

なんという廃すペック

4Gamer.net ― 「FINAL FANTASY XIV」,必要&推奨動作環境が明らかに。快適にプレイできる製品を認定するプログラムもスタート(FINAL FANTASY XIV)

 

ってことで、どんくらいの性能が要求されてるのか気になってみてきたポルナでーっす!

こんばんわー(*^^*)ノン

 

ご無沙汰しておりますっ><;w

ちゃんと生きてますよー?w

いぁ、ここんとこ連日の猛暑でそろそろ外骨格が溶けそうですg(マテ

 

さて、問題の要求スペックなのですが…

これが…

またなんとも…

 

※公式サイト(FINAL FANTASY XIV)の該当ページはこちら。

 

んでは、まずは必要動作環境から見てみましょう。

■必要動作環境
OS:
Windows XP SP3(※1)
Windows Vista 32bit / 64bit SP2(※2)
Windows 7 32bit / 64bit(※2)
CPU:
Intel Core 2 Duo (2.0GHz)
AMD Athlon X2 (2.0GHz)
メインメモリ:
Windows XP:1.5GB以上
Windows Vista / Windows 7:2GB以上
ハードディスクドライブ/SSD空き容量:
インストール:空き容量 15GB以上
ダウンロード:マイドキュメントのあるドライブの空き容量 6GB以上 (※3)
グラフィックカード:
NVIDIA GeForce 9600シリーズ以上 VRAM 512MB以上
ATI Radeon HD 2900 シリーズ以上 VRAM 512MB以上
サウンドカード:DirectSound 互換サウンドカード(DirectX 9.0c以上)
通信環境:ブロードバンド以上(常時接続必須)
画面解像度:1280 x 720以上 32bit
DirectX:DirectX 9.0c
その他:マウス,キーボード,ゲームパッド(※4)
※1 Windows XPを利用している場合、ソフトウェアの実行やインストール、バージョンアップは必ず管理者権限で行ってください。
※2 64bitOSはWOW64(Windows on Windows 64)での動作です。
※3 マイドキュメントのあるドライブのファイルシステムはNTFSである必要があります。
※4 ゲームパッドは必須ではありません。

まずCPU。C2Dの2.0GHz。ふむふむ。

まぁ、今時購入するPCならこんくらいはフツーってことですか。

マルチコアだと、コア単体の周波数とかあんまり高くなくても大丈夫なのねー?

シングル時代だと、2.0とかけっこう厳しいラインだったような気もしないでもないですけど。

もはや単純に周波数だけじゃ性能が語れないってことでしょうか。ふむー。

つか、XIVってマルチコアというかマルチスレッド上等なのかしらん?

 

次に、メモリ。XPなら1.5GB、Vista以降だと2GB。

これもまぁ、ふつー?

いあ、いまどきのWin7パソコンだと4Gとか平気で積んでそうだなぁ…^^;

 

HDDの空き容量は、15GBで更にマイドキュメントで6GB。

ほー?わざわざマイドキュメントのドライブで容量とファイルシステム(NTFS)を指定ってことは、アレか?プレイオンライン関係の保存領域かなー?動画撮る機能とかありそうだよね。

まぁ、最近はTB級が普通&売れ筋みたいなのでこれも問題ない感じなのかな?

 

で…、目を惹くのがグラフィック環境なのですが…。

GeForce 9600/Radeon HD 2900 シリーズ以上。1280 x 720以上 32bit。DirectX 9.0c

ぐはwww

惨敗っ(爆)

 

まー、うちのパソコン君は、そもそも今時どうよ?っていうか、化石となりつつあるAGPなマザーボードだったりするので、その辺からして終わってますがw

解像度もすごいですねぇ。

今はもう、これを下回る解像度はレアなのでしょうか?w

解像度だけはなんとかクリアしてるよwww

あと、DirectXは9.0cでいいんだね。ふーん?10以降じゃなくていいんだ?

 

FFらしく、ゲームパッドとか書いてありますね!w

テストの動画とか見てると、なんかホントにオフゲーっぽいインターフェースで、XIの時よりわかりやすくなってるみたいですね。

一部で酷評されてた戦闘のテンポの悪さも幾分改善されてるみたいな記事がどっかにありましたっけ…。

 

話が逸れちゃいますけど、改善されたっていう戦闘シーンのムービー見た感じでは、まだなんというかモッサリしてるっていうか、単調っていうか、ある意味FFっぽいというか…^^;

マビとかFEZとかの戦闘になれちゃってると、微妙にターン制の色がある戦闘システムだと物足りなさを感じてしまうポルにゃんなのでした(^^ゞ

とかいいつつ、まだちびっとお試しで覗いてきたDragonNestのコンボとか無理くさーーーーwwwwとか思ったり(爆)

おにゅーのPC君の前に動体視力と反射神経を下さいっwwww

#おまwww

 

さてさて、では続いて驚愕(?w)の推奨環境を見てみましょう!

ファイナルファンタジーXIV Windows版を快適にプレイするには?

■推奨動作環境
OS:Windows 7 32bit / 64bit ※5
CPU:Intel Core i7 2.66GHz以上
メインメモリ:4GB以上
ハードディスクドライブ/SSD空き容量:
インストール:空き容量 15GB以上
ダウンロード:マイドキュメントのあるドライブの空き容量6GB以上
グラフィックカード:
NVIDIA GeForce GTX 460以上 VRAM 768MB以上
サウンドカード:DirectSound 互換サウンドカード(DirectX 9.0c以上)
通信環境:ブロードバンド以上(常時接続必須)
画面解像度:1280 x 720以上 32bit
DirectX:DirectX 9.0c
その他:マウス,キーボード,ゲームパッド
※5 64bitOSはWOW64(Windows on Windows 64)での動作です。
主なオプション項目
ウインドウサイズと画面モード:1280×720(ウィンドウモード)
アンビエントオクリュージョン:OFF
被写界深度:ON
シャドーマップ品質:標準
マルチサンプリング:4x MSAA
描画バッファサイズ:ウインドウサイズ
テクスチャ品質 (高品質):高品質
テクスチャフィルタリング:高品質

CPU、メモリが、Core i7(2.66GHz)と4GBになってますね。

メモリ4GBってあたりから推して知るべしっていうか、OSはWin7推奨!w

XPじゃ4GBは使えませんからねぇw

グラボはGTX460以降!

460のスペックがどんくらいなのかいまいちピンと来ませんが…

GPUの性能比較辺りを見ると参考になるでしょうかー?><;w

うちのグラボ君と比べると、ざっと10倍くらいは違うんじゃないかとwwww

#どんだけwwwwww

いやもう、無理くさくて笑っちゃいますwww

#かなしーーーーっ><www

 

まー、ベータテストのレジストコード入手できなかったので、当分どうでもいいですけどねーっ

く、悔しくなんかないもんっ><w

#wwww


テーマ : FINAL FANTASY XIV - ジャンル : オンラインゲーム

インテルはいってたw

【サッカー】限界突破してた頃のロナウド




なんかもうスゴ杉なので、貼っとく(何
こんな凄い人だったんだねぇwあのオジサン><w(マテ
素人目にみても変態的にすご杉なのが十分にわかります。
こゆーの見たら、そりゃぁサッカー小僧はあこがれるよねー!

テーマ : サッカーワールドカップ - ジャンル : スポーツ

とっても足りませんでしたっ><w

4Gamer.net ― FFXIV公式ベンチ公開記念。最新GPU+αの全13構成でベンチマークを回してみた(FINAL FANTASY XIV)

先月半ばに公開されたXIVの公式ベンチマークですが、時間が取れなかったりしてるうちに、すっかり忘却のカナタ状態になってました(^^ゞ

ffbench1

ハタと思い出してDL&実行してみたので結果を晒してみることにしますっ><w

wktk!><

こちらは例のニャンコさん…なんだっけ?…ミコッテ?w
今回のベンチはメインの搭乗…もといw…登場キャラというか種族を起動画面で選択できるのです!








選択画面

こうやって、種族ミコッテ を選んでおくと、ストーリーとか流れはそのまま、メインキャラだけこの娘になります!
すげぇ~(゚д゚)…

一応、ヒューランの女の子だけ試してみましたけど、ホント入れ替わってました!><w
男子系はむさいのでパス(マテ











 

 ffbench2

いあー、なんかもうね。美麗ですよねーっ><w
どっかで見たようなマジックシールド?wも登場っ!かくぃーっ><w

まぁ、綺麗なのはこれまで公開されていたSSでわかっていたのですが…。w

ffbench4

こうやって改めて見ると、やっぱ段違いですねぇ。
これ、今時のグラボならもっと綺麗なんだろうなぁ…^^;
うちのグラボ君でも一応ボケたりとかの効果が見られましたけど、きっと今時のグラボならもっと綺麗なんだと思います。いいなーw

 

で、肝心なのは、うちのPCくんでまともに動くのかどうかってことです!

結果はというと…

 

ffbench3

 

ちょwwwww

まじかよーっ><w

最低ランク(1500)にちっともまったくこれっぽっちも届いてません!/(^o^)\

いやなんか、ロードにすんげぇ時間かかってるからダメっぽいな~とは思ったけど、ここまで低いとは思わなかったw

 

SS撮るのにFraps入れてたので、フレームレートも見てみましたが、低いところで6~7程度。平均だと9~10ってところでしょうか…。

ん~。

まー、まったく動かないってことはないと思うけど、やっぱ望み薄かなぁ?w

 

喜那さのとこでスコア晒してらしたの見ましたけど、3000台でてましたねぇ!

すげぇー(゚д゚)

うぅ…うちのPC君は、今年はアップグレードしそうにないしなぁ><w

なんかβ始まったらみんなヤルとかいってたから、あたしも様子見に行きたかったんだけどなぁ…動くかなぁ?^^;

 

え?

そんなこと気にしてないで流れ星拾いにいけ?w

デスヨネーーーーーーwwww

テーマ : FINAL FANTASY XIV - ジャンル : オンラインゲーム

噂は本当だった!

まだベンチマークには手を付けてないポルナですっ><w

みなさまこん~(≧∀≦)b

 

4Gamer.net ― 「ファイナルファンタジー XIV」,PC版の発売日が9月30日に決定! 同日よりサービスをスタート。βテストは7月上旬より開始。PS3版は2011年3月上旬発売予定(FINAL FANTASY XIV)

 

噂は本当だたみたいだだだっ><w

ついにβテストが開始されますすすすすすっ!><w

 

うーむ。これでまたマビる時間ががががっ><;;;;;;;;

あー、でも、TRFもあるしなー…。

じ、時間をくだs(ry

orz

テーマ : FINAL FANTASY XIV - ジャンル : オンラインゲーム

ちょw 人がぶら下がっても剥がれないセカイでただ一つのs(ry

すげぇぇぇぇぇぇぇwww

映画化きb(ry(マテw







えーと、コメのお返事など…(^^ゞ

何気なく流星イベントの復元に参考動画があったので見たらポルナsだったのでプチ驚きでしたw

というか上手いっ あれだけの復元時間だっていうのに。。。
大きいのでざっくり削ってますが、やはりコツ掴むまで練習ですかねぇ
その前に争奪戦をどうにかしないと・・・


あーw、なんかそいえばうpしたことあったなーw
なつい><w
けっこう荒くても成功するんだよ。えいやっ!ってやっちゃうのが吉♪
あと、争奪戦はねぇ…みんなが飽きてきたころ、あさ早起きして拾いに行くと独占できたりしますw
