回描画されるかっていう単位

 

んでは、SSを並べて比べてみましょう。

wsize-1-4

1/4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wsize-1-2

1/2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wsize-2-3

2/3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wsize-3-4

3/4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wsize-1

そして、1倍。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうかー?

随分違いますよね。

まだ最初の酒場?までしかやってないので、人がいっぱい居るときのパフォーマンスがどの程度なのかの感覚がつかめないのですが、インスタンス状態の酒場の中(あそこってそもそもいつもインスタンス?)なら、なんとか 2/3 までなら許せそうな感じでした。

んー、ちゃんと計ってないけど、そうだなぁ?4~5FPS程度?

戦闘になったり、人が多かったりした場合に無理があるようなら、残念ですけど 1/2 まで落とそうかと思っています。><;w

んでも、 1/2 まで落としちゃうと、名前が読みづらいんだよなぁ><w

こんな感じになります。

 

1/2

1283823514

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/3

1283823797

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/2 でも、近くまで寄れば、なんとか読めるって感じでしょうか。

でもせっかく綺麗なグラなので、できれば 2/3 で頑張りたいところです!

 

 

あ、そうそう。

以前もご紹介しましたけど、うちのパソコン君のスペック概略はっていうと…

 

CPU : Pentium4 2.8GHz

Memory : 2.0GB

VGA : Radeon HD2600 XT(AGP)

DirectX : 9.0c

Windows : XP(Home/SP3)

 

な感じです。

FF14は、どうやらグラボがかなり効くみたいですね。FF11の時はCPUが重要だったとか聞いたことがあります。

 

あと、聞いた話では、マウスがもたもたするのは非公式パッチ当てると改善するらしいんですけど、ものすごくグレーっていうか真っ黒(爆)だろうし、Oβ中はしょっちゅうパッチが当たると思われるので調査もしてません。><w

 

さて、バッファサイズ以外はほぼ最低まで設定を下げてなんとかそれっぽくプレイは出来そうな感じなので、いよいよ本格的にFF14のセカイ…えーっと、エオルゼアでしたっけ?…を探険していこうと思います!

あ、もちろん、パッド設定のコトは次回ご報告しますw

 

とりあえず、ポルにゃんは漁師さんで、海の街からスタートです♪

 

あ、そうそう。

ポルにゃんの見た目をご覧になって、あれー?とか違和感を持たれた方はいらっしゃいませんでしょうか?w

 

そう、エオルゼアのポルにゃんは、髪が白いんですねー!(≧∀≦)b

エリンでは、白髪なのはラルにゃんで、ポルにゃんはちょっと赤が入ったブラウン系の髪なのですが、キャラメイクの段階でイイ感じの茶色がなかったので、やむなく白系にしました。

 

肌の色は相変わらず黒いですけど、これでももっとも暗い色よりはちょっぴり明るめなヤツを選んでます。

FF11の時は、イイ感じの褐色肌がなかったので、今回は大満足です~ww

 

ラルにゃん作るとしたら、どんくらいの色にしようかなー?なんて思ってるのですが、ラルにゃんはもう片方のニャンコさん…なんだっけ?ムーンシーカー?…あぁ、ムーンキーパーですね!w

ポルにゃんがサンシーカーだったw

えっと、そのムーンキーパーか、ヒューランのミッドランダーにしようかと…。

これまたどんなキャラになるのか楽しみですー><w

 

 

では、今回はこの辺でー!><w

まったにぃ~(*^^*)ノン

リアル系ポルにゃん♪

1283764877

いや、暑っついですねーっ><w

溶けてしまいそうなポルにゃんですっ!

こばわー(*^^*)ノン

 

さて、引き続きFF14情報です!

まずは、このニャンコさんを見て下さい!

 

どうですかー?黒いでしょー?w

#まてwww

 

 

なんか、メンテが入って、ロールバックしたみたいですね。

せっかくIN出来たんですけど、時間がなくてSS撮っただけでした(^^ゞ

1283764931

 

ポルにゃんは、まだ数分ていうか、最初の港から酒場?に案内してもらったとこまでしかやってなかったので、ロールバックされてもちっとも痛くありません(爆)でしたけど、TL見てると嘆いてる方が多数(汗

 

さて。

今日のお題はConfigです。

 

 

 

1283765031

今日になってから、そいえば触ってなかったなぁ…。とか思い出して開いてみたんですが、なんか色々と項目がありますねぇ。

ポルにゃん的に重要なのは画面周りとパッドでしょうか。

画面は、グラボが貧弱なので出来る限り軽くしなくちゃなのです。必要環境満たしてないからねぇw

あと、標準だとHDっていうかワイドなので、ふつーの4:3くらいにしたいのですね。

フルスクリーンも試してみたいです。

 

 

パッドも操作の軽さ的に重要っぽいです。

なんせ、カクカクすぎてUIをクリックするのも一苦労なので(^^ゞ

#そこまでヒドイんかいっwww

クリップボード01

Configを起動すると、こんな画面が出てきます。

一番下のシステム情報ってのはパソコン君の構成とか見るヤツですね。これはパスw

 

 

 

 

 

 

環境設定ってを開くと、こんな感じです。

クリップボード02

これはネットっていうか、ダウンローダーの設定ですね。

UPnPってのは、ユニバーサルプラグアンドプレイの頭文字で、これはダウンローダーとルーター君が相談して適当なポートを自動で設定して開いてくれる機能らしいです。

普通は自動でいいんだと思います。

WindowsがXPか7なら多分。(^^ゞ

Vistaはなんかいじらなきゃいけなかったような気がしますけど、うちにはVistaないのでわかりません><;w

 

クリップボード03

こちらが、画質関連ですね。

とりあえずちっさい画面にして品質を下げてみました。

バッファサイズはウィンドウサイズ=1倍ってことらしいですけど、あんまりサイズを下げるとすごく荒くなってしまうらしいので要注意です。

これを下げて軽くなるのかどうかは、後日試してみたいと思います。

 

 

 

クリップボード04

これも画質ですね。

アンビエントと被写界深度は、すんごく負荷が高くなるらしいので、ハイエンドな方は使ってみてくだちぃw

けっこう綺麗になるっぽいですよー?

うちのPCくんじゃ無理ですけどw

イベントシーンのエフェクトは、とりあえず有効なままにしておこうと思います。

 

 

 

クリップボード05

サウンド設定はスルーで(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずこんな感じかなぁ?

時間があったら、画質関係はどんくらい見た目が違うのか試してみたいところですけど、いまんとこちょっと時間取れそうにないですー><;w

 

あとは、パッド設定なんですが、これはまた次回の記事で詳しく載せようと思います!

んでは、またにー(*^^*)ノン

櫛屋オンライン

ffxiv-pol3

突然ですが初めましてこんにちわーw

やっとこさ爆誕したニャンコさんなポルにゃんです!

よろー(*^^*)ノン

 

…ってわけで、遂に始まったFFXIVのオープンβテストの記事なのですー!

ぱふっ!ぱふっ!

#おーw

 

 

 

みなさま、噂の94.8%…櫛屋オンラインは突破されましたかー?w

え?そんなの聞いてない?

 

そりゃもう!ポルにゃんも聞いてませんでしたっ(爆)

 

ffxiv-dl1 こちらが、今回の主役(?w)だったりするFFXIVのクライアント君です!(爆)

 

実はポルにゃん、Cβは外れてしまったので、オープンβからの参戦だったのですが、出遅れてしまった感満載で、レジストレーションコードの取得(オープンβテストへの申し込み)が出来ずにずーっと、もんもんとしていたのです。

あんまり殺到して色々問題があったみたいで、一時的に申し込みを停止されてしまっていたのですよー。

 

んでもほら、申し込み自体はきっと再開されればサクサクっと完了してしまうだろうし、いつものように一筋縄ではいかないハズと予想されるクライアントダウンロードとアップデートを先になんとかしてしまおう…とか思っていたのですが…。

 

しかーし!

今回は、なんとダウンロードリンクまでテスターサイト内にあるという困ったちゃん状態で、当初はダウンロードに手が付けられなかったんです><;w

 

んで、あちこち調べていたら、とあるまとめサイトで…

ダウンロードファイルへの直リンクをはけーん!

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

いそいそとダウンロードを開始したのですが…

 

あれ?w

 

進捗バーが、0.0%から一向に進みません!(´д⊂)

 

ついったーのTLとか見てると、どうやら今回はクライアントにダウンロード用のP2P機能が内蔵されているらしく、そのP2Pがなんともお粗末らしいのですね。

みんな平気で1日以上かかるとかなんとか…

#えぇぇぇーw

 

しかーし!w

 

前述のまとめサイトによると、どうやらこのP2P、ふつーのtorrentらしいのです。

最初の段階で、マイドキュメント以下に出来たフォルダ内に、torrentファイルが生成されているので、それを他のtorrentクライアント…たとえばuTorrentとかに喰わせれば、いつもの用にパッチファイルがダウンロードできてしまうらしいのです!

ほほほーーー!

 

これは、試してみるしかありません!

 

だって、こんだけ騒がれてみんなでダウンロードしてるのに、リモート接続…つまり、直接□eの鯖につなげてDLするんじゃなくて、ほかのクライアントからピースを分けて貰ういわゆるtorrentのP2P接続…の数が2桁前半なんてはずがないのです!ですです!

 

さて。

まずはtorrentファイルを探さなきゃいけないんですが…どうやら、

~\My Documents\My Games\FINAL FANTASY XIV Beta Version\downloads\ffxiv-beta

の下あたり…

 

ffxiv-dl3

この2つあるmetainfoフォルダに生成されているのです。

 

 

 

 

 

 

ffxiv-dl5

こんな感じ~。

 

 

 

 

 

 

 

今現在は、全部で10個あるみたいですね。

パッチが追加されると、多分増えるのです。

んで、このtorrentファイルを、うちの場合はuTorrent君に喰わせたのです。

 

するとすると…

なんと1時間程度でDL完了なのですーーっ><w

すげーw なにこの違いっ!w

 

今現在のSeedとPeerの様子ですが…

ffxiv-dl4こんな感じですねー。Seedだけでも800超えてるのです!Peerに至っては3000超えてるよさすが!w

あ、ちなみに、シードっていうのは、既にそのファイルを100%取得していて、他のピアさんに分けてあげてる人のことです。

んで、ピアっていうのは、まだ完了してないでピース(ファイルの一部)くださーい!な人のことです。

もちろん、ピアさん同士でもピースは交換されます。

 

ポルにゃんがDLした時点では、Seedが200程度だったので、今はきっともっと速くDL出来るんじゃないかと思います。

 

あ、でもですね?torrentの場合、運良く神Seedや神Peerさんを捉まえないと、あんまり速度は上がらないのです。これはホントに運なのですよねぇ…。

自分が接続してる時に、上り回線が強くて自分のとこと相性がいいSeedやPeerさんが居ると、すっごく速いのです。

まぁ、Seedが800も居る時点で、しばらくすればそこそこのスピードでUpしてくれるSeedさんと繋がると思うので、がんばなのです!

 

ちなみに現在ポルにゃんは80kb/s程度でうpしてるっぽいのです。細くてごめんよー(^^ゞ

制限はもっと緩くしてるんだけど、いま居るPeerさんとは相性が合わないみたい(^^ゞ

 

面白いのはサスガFFって感じで、日本だけじゃないのですね。

ffxiv-dl6

アメリカが多いみたいだけど、よくわかんない国旗も出てるのですw

(uTorrent君では、ピアがどのへんの国なのかわかるように国旗のアイコンが付くのです)

いろんなクライアントで接続してるのですねー!

 

さて、めでたくダウンロードが完了しても、そのままではFFXIVのクライアント君は知ったこっちゃないのです(爆)

ポルにゃんとこのuTorrent君は、そもそもダウンロードが完了したファイルの保存先がドライブも違うので、DLが終わったファイルを、FFXIVのクライアントがDLするとこ…torrentファイルがあったとこのpatchフォルダに置いてあげなきゃなのです。

幸い(?)、保存先にffxiv-betaフォルダが同じフォルダ構成で出来ていたので、そのまま上書きコピーしちゃえばOKでした~♪

らくちーんw

 

コピーが終わったら、FFXIVのクラ君を再起動してあげると、チェックが始まって、問題なければインストールが開始されるはずなのです!

できましたかー?w

今日は、既にレンジでチンしてあるクラ君をご用意してあr(マテ

 

 

んでですね?

こんかいの週末は、なんとか予定を開けることができて長く時間が取れたので、 ダウンロードとかインストールとかしつつ、ついったーのTLでぼやきながら(爆)、申し込み再開を待っていたのですよー!

なんとか無事、レジストレーションコードも入手して、やっとログインすることができたのです!

ですですですっ!(≧∀≦)b

ffxiv-pol1 そんでもって、ポルにゃん爆誕~~~~~っ♪ (≧∀≦)b

色々考えたんだけど、やっぱ黒い(爆)のです!w

そしてやっぱりニャンコさんなのですーw

尻尾かわいいよ尻尾(´Д`;)ハァハァ

#おまww

 

今回のシステムでは、ジョブがすごく簡単に変えられるっていうか武器異存らしいので、見た目というか帽子が気に入って漁師さんにしてみましたー!

やっぱお魚よねーっ♪(爆)

 

そしてお約束のように長ーいローディングを挟みつつ、ベンチで見たオープニングイベントクエストに突入なのです!

ffxiv-pol2

って、センセイ!

重すぎですっ!(汗

 

すげーカクカクしてる…

マウス合わせるのに苦労する始末(爆)

だめだこれーwww

 

 

ffxiv-st1

ショトラんは、あいかわらずかっくぃーのです~♪

惚れたっ!w

#wwwww

船の上でやってたシールドみたいのは、なんて言うスキルなのかなー?

魔法使いさんなのかしら?

気になるのですー><w

 

カクカクしながら、クエスト進めてみるよー♪

 

そいえば、みんなはドコの鯖なのかなぁ?

ポルにゃんは、とりあえず人がいっぱい居るっていう噂だったのと、TLでこの鯖の名前見かけたので、コーネリアにしてみました。

できれば誰かと一緒に遊びたいんだけど、まぁ、ポルにゃんあんまり時間作れそうにないので、カクカクとソロってるのです(爆)

いあ、あんまりカクカク過ぎて、きっとPTとか組んだら大迷惑っぽいしね!><;;w

 

って、わけで、マビそっちのけな週末だったのですー(^^ゞ

まったねー(*^^*)ノン

テーマ : FINAL FANTASY XIV - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : FF FFXIV FF14 クライアント torrent uTorrent ミコッテ コーネリア

