

OBT告知キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

4Gamer.net ― 「タルタロス」CBT参加者の名前が入ったスペシャルサンクス動画を公開。気になるOBTは1月実施予定(TARTAROS-タルタロス-)

 

休みに入ってから、畑は面倒みるもののそれだけしかやってない感じのポルナですっ><;w

こん~♪

そんなわけで、ネタと呼べるほどのネタはないわけで(^^ゞ

 

いつものネット巡回していたら、4亀で タルタロスOBT告知をはけーんっ(≧∀≦)b

やっぱ1月とのこと!

たのしみだーっ><w

 

 

さて、畑みて、FEZでもいくかなぁー?

クラスチェンジさせてから放置していたメインのポルにゃんを育成ちぅです。

まだLv27くらい(^^ゞ

部隊服着てるので、前線とかいくとすごい勢いで釣れますっ(爆)

まぁ、大抵は掘ったりナイトさんしたりしてるんですけどね(^^ゞ


テーマ : TARTAROS-タルタロス- - ジャンル : オンラインゲーム

うあwもうちょっと早く見つけたかったw

【仏具で】仏式クリスマス法要・サンタ菩薩供養【演奏】

これは秀逸w

 

【MikuMikuDance】仏具でごまえー【演奏してみた】

これもナカナカww

 

最近法事とか久しく行ってないけど、こういう法事だったらスゴク楽しいよねー?w

#バチアタリっ><;www

ついにダンス系がキタ!

4Gamer.net ― 「ルーセントハート」ついに待望のダンス機能が実装される大型アップデート「Scaena」(セナ)実施(ルーセントハート)

lh-dance

韓国とかでは、ダンスをメインにしたタイトルがちらほらとあるらしくて、ほぅほぅ?なんて傍観していたのですが、ついに国内のタイトルでも本格的なのが来ましたね!><

 

すでに忘却の彼方な感じのLHですが、さすがにこれは気になります。

自分でパターンを組み合わせてステップ登録して、複数人でフツーのフィールドでもシンクロさせてダンスできるらしいです。

また、ダンスのBGも一定範囲にいるならちゃんと同じものが聴こえるそうです。更に、ライティングとかの特殊効果までついちゃうとかっ…Σ(゚ ゚)マジカ!

残念ながら自前で用意した音源は使えないそうですが、まぁ、これで自前の音源までサポートしたら無敵ですよねぇ…。鯖的に無理なんでしょうけど…^^;

※ちなみに自分だけ聴ければいいなら使えるらしき記述がどっかにあったような…。

 

ん~。

多分垢は残ってると思うけど、でもクラ入れなおして様子みにいくって気分には…。

 

まぁ、あれだ。

様子見に行きたいけどひとりじゃちょっと…という方いれば、付き合いますょ!w

テーマ : ルーセントハート - ジャンル : オンラインゲーム

褐色祭り!?

ffxiv-skincolor

公式に追加されたヒューラン(女性)のカラーバリエーション。

なにが興奮ものかって、やっぱ褐色系の持ち上げられ方でしょっ!?w

#ぶww

 

出だしからかっとばしてますが、FF XIV の話です(^^ゞ

CBTテスター募集も始まったようで楽しみなのですが、公式コンテンツも微妙に追加されたみたいですね。

注目したのは、キャラメイク関連で追加された↑の画像。

各種族それぞれが見れるわけではなく、この一枚だけなんですけども…

 

いやー、でもこれ、いままでトレーラーとか見て(゚ ゚)スゲーとか思ってたけど、こうしてシンプルな立ち絵だけ見ても、そのくおりちぃに愕然っ!(゚ ゚)

なんというかDirectX11の底力というか…質感がものすごいですね!

おそらく素のアンダーウェアだと思うのですが、素材がちがうのも混じっているのに注目!

 

そしてなんといっても、褐色肌系の色が多数サポートされる様子なので大興奮っ!><w

#あははははw

 

みなさんなら、どのコが好みですかー?w

 

私はもちろん→から2番目…もいいけど、一番←くらいでもいいかなぁ?(≧∀≦)マヨウーっw

テーマ : FINAL FANTASY XIV - ジャンル : オンラインゲーム

めりくりっ!><w

なにかメリクリっぽい絵でも描いて晒そうかと思っていたけど企画倒れなポルにゃんですっ!

あはははw

こばわーっ(*^^*)ノン

 

 

最近マビってません!

(゚ ゚)…。

#ええええw

 

パニャったりFEZしたりしてます。

なんかタルタロス熱で調子が狂ったというかなんというかw

お休みに入るし、そろそろINするかもしれません(^^ゞ

 

 

 

さて、みなさんはどんなメリクリでしたかー?w

ポルにゃんちは、毎年適当なメリクリです(爆)

お鍋食べてたりするしw

今年もちっこいケーキ1つ食べたけど、チゲ鍋でした(爆)

 

 

全く関係ないけど、なんか笑えた&和んだので投下!

FF「チョコボのテーマ」をオカメインコが歌ってみた

 

衝撃のラストがwww

途中混乱してるのもウケルww

こうやってみるとインコって可愛いですねー><w



「タルタロス×Fate Seeker」タイアップキャンペーンPV CONTEST in ニコニコ動画

タルタロスのCBTが面白かったし物足りなかったので、調子に乗ってPVコンテストに投稿してみたポルナですっ!

あぁっ、今頃ドキドキしてきたwww

こにちわー(*^^*)ノン

 

…。

 

応援よろしくお願いしまーーーっすっ><;w

#ええええw

 

想い【タルタロス Fate Seeker PVコンテスト】

 

なんか、応募規約に他のWebページとかで公開しちゃいけないみたいなことが書いてあったので、いつもの様に再生フレーム埋め込むのは自重しておきますorz
(いや、貼ってくれないとニコの垢は持ってないから見れないよ!という方はご一報くだちぃ。まぁ、無料の一般会員で問題なく見れますからこの際垢取っちゃうのをオススメしますけどw)

 

いやぁ、編集ソフトの試用期間があるうちに…なんて思ってたらいつの間にかのめり込んじゃって力作になってしまった(爆)

パロネタとかもなんとなく考えてるので、気力が持てば作ってみるかも?w

 

ハンゲでのCBTも終わったし、OBTいつになるんだろうなぁ…(゚ ゚)?

楽しみだーっ(≧∀≦)w

テーマ : TARTAROS-タルタロス- - ジャンル : オンラインゲーム

TARTAROSファーストインプレッションvol3

【TARTAROS】CBTインプレッションvol3

 

 

 

昨日(12/18)から、今度はハンゲでのCBTが始まっているようですね!
気になります~><w

 

噂だと、オープンβは1月だとか…。ホントかなー?><w

 

さて、最終回になった第3回目は、出し惜しみしていたストーリーモードをちょっとだけと、お店の様子なんかを紹介しました。

ファンサイトキットのイラストとかも適当にちりばめて無駄に時間延ばしてる感満載ですが、許してくだちぃ^^;

 

ところで…

今回の3作では、VideoStudio12 の体験版を使って編集してみたのですが、以前に試したことのある9とか11より若干スムーズになってる気がしました。

タイムラインもより使いやすくなった印象で、タイトルトラックも複数使えるように!

 

それでも、しばらく操作しているとどんどん重たくなってきて、なんかメモリ?の使い方とかへたくそなのかなぁ?という印象。

うちのパソコン君が2GBしかメモリ積んでないので、足りないのかもしれませんけどw

んでも、こまめに保存終了→再立ち上げとかするとスムーズな操作感が戻りますし、編集後の書き出しでも短く細切りに中間出力しておいて、あとでつなぎ合わせるようにするとあまり重くなりませんでした。

逆に立ち上げっぱなしで一気にやろうとすると、1フレームエンコードするのに数秒かかるほど重くなってしまって使い物にならなかったり(汗

クアッドCPUなWindows7の64bit版でメモリ8GBとかいうハイエンド環境にするとちがうのかなぁ?w

 

んでもこれ、最近話題のCUDAとかには対応してないぽいですね。

まぁ、うちのグラボ君にはまったく関係ないんですが(爆)

 

つい最近みつけた編集ソフトでは LoiLoScope が群を抜いた使いやすさに加えてCUDA対応と次世代っぷりを見せつけています。

体験版とかあるので、是非試してみてください。キットびっくりします!w

残念ながらウチの環境ではちょっと重すぎかなぁ?という感が否めず、体験期間も終了してしまったので高解像度の出力も出来なくなり涙目です。(^^ゞ

タイムラインでの編集の操作感とかは、ものすごい完成度というか爽快感なのでホントに驚きました。

ただ、残念なのはトランジション効果が付けられなかったり、タイトルのエフェクトなんかが貧弱だったりするところ。

あれで VideoStudio 並にエフェクトとか揃えたら無敵ですよねぇ…。

頑張って貰いたいです。

 

さてと。

TARTAROS も一段落したので、マビでもすっかなーw

それではまたー(*^^*)ノン

テーマ : TARTAROS-タルタロス- - ジャンル : オンラインゲーム

TARTAROSファーストインプレッションvol2

お待たせしました!

TARTAROSの紹介ビデオVol.2も、うpしたのでご紹介しまーす!

 

【TARTAROS】CBTインプレッションvol2

 

 

今回は、前回のフツーのミッションよりも難易度が高い、チャレンジミッションの様子をご紹介してます。

街ではナギちゃんも数多く見かけるので、Lv20を余裕で超えてる人もかなり居たみたいですねー。すごぃなぁ…(゚д゚)スゲー

 

前回使っていたソーマ君よりもちびっと育っているピンコちゃんでの参戦です。

どうやら、イリシアさんが人気あるみたいですね?

スキルも特色があるというか、ダメがすごい見たいです。

ただ紙装甲で打たれ弱いので、ポルにゃんには難しいかもぉー(つд`)ダメポ

 

んでも、育ててみたいですねー!

あと、当然ナギちゃんも育ててみたいです!><w

なんかナギちゃんすごいらしいですよ!

回復スキル持ってるので、強いというか死ににくいらしいです。ふむー?

つか、やっぱり衣装が映えるというかなんというか…
…。
でもヤギなんですよね?w
#ええええっ!?w

 

ちがうの?w
#いぁしんないけどw

 

だって、角あるし、耳だってそれっぽいし…
ほら、GMさんとか「そういう種族なんです」とか言ってたような?
#そだっけ?

うむ!w

あの、耳がぴくぴくするエモやりたかったんだけどなー><w

 

まぁ、ピンコちゃんも捨てたもんじゃないけどな!(゚ ゚)

着替えるとちゃんとパンチュ見えるし!(ぇ

#そこかよwwwww

準備運動させたときやウマウマさせたときにロボがいっしょになって動くのがまたなんとも微笑ましいのです。(^^

 

さて、んじゃ vol3 の編集に精を出すかなぁ…

テーマ : TARTAROS-タルタロス- - ジャンル : オンラインゲーム

TARTAROSファーストインプレッションvol1

先週末に行われたTARTAROS(タルタロス)のCBTに参加してきました!

予想以上に面白かったです!><w

まぁ、どのゲームも最初は面白いんですけどね!(^^ゞ

あははははw

 

今回は気合い入れて動画とか録画したので、ご紹介しますね!

【TARTAROS】CBTインプレッションvol1

 

気合い入れた割には、肝心なところの録画を紛失したりちゃんと撮れていなかったりで散々だたのですが、救出できた部分だけそれっぽく繋いで、あとはPV混ぜてお茶濁した感じで…

(^^ゞ

 

内容的には見て貰えばわかりますが、個人的にはルニア戦記を思い出しますねぇ…。
あれは、ほんのちょっとだけ遊んですぐに飽きちゃったんですよね(^^ゞ
今回も二の舞にならなければいいのですが…

#おまいが言うのかそれをww

あはははw

 

まぁ、今回はキャラも画面もちゃんと3Dですし、より可愛いですし、ストーリーもなかなかいい感じなので楽しめそうです!

 

そもそも、アクション系は苦手なくせに好きとかいうワケわかんない性格&気に入るとやり込むけど一向に上達しないなんていうお約束感爆裂ちっくゲーマーのポルにゃんですから、既にあふれ始めているプレイ動画をみて、すげぇ~(゚д゚)マジカ…なんて惚けることしきり。^^;

 

キャラ毎のコンボのセオリーも既に出来つつあるみたいで、OBT始まったらあっというまに置いてかれそうです!(つд`)

大体、今回も結局は序盤までしかLv上げできなくて、期待していたナギちゃんが登場するところまではたどり着けませんでしたorz

まー、あんま時間取れなかったんですけどね。(^^ゞ

 

動画を見て貰えばわかりますが、アクション系の軽快なテンポの戦闘が楽しめますし、vol3でちょっとだけ紹介する予定のストーリーモードもオフゲーぽくてのめり込みます。うんうん。

 

気になったのは、時たま…いあ、けっこう頻繁に固まること。
何人かに聞いてみたところ、ほかにもちょくちょく固まる人はいるみたいだけど少数派みたい。
むぅ。

ただ、大多数の人がうちの環境よりもいいはずで、うちのパソコン君のスペック不足が原因じゃないかと思われます。
一番怪しいのはやっぱりグラボかなぁ?

CPUは遊んでるときに注意してみていたら70%とかそんくらいの稼働率でまだ余裕ありそうだったので、グラボじゃなければネットかもしれません。

マビもAIONもよく落ちてましたしねぇ…。
そいえば最近マビは安定してきたような気もするな?
あり?w

とにかく、OBTがとても楽しみなタイトルになりました!
はやく来ないかなー?><w

あ…。
って、そいえばマビ絶賛放置しっぱなしだなぁ?(^^ゞ
#おぃww

なんかイベントくるんだよね?
とりあえず様子みにいくかー。
#そうしな!w


テーマ : TARTAROS-タルタロス- - ジャンル : オンラインゲーム

お知らせ

週末はTARTAROS(タルタロス)のCBT三昧で、ちっともマビってなかったポルナですっ><w
こにちわー(*^^*)ノン

さて、お知らせです!

週末からブログもチェックしていなかったので気がつかなかったのですが、
どうも今月初めあたりの記事で画像が大量に欠落しているみたいです。
コレといって怪しい障害報告は上がってないようなのですが…><;

さすがに記事用に編集したりした画像全ては記録・保管していないので、
ちょっと手作業で復旧するのは無理くさいです…orz

仕方ないので見なかったことにしますっ(爆)

この件については FC2 に厳重に注意…

…。

面倒なのでパスっ!(ぁ

検索で引っかけて見に来た方とか、ふとアノ記事見たくなったという常連さんとか…
ホントごめんなさいっ><;

今まで、ワタシにとってはそれほど大きなトラブルも無かった FC2 ですが、
今回はやってくれちゃったみたいです^^;
まぁ、たまにはそういうこともありますよねぇ…。

…。

でも二度とやらかすなよっ!(゚д゚)クァ >FC2


んじゃま、そゆことでーw

あ、週末に取り貯めたTARTAROSの録画の編集がなんとかなりそうなので、
今日辺りから何回かに分けてご紹介しますねー?(*^^*)

であまたっ(*^^*)ノン

----
続報。
ちびっと (゚д゚)クァ したら、なんか治ってました!(爆)
FC2 やるなっ!w

タルタロスCBT開催中 ~ 個性豊かなNPCたち

taru0001

楽しみにしていた週末!><

やっぱ谷口じゃなくても週末を待ち望んでいますよねっ!?w

タルタロスに夢中でうっかり蜜蝋貰い忘れたポルナですっ><; えーんw

#いつものことだろwww

 

こにちわ(^^ゞ

 

 

さて、壁紙もタルタロスにして、どっぷり漬かっているポルにゃんですが…

とりあえずは先行ダウンロードの案内メールからクライアントをDL&インストールです。

 

珍しく、公式ページにダウンロードリンクがないんですよねこのゲーム。

CBT参加者には個別に案内メールでリンクが送られてきてるみたいです。

オープンβではクライアントが変わるそうなので、混乱を招かないようにってことでしょうか?

 

ダウンロードサイズは1.2GBほどでした。けっこうデカいですねぇ…。

そんだけムービーとかあるってことでしょうか?

ちょっと調べてみましょう。

tr-dir01

むむ?w

半分以上音データみたいです!w

つかこれ、キャラの吹き替え音声まだ入ってないんですよね?w

どんだけ音で容量食うんだってwwww

ていうか、ムービーないの?w

キャラデータ(MOBさん含む)は1/4くらいらしいです。ふーむ?まぁ、モーションはちょっとありますけどモデル的にはマビとどっこいどっこいという感じですから、今時のリアル系に比べるとデータ量は少ないってことでしょうか?

 

 

まぁ、いいやw

とりあえずログインしてみましょう!

2009-12-11 17_28_0

んーと、鯖?はまだ一つなのね?

チャンネルに名前がついてるのか…。ほー?

んん?w

 

まてまてw

 

2009-12-11 17_28_0-1

このへんはまぁ、

いいとして…

 

 

 

2009-12-11 17_28_0-2

複雑ってなにwwww

#ぶwwwwww

 

それいうなら混雑とかだろwww

ダイジョブなのかーーーっ!?w

つか、ホントに色々と複雑だったらイヤすぎるwwww

 

 

き、気を取り直して先に進みましょう。

2009-12-11 17_29_2って、ありゃ?

いきなりキャラ選択画面になってしまいました。

ぁー…そうか、このゲームストーリー仕立てになってて、決まったキャラしか選べないタイプなのか…自分のアバタつくる感じじゃないのね…なるほど。

オフゲーな感じが強いんでした。忘れてました(^^ゞ

 

アイコンは9つ並んでますね。ふんふん?

スロットゲームんときに出てきたルコたんまだー?w

#w

2009-12-11 17_34_31

一人目は、ソーマ君。

おぉ。お約束っぽい美少年キャラですな!w

ほほーw

装備からすると、殴る蹴る系でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

2009-12-11 17_34_4

二人目は、シュバルマンさん。

あとで出てくるピンコちゃんからはバルマン言われてますw

オールマイティな感じの剣士さんぽいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ログインするとすぐに、チュートリアルを含んだ感じのストーリーイベントが発生!

3人目が登場しました!

2009-12-11 17_38_36

おおーーっ!?

こりはまた、ないすばでーなお姉様がっw

 

踊り子さんぽい感じで、ナイフの二刀流みたい。

かくぃーーーっ><w

 

 

 

 

 

 

2009-12-11 17_38_57

ふむ?

どうも、ストーリーモードだと、キャラを複数選んで参戦させるみたいですね。

 

 

 

 

 

 

3人で陣形を組んで、戦闘するみたいなのですが、陣形や配置をキーで変更できるそうです。

うっかりそのあたりのSS撮り忘れてしまったので、今度出てきたら紹介しますね。

 

そして、程なくして、4人目も…

2009-12-11 17_45_0

お待ちかね!

ピンコちゃん登場!

2009-12-11 17_46_8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかロボット連れてます!w

この子は気になっていたのですが、どうやらムードメーカーっぽいお調子キャラな予感!w

こういう雰囲気のロボットというと、空の軌跡に出てきたパテル=マテルを思い出しますねぇ。

あんな感じで暴れまくってくれるのでしょうか?期待!w

 

んでは、ここまでで登場したキャラの性能をチェックしてみましょうね!

2009-12-11 18_4_44

まずソーマ君。

ふむー?

バランス良くて電撃系?

…。

れーるg(ry

#違うww

 

あぁ、そうか…一つ一つ見るんじゃなくて、並べたほうが比べやすいよね…。

ん。ちょいまち…。

2009-12-11 17_45_32-1 ほれっ!w

んん~~??

なんか説明されてる文章とステが矛盾してるなこれw

体力的にいうとバルマンが突出してる感じですね。盾役はバルマン一択って感じでしょうか?

でもすごくお馬鹿ですw

#wwwwww

SPと精神力が高いのはお姉様ですねぇ。

SPはなんだろ?スキルポイントかな?スキル使うのに要るんじゃないかしら?

強力なスキル連打でガンガン押し切るタイプなのかな?

ダメージディーラーって書いてあるしねぇ…。

ソーマ君とピンコちゃんは、いわゆる後衛で遠距離攻撃タイプみたいですね。ふんふん?

 

なんとなくメンバーも揃ったところで、ストーリー的にはいきなり次の村に向けて出発なご様子です。

#はやっw

お姉様がどういうわけか刺客に狙われているらしく、スタコラさっさと逃亡な感じだそうで…

#姉さんっw にやったのwww

さー?w

 

ん~、最初の街はまだ全然見て回ってないんだけど…。

まぁ、あとから戻ってこれるんだろうしとりあえず進めてみますか。

2009-12-11 18_23_55 ほうほう?

つかソーマくん、語尾が変ww

いんだよ言われても、はぁ?って感じなんですがw

#ww

ストーリーが売りなんだから、メインの台詞くらいちゃんとローカライズしろよーっ!w

#だよねぇ?w

 

 

…と、ある程度行程があるのかと思っていたらあっという間に次の村に到着!?w

#はやwwwww

マテコラw

予想外の速さで録画とかしてないんですがwwww

#なむw

 

うーむ。仕方ない、シナリオと通常のそれぞれのミッション風景はまた次の機会ということで、今回はNPCさんたちをちょろっとご紹介ということにしておきましょう。

#^^;

 

 

さて…この村のNPCさんは…

ん?おぉぉぉぉっ!?w

#どした?w

2009-12-11 18_32_1

2009-12-11 18_31_20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり…

2009-12-11 18_31_20-2 

2009-12-11 18_32_34

双子ご主人様キャラ

キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

 

#wwwwww

こりは期待できるっ!

ていうか期待しまくりwwwww

んでも、銀行さんなのか…。

こういうキャラは脇役でそれなりのポジションなんじゃないのか普通!w

#ぇーw

 

 

この他にも…

2009-12-11 18_33_12 お約束な感じでオオボケかましまくっているメカフェチお姉ちゃんとか…w

2009-12-11 18_34_53

キノコ畑を持っているミーハー娘とか、個性ありまくりな感じのNPCばっかが登場!!

#タハーw

#これは予想外に濃いねww

 

 

 

 

 

 

 

極めつけはこの娘…

ta-yuri1

#おぉぉぉっ!?

どっかのパパが飛びつきそうな幼女系キャラもしっかり押さえているあたりさすが!w

#www

 

なんかうまく話せないらしくて、そのへんの事情も気になりますねぇ…

#ほー?

 

 

 

 

ta-yuri2

この娘もそうですが、NPCさんたちは、話しかける毎にいろんな表情をみせてくれます。

さすがにこの辺りは凝ってるなぁw

#だねーw

 

 

 

 

 

そうそう…

双子といえば…

2009-12-11 22_54_46

最初の街には、双子の男の子がいて、こちらは銀行ではなくて商店(マーケット機能)を担当してるみたいです。

#ほー?

 

 

 

 

ちょっと生意気そうな子ですね!w

ツンデレなのかも?とか妄想g(ry

#www

 

ちなみにこのマーケット機能なんですが、いまいちこなれてないというか使いにくいというか…

閲覧性が良くないんですよねぇ…ソートとかできないし(アリエナイww

あまり時間がないので細かく触れるかどうかアレですけど、機会があったら紹介しようと思います。

 

 

さてさて。

とりあえずNPCさんをご紹介しましたが、次回は戦闘風景なんかをご紹介できればと思います。

#がむば!w

 

ちょろっとやってみた感じでは、アクション系の戦闘システムですね。

TPS視点で、WASD移動しつつ、キー(3~4つ)の組み合わせでスキルやコンボを決めていく感じです。

気になったのは、時たまラグというか、操作が固まる瞬間(長いと5~10秒)があることです。

二人PTを組ませて頂いたときに伺った感じでは、その方はそういうコトはないそうなので、環境依存みたいです。

#あらら

今となっては微妙に力不足な感じのグラボですし、マビにしろAIONにしろなんか落ちやすい感じもあるので、ネットワーク系にも問題があるんじゃないかと思えるうちのパソコン君。^^;

4亀のレビューとか電気屋さんの宣伝とか見ると、今時なパソコン君いいなぁ…なんて思う今日この頃…><w

まーでも、マビはなんとか遊べてるしな!w

タルタロスも、ちびっと問題はあるものの遊べないわけじゃないし。

#><w

 

それよりどうにかして欲しいのがコレ。

2009-12-12 1_22_24

エラー落ちしてクライアントを起動し直すと、かならずこうやってログイン失敗になります。

えーんw

しかも、このログイン失敗になると、自動的にクライアントが終了してしまうので、更にまた立ち上げ直すハメになります。

#あっちゃー><w

 

クライアントの起動が遅いので、これはかなりイライラします^^;;;;

更に、どうやらコレを喰らうと、一旦ブラウザでログアウトして入り直してからクライアントを起動しないとダメっぽいんですよね。すんげぇ手間がかかります。

勘弁してほしいな…マジで…orz

#なむぃ^^;;;;

 

んまでも、まだCBTですしね。今後の改善に期待しましょう。

 

002

CBT中はオフィシャルイベントもすんげぇ豊富みたいなので、出来るだけ参加して様子をお伝えしたいと思います!

#いいのかそんな発言しちゃってww

 

あはははははw

まー、ぼちぼちとw

 

 

というわけで、乞うご期待っ!w

ではまたー(*^^*)ノン

テーマ : TARTAROS-タルタロス- - ジャンル : オンラインゲーム

デザコン再び

いまいち体調が優れなくてなんだかなぁ…って感じのポルナですっ!><

こばわー(*^^*)ノン

 

昨日とかサボってINしなかったのでネタがちょっとアレです(ぁ

今日は忘れずに蜜蝋回収しなくっちゃ><w

 

 

さて、桃たんのブログでデザコンの話題が出ていたので便乗してみようかと思います。

(^^ゞ テヘ

mabicostumecontest2009

マビのいいとこの一つとしてやっぱりファッション系は外せないと思うのです!

同じ系統ならどれを選んでもスペック的に同じなので、好きな装備を選んでコーディネイトすることができますし、染色システムによってまったく同じ装備でも全然違った印象の装いをすることができます!

結構色んなオンラインゲームを渡り歩いてるワタシですが、この点に限って言えばマビを超えるものに出逢った試しがありません。

そんなマビで年一回開催されているデザコン。

要注目大期待のイベントなのですが、毎回応募しよう応募しよう…とか思いつつ気がつくと発表になっている始末で(^^ゞ

えぇ、今回も例に漏れずww

 

さて、では桃たんの記事も挟みつつ、ご紹介していきたと思います!

 

まずは人間&エルフさんの鎧部門。

 

mabinogi_dc2009_he_a桃たんオススメは、黄色枠のアンチスキルプルメージアーマーとクルセイドアーマーだそうです。

うんうん、クルセイドは可愛くてアタシも好みだなー!

mabinogi_dc2009_01

特にこの女性用ブーツが秀逸です!この靴だけ実装してくれないかしら?w

靴っていつもかなり合わせるのに悩むんですよね。

染色も難しいしねぇ…。

 

帽子・兜では、

mabinogi_dc2009_02

アンチのこのヘルメット?も確かに気になりますね。

今までこんな感じのデザインはなかったので欲しいです!

 

mabinogi_dc2009_03

ミルフルールのこの帽子もいいなぁ!><

ワンポイントが可愛いです。

 

 

 

んでももって、受賞作は…

mabicoco03

どうでもいいや…(ぇ

#ちょww

 

 

 

 

 

お次は服部門ですが…

mabinogi_dc2009_he_w 

ってwwwwおぃwwwww

mabicoco01ルパさまた受賞してるwwwwww

さすがとしか言いようが…wwww

いかにもマビっぽいイメージの服というか、全体的にうまくまとまっていてスゴ杉です!

#(゚д゚)スゲーーー

これは欲しいですね!

でもこれ、染色難しそうだなぁ…^^;;;;;;

実装が楽しみですねーーーー!><w

なんにせよ、受賞、

おめでとうございますっ><


 

ダチョウさんはネタ的にあってもいいかもですね!w

個人的にはやっぱルパさんのが雰囲気好きかなぁ。でも、

mabinogi_dc2009_04

ドッグスの帽子も気に入りました。

垂れ耳感がたまりませんっ><w

ちびっと残念。(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローブ部門では…

mabinogi_dc2009_he_rディアフリルいいですね!桃たんけっこう好みが似てるかも!w

でも、これどっちかというと服部門でいいんじゃないかって感じだなぁ^^;

なんでローブで応募したんだろう?w

まぁでも、たしかにこの見た目のローブってないかも…。

 

カンガルーはお約束って感じですw これあったら流行りそうww

受賞作の…

mabicoco05

オウルローブ。

ん~、いまいちぱっとしないというかなんというか…^^;

あんまり食指が動かないです(^^ゞ

 

 

 

普段ほとんど稼働しないジャイさんは、そもそも衣装自体が少ないのとあんまりいいのが揃っていないというのもあって注目度がとても低いのですが…

mabicoco02 これはまた、ジャイさんにしてはフォーマルというかなんというか…。

女性用も素敵だけど、男性用はこれまた流行りそうですね!

普段、ものものしいのばっか着ているジルにゃんですが、この服実装されたら買ってあげようと思います!

mabinogi_dc2009_j_w

mabinogi_dc2009_j_w02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら受賞しませんでしたが、このセーラーはジャイさんぽくなくて秀逸です!

まぁ、どっちか一つと言われたらやっぱりオーケストラなんでしょうけど…

もったいないですねぇ…。

 

mabicoco04

軽鎧は…

ん~?w

あんまり欲しくないかも?w

いまあるのでいいよねぇ?w

#ちょww

 

 

mabicoco06

ローブもなんかぱっとしませんねぇ…。

やっぱり全体的に注目度が低いのでしょうか…ジャイさん哀れ><;;;w

#おまいが言うかっ!w

あははははw

 

 

 

コスチュームというとちょっと語弊がある気もする武器部門は…

mabinogi_dc2009_w

む!w

桃たんワンドですか!

つかこれ、ワンドってよりメイスっぽいんですがwww

打撃用だしブレイザー御用達って感じですね!

武器部門はどれもいい感じですねぇ!

剣は人気出そうだし、ハルバートのデザインも秀逸です。

でもやっぱりこの弓ですよね!弓!w

弓のデザインではFEZの一日の長があるって感じでしたが、マビでもこのデザインが出れば人気出そうです!

そういうワタシももし実装したら1本は持っておきたいですね!

 

mabicoco07

んでもって、武器部門の受賞作は、ハピ☆マビVol.4での発表になるそうです!

んぎーっ もったい付けちゃってーーーっww

#www

つかナオさんのその服実装してくだちぃ(゚д゚)!

#wwww

 

 

 

さて、お楽しみ頂けましたでせふか?w

いやー、サボっててネタ切れてたから助かったよ桃たん!(爆)

#おまwwwww

 

んでは、あたしはネタを仕入れにタルタロスでもいっちきます!(ぇ

#ちょww

#マビは?w

 

ん~?あとで?w

#おおおーぃ!w

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

拾いものには福がある?

mabinogi_2009_12_06_001

※なにやら失敗してうなだれる…の図

 

師走に突入したっていう実感がいまいち薄いポルナですっ><w
もう一週間経つのになぁ…^^;

こにちわー(*^^*)ノン

 

さて、月曜日のお話です。

前日に腐りかけの生エリをつぎ込んで抜きまくったハーブを調合すべく、銀行にむかっていたポルにゃん。

入り口近くでESが捨てられているのを はけーんっ!Σ(゚д゚)

 

拾ってみると、なんとまだ時間が残っているではありませんか!

モノはスマッシュ(suf8)です。

 

このES、武器限定なので、あんまり用途がありません…というか普通ゴミですw

一つ下のランクのレイブンのほうが性能的にいいからです。

 

しかーし!

かつてヤクザ医師Rooさんに頼んでカニ座再生とかやったコトもあるポルにゃんですから、このままゴミにするはずがありませんっ!(マテww

 

要するにネタになればナンデモアリです!(断言(ぇ

 

mabinogi_2009_12_06_001-preES

とは言うものの…

スマッシュをレイブンを下地にして上書きして、さらに使い物になる(レイブンより高性能にする)ところまで持って行くには…

 

少なくともランク7のワイバーンを貼る必要があります…たぶんw

でも、ワイバーンは入手が結構キツそうですよねぇ…。

ライトニングとかなら高級武器で売ってたりするので望みがあるかもしれません。

となると、次に狙うのはナイト?

いあいあ、あれはライフ激減なので使いどころが限られるし…。

ヴィザードもラルにゃんとか喜びそうだけどやっぱりライフ減るしなぁ…。

 

そうなると…

やはり、トゲスタンプまで持って行しかありません。

 

 

 

 

ぐはwww

道のり遠すぎwwww

性能ほとんどレイブン相当だしwww

 

しかもランク5の成功率はフルINTの木曜効果でも35%ぽっきり!><w

素直にレイブン使っとけばいい気がするwww

 

同じランク5には遠隔武器限定のシュロがありますけど、そもそもシュロは入手した時点で弓に張り付いているハズなので、わざわざ燃やして張り直す意味が全くありません!ww

 

 

 

最初はラルにゃんでやろうか、やっぱり素直にゴミにしようか迷っていたのですが、ここに来て例の紅い人がオンラインになっている…というか、このタイミングでメッセ来てるではありませんか!w

神降臨っwwwww

#ちょww

 

 

いつも祝福を大量に買ってくれる紅い人は、実は高ランクのエンチャンター。

そもそも買い上げた祝の使い道はエンチャント。

これは頼んで抜き&貼りしてもらうしかありませんっ!ww

 

 

 

ということで挑んだときのSSが冒頭の一枚。(ぁ

なんか寝ぼけていて、色々と間違ったり下地が上手く抜けなかったり、下地にしようとしたレイブンが8-3とか高性能になってしまって、別に1本弓ができあがってしまったり(爆)、なにを勘違いしたのか接頭の扱い易いを貼ってしまったり(謎)ともう何が何だか状態でした!w

だめだね、月曜日の朝は!(何

 

 

G10のクエストでアレクチ~なんとこに寄った時も…

mabinogi_2009_12_07_001

ついついモフってしまったり(謎

#えええw

 

いあ、腐りそうな生エリが残っていたのでwwww

#なるw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方…

mabinogi_2009_12_07_002

変身クエスト真っ最中のポルピちゃんは、フィールドBOSSスケッチツアーを選択して、キウイさんをスケッチしていました!w

 

がんばれー!

つか、あと何匹スケッチすんの?w

#ww

 

 

 

mabinogi_2009_12_07_003

まぁ、畑仕事の合間に気が向いたら足を運ぶ程度なので、いつ完了するのか全く見通しが立ってませんけど、本人はちっともサッパリ気にしていないご様子ですw

 

畑もがんばれよー!><w

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

またまたお世話になりますっ(^^ゞ

ワタシは木…

いつもの様についつい寝てしまって回収を忘れたポルナですっ><;;;;

こにちわー(*^^*)ノン

 

今日はなにやらメンテだったのですねぇ…。

ちゃんとチェックしてなかったよ…なんだったんだろう?^^;

明日の定期メンテはどうなるの?w

 

 

うちの娘たちはポルにゃんとラルにゃん、そして熟練担当のチルポりん以外はほぼ6週無料転生サイクルなのですが、ついこのまえホトンドの娘たちが無料転生した時期なのです。

ポルにゃんもこのまえ久々に転生させたので、転生せずに大人~><なのはラルにゃんとチルポりんの二人だけです。

…。

あ、そういえばポルピちゃんがなぜか一人だけずれていてあと2~3日待ちだったかも?w

前回うっかり忘れてずれちゃったんだっけ?^^;

#おぃw

 

転生させようと決めた日は、そりゃもうみんなしてわいわいがやがやとナオさんステージ待ちの大混乱…というか意外にこれ面倒なのですよね。単純作業なのですがw

 

 

 

さて、 冒頭のSSでもわかるように、ラルにゃんはクルクレの水牛さんのところに出かけてきています。

Lv的にはもう転生させてしまってもいいくらいなのですが、探険LvをLv20まで上げてしまってから転生させたいのです。もうちょっとなのだー><w

んでも、今日は箱発掘に来たわけではありません。

むむ。失敗…orz そう。

調教トレーニングですっ!><

 

懐かしいですねぇ…。ポルにゃんもココでトレったんですよね!

魔法担当のラルにゃんもポルにゃんに負けずに、結構な戦闘力があります。

サンダーとか持ってますし、ボルト魔法も高ランクになると結構なスキル戦闘力が加算されるし、INTとかステ戦闘力がけっこうくるのですよこう、ずぎゃーーんっと!(ぁ

#ずぎゃーーーーーんっっっ!(゚д゚)

おぃww

 

なので今回もなかなかこれは苦労しそうな気配がプンプンしてたりします。(つд`)

 

しかしまぁ、魔法担当で賢い…はず?w…なラルにゃんですから、奥の手があります。

木に擬態すれば、牛さんも油断して簡単に調教できてしま…う…はず?ww

#ぇぇぇぇぇー?w

 

あなたも木…?w #おばかwwwwwwwwww

 

まだまだ始めたばかりなので楽ですが、このへんからキツクなってくるのですよねぇ…^^;

夜になってやっと成功! おぉ!成功!

#って、貴女…w もう夜ですがwwww

 

えーんwww

 

 

ところで、今回はポルにゃんがペンカストさんにもらった調教棒を使っているのですが…

(杖じゃなくてなぜか棒なのですよねw)

以前よりも成功率が高い気がします。

なんでも調教の難易度が以前より下がっているっていう噂もあるので、そのせいかもしれませんが、理由がなんにしろ、ラルにゃんにとっては朗報ですっ><;w

#おめー?w

 

体感でどのくらいちがうのかというと…

以前ポルにゃんがココで牛さんを相手にしたときには、下手すると餌6セットくらい使ったこともあったのに、ラルにゃんの場合はほぼ3セット以内で片が付きます。大体1セット…15回もやればおkな感じ。

#Σソンナニチガウノカヨwwww

 

もしかしたら杖のせいかもしれないので、あとで、前使っていたティカでも試してみますね。

 

mabinogi_2009_12_08_005

害小手と弱POTで強さ調節をしつつ、牛さんやタランチュラさんでトレを進めるラルにゃん。

このあたりのMOBさんはそろそろ卒業かなー?

次ってどこだっけ?草原のヌーさんだっけ?ピシスの牛さんだっけ?

 

いまは自前の装備だと害しかもっていないのですが、困難でも狙ってみようかなぁ…。

カルーの蜘蛛Dでしたっけ?

あそこダルイんだよなぁw

先に転生させて、サンダーとかのトレのついでに行ってみようかしら?w

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

クエとクリティカル

mabinogi_2009_12_04_001

ちまちまと、G10のクエストを進めているポルナですっ!

こにちわー(*^^*)ノン

 

やっとこさエラサRPまでこなしてそろそろイリア?って感じの流れになってきました。

 

 

 

 

ポルにゃんのお友達のホトンドは既にG10は終えている人たちばっかりで、呼ばれて憑いていったミッションとかで部分的にムービーとか見たことがあったりするのですけども…

いざ自分でストーリーを進めてみるとふんふん?そういう流れですか!的な感じがあってなんというか映画の予告編で期待していたけど実際どうなのよ?わくわく!

みたいな?w

 mabinogi_2009_12_04_002

エラサさん、かなーり強かったです。

まぁ、ルエリさとかも異常な強さだったので今更驚かないのですがw

 

なんかアイススピアとかもってるーw

 

 

 

 

 

結局スピアは2回くらい試しただけで、あとはスマスマアタック時折ディフェンスみたいな感じでゴリ押ししてしまいました。
ちょっと勿体なかったかなぁ?(^^ゞ

 

ISはページ類は揃っていて、実はクエを受け直せば入手できるのですが、APとかの都合もあってまだ取得していないのです。
ですから使ったことないのですよねぇ…(^^ゞ

もっと遊んでくればよかったかも><w

 

メインキャラの立場からいうとポルにゃんにISを取らせてあげたいところですが、魔法担当としてはラルにゃんも黙っていられませんし、のほほんとしているようで実はチルにゃんも狙っていたり影で教授が虎視眈々としてたりします(爆)

まーでも、さすがにAPが底をついてる状況だとポルにゃんかなぁ…?

ISブレイズコンボは便利そうですし、本格的にレベラゲするならやっぱりメインの立場ってものがありますからねぇ…。

いあでも魔法担当としてはラル(ry 以下堂々めぐり…(爆)

 

そういうラルにゃんは、G7をはじめたのですけども、G7、G8と調教が必要だったりするじゃないですか?

魔法系ってむやみに戦闘力が上がってしまうので、最近の凶悪スキルブレイズには及びませんけどかなりの戦闘力になってしまっているのです。

カワウソくんなんかどうみてもWEAKESTですし、定番のシマウマさんとかいつWEAKになってしまうかハラハラなのです!

まぁ、一度ポルにゃんで苦労しているので、なんとかなるだろうとは思うのですが、やっぱ害小手のほかにも弱体装備が欲しいところですねぇ…。

 

 

mabinogi_2009_12_04_007-2そんなことを思いつつ立ち寄ったワインじじぃ…

もとぃペンカストさんのところでお話を伺ったり右から左に流している(おぃ)ポルにゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

mabinogi_2009_12_04_007

どうやら黒マグーロの異名?はあちこちで有名らしく、密かに?監視されていたご様子。


#えぇ!?www

 

 

 

 

 

 

 

 

mabinogi_2009_12_04_009

舞台はウルラ大陸を離れてイリア大陸に移るようです。

そいえばミッションとかでイリニドの心臓とかでてきたよなぁ…。

女神様とイリニドってなにやら関連があるらしいしなぁ…。

 

 

 

 

 

ていうか、G7、G8、G9と並行してやっていたので、ストーリーとか背景とかがごちゃまぜになってしまっているのですよね頭の中でw

図書館でムービーおさらいしてこようかしら?w

 

 

 

 

 

さて。

話は変わりますけど、みなさん普段クリティカル値ってどのくらいでプレイしてます?

ポルにゃんは、「荒い」がついたメイスとか弓とか帽子を使ったりすることがある程度で、特にクリティカル重視の装備セットとかは揃えていなのですが…。

最近復帰してたまに遊んで貰うお友達曰く…

ダメージよりクリティカルを重視したほうが安定する

とのことで…。

 

ほぉ?

 

まぁ、キャラスペック的にそもそもダメージのレベルが違うので、そこのクリティカルも乗せると更に差があって比べるのはちょっとどうなんでしょう?という気もするのですが、確かにフルショの二刀流とかしていても、クリが連発すると殲滅力もさることながら安定感も違う気がします。

 

mabinogi_2009_12_05_001これはルンダ通常ハードにいった時の一枚。

普段ルンダとかほとんど行かないんですが、最近実装された新しいアクセ用のESで、弓使いさんにいい感じのやつがココで出るそうなんです。

20歳アクセが結構な数貯まっているので、ポロっと出ちゃったら使ってみようかしらん?w

なーんて思って行ってみたんですが、やっぱ高性能物欲センサー搭載型MMORPGですからそうそうオイシイ話にはなりませんw

 

んで、このルンダ通常ハード…

 

お友達曰く、クリティカルが80とかあるとかなり安定するそうなのです。

むぅ?w

 

ポルにゃんの普段のクリティカル値は、50とか60とかせいぜいそんくらいなので、かなり足りません。

…。

いあまて…w

そもそもクリ80あって連発するっていっても上限3割なんですよね?w

 

うーむ。

確かにクリ連発すると気持ちいいですし、ダメ的にもオイシイですけども、問題はベースになる最大ダメージ値。

気になって聞いてみると、件のお友達は最大ダメージ250とかあるらしいじゃないですかっ!

#wwwwww

 

それ前提がちがうからwwwwwww

そりゃダメ250もあってクリでまくれば殲滅速度もちがうよね?w

ポルにゃんのダメだとクリ乗っても一撃確殺ペースにならない可能性が!w

#デスヨネーw

 

ん~。

今までちゃんとクリティカル装備って揃えたことないからなぁ。

上限補正はレイブンとかフォックスとか簡単なやつなら揃えたりしたけど、クリ装備で揃えたことは確かないはず。

あぁ、まえにミルトレしてたときに、全身盗賊バンシーとかやったことあるけど、あれは低ライフにするためにやったのでクリは考えてなかったというか、クリが上がってもライフが激減してしまうのでちょっとどうかと思ったり…

 

よし。

クリティカル重視のESでも調べてみるかー!

#おぉ?w

#でもお約束で三日もするとすっかり忘れてるんでしょ?w

 

おまえがなっ!wwwwww

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

目がーっ!目が~~~っ!w

mabinogi_2009_11_30_004

 

いえ、ムスカ大佐じゃありませんっ(爆)

#www

 

 

 

 

 

 

 

お友達のレベラゲに付き合って影にいくことになった時の一幕。

そもそもあんまり影には行かないポルにゃんですから、詳しくありません。

しかも最近実装されたやつはほとんど行ってません!(えっへん!

#えばるなwww

 

なので、難易度どころかどういう敵が出るのかさえもよくわかってなかったのですが、まぁモノは試しっていうし、新しいやつのが楽しいよねきっと!><;w …てな勢いで突入したパルホロンのミッション!

 

いやー、甘かったです><w

中級だし、二人でもだいじぶだろ…とかナメめきっていたのですが、これが…いやはやw

最初のうち、様子見してちまちまと倒していたのが仇になりました><;w

 

目玉(ビーパーでしたっけ?w)に、得体の知れない光線を浴びせられて「うhwwwおkwww拉致上等wwwてかどこの星からいらっしゃいました感じ?www」などと慌てふためいたり笑い転げたりしているうちに時間は刻々と…

#www

 

気がつけばラストで残り4分!

 

沸いた敵の足下には魔方陣…。

 

 

ひーーーーーっw

この時間で玉入れですkwwwwww無理wwwwwww

 

あときっと1~2体だったのに惜しかった~~~っ!><;

序盤からゴレさんでガンガン殲滅しないとだめですねぇ…。

ひとつ賢くなったポルにゃんでしたっ!w

#がむばw

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

2階とワインと困ったちゃん

mabinogi_2009_11_05_001

タルティーンのヒーラーさんとこの二階に、こんな場所があるのをご存じでせふか?w

 

いぁ、なんかあるな…とは思ってはいても、いつも素通りしていたのですけども…(^^ゞ

ふと気になって登ってみたのです。

すると、傷病兵?さんが別途ベットでぐっすりと眠っていました。

なんかマビって、妙なとこに力はいってますよねー?w

#仕様ですwww

 

 

さて、あんまりベットが気持ちよさそうだったので一休みしちゃおうかしら?とか思ったかどうかは知りませんが、最近ポルピちゃんはワイン作りに挑戦ちぅです!

mabinogi_2009_11_17_001

#いやまてw

#それ全然繋がりないだろwww

 

あり?w

#あり?ぢゃねぇよww

 

 

 

 

 

 

実はポルピちゃんてばけっこう器用なのですが、いかんせん中の人がすんげぇ不器用なので(爆)、樽交換がヒドイ有様です!

#マテマテマテマテマテwwwww

 

どんくらい冒涜してるのかは、後日大公開乞うご期待かみんぐすーんっ!><;w

#まてーーーーーーーーーwww

 

公開までの間は、こちらの萌え画像でお楽しみくだちぃ。

mabinogi_2009_11_30_007

#いやいやいやいやwwたしかに可愛いけどさwwそうじゃなくてwww

 

んー?

いあだって、ほら、こんくらい不器用だから、冒涜ばっかでも仕方ないよねっ!ってイイワケしないとほら…。

#ちょまwww それ黙っとけば誰にもバレないだろwww

 

あり?w

#おーーーーいっw

 

 

公開までの間は、こちr(ry

mabinogi_2009_11_27_001

 

#いや、確かにまったり風景だけど、萌えというかなんか得体の知れないモノがいますがwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:

mabinogi_2009_11_30_006

1chの銀行前で困ったちゃん爆裂ちぅ (つд`)

通報しておきますたっ(゚ ゚)!

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

大中小

mabinogi_2009_11_30_003

うちのゴレさんちっさwwwww

#なにこの違いわwww

 

ゴレさんのサイズは、アルケミマスタリのランクで決まるそうですね!

普段、結晶作りとかほとんどやってないポルにゃんのアルケミランクはお察し状態なので、当然というかゴレさんもすごく小さいです><;w

 

 

がむばらねばーーっ><

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

グーグルセンセイはやっぱり偉大でしたw

image

 

うhwwwおkwwww

 

 

 

 

 

世間で大旋風を巻き起こしている Google日本語入力beta ですが、みなさんもう試しましたカー?w

痛いニュース(ノ∀`):「ひとがご→人がゴミのようだ」 桁違いの語彙力、Googleが日本語入力ソフト(無料)発表…ATOKどうなる?

とか、

ASCII.jp:Google日本語入力が描くIMEの未来像とは?

なんか興味深く読めると思います><w

 

しっかしこれ、なんというか…w

さっすがグーグルセンセイって感じですよね!
上の記事でも言われてますけど、方向性がちがうというかなんというかw

 

眠っていても回遊できるけど日本語に苦労している(ぇ ポルにゃんとしては ATOK の校正機能とかは、正しい単語とか言い回しを教えてくれたり辞書と連携して綴りを教えてくれたり、と重宝するのですけども…

このIMEは一味ちがいます。><w

サジェスト機能で出てくる候補は、ようするに今のインターネットで使われている新鮮な生の単語とか言い回しなわけですよね。それが正しいかどうかではなくて、あえて間違って使っているモノもそのまま候補として出てくるわけです。

もちろん、ただし用例とか言い回しを気にしないワケではありませんし、当然というかビジネス用途かだったりしたら余計なお世話状態でしょうけども、普段の雑談・日常会話レベルの日本語入力ならば逆に気の利いたサジェストだと思うのは私だけでしょうか?

まぁ、本質は別に気をきかせてるワケぢゃないんでしょうけどw

 

中には「これで校正機能とかついたらATOK終わる」なんてコトいう方もいらっしゃいますけど、ポルにゃんは、多分グーグルセンセイはそういう方向性には持っていかないと思います。

それは多分Googleの強みというか得意というかポリシーというか方向性に合わないと思うのです。棲み分けっていう感じとも違う気がするけど。

 

なので、ATOKにはこれまで同様がむばって貰いたいです。ふつーに切り替えて使い続けると思うし。

Googleにも頑張ってもらいたいけどw

 

さて、んじゃコレがマビで問題なく使えるかどうかテストしてきますねー!ww

#いてらw

デブネコの家系

最近色々とよりどりみどりでスキルを上げているもんだから、けっこう貯まっていたAPがあっというまに底をついてしまったポルナですっ><;w

こにちわー(*^^*)ノン

 

がむばってレベラゲしなくちゃっ><w

 

 

 

さて、ポルにゃんが珍しく真面目にLv上げしようと(きっと三日坊主になる)決意に胸を熱くしているころ…

#いあ、胸は厚くないです(ぇ

ちげぇよ!w

 

畑担当のポルピちゃんは、最近はじめたワイン作りで立ち寄るタラの街でなにやら観光してまわっているご様子。

#ほぅ?

mabinogi_2009_12_01_003街の中を一通り見て回ったポルピちゃん。
残っているのは荘厳なお城。
早速入れて貰って、ギルドホールを訪ねてみました。

きっとギルドのエロイえらい人とかが会議に使う机なのでしょう。

ポルピちゃんにはちょっと大きすぎますw

 

mabinogi_2009_12_01_004 2階に上がってみると、綺麗な庭園がありました。

きっと、せりぇぶ~っ><な方々がここでお茶会とかするんでしょうねー?

…。

…。

いぁ、いつまでも物欲しそうにそこに座ってても、貴女のお茶出てこないからww

#ww

 

 

mabinogi_2009_12_01_005

お城の2階には、いろんな部屋があって目移りしてしまうのですが、彼女が気に入ったのはどうやら図書室のようです。

ダンバの図書館にもいろんな本がありますが、ここにも変わった本が置いてあるみたいで、興味津々です。

でも、ちょっと難しいんじゃないの?w

 

mabinogi_2009_12_01_006

おや?w
なにか面白そうな本でも見つけたのでしょうか?

 

なにー?w
マンガでもあったのー?w

#ねぇだろwww

 

 

 

 

 

 

mabinogi_2009_12_01_009

この図書室に限らず、お城の中には本の他にも、綺麗な絵が飾ってあります。

かわいい白馬さんの絵がお気に入りになったようですw

 

 

 

 

 

 

 

 

mabinogi_2009_12_01_007 いあww
ちがうから!w
屏風?びょうぶ!w

 

まぁ、フィリアには屏風なんてなさそうですもんねぇ^^;

 

mabinogi_2009_12_01_008ぶwwww

こ、こりはww

どうみてもデブネコです 本当にありg(ry

 

デブにゃんこってば、高貴な家系のお方だったのかしら?><w
そのわりには、村長さんちでのほほんとしてるよねぇ?w

これはデブにゃんこのひいおばあさんあたりかなー?w

 

 

さてさて。

あちこちお城を見て回ったポルピちゃん。

気がつくと姿が見えません。

 

あれー?とか思っていると、お城の入り口でフクロウさんからクエストを貰ったご様子。

 

む!w
お城で貰うクエストっていえばアレですよね!アレっ!w

きっとココに現れるに違いないと踏んだポルナ特派員!(ぇ
コイルダンジョンで待ち伏せです!

 

果たして!
やっぱりやってきました!

 

でも、彼女はあんまりスペックが高くなかったような…

一人であのめちゃ固いスプライトさんに太刀打ちできるのでしょうか?><;

 

…って、

mabinogi_2009_12_01_037

それ以前の問題キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

鍵の色ちがう!オレンジぢゃないから!ww
緑でしょ緑っwwww どこに忘れてきたの!w

 

まぁ、回避のクエストでやっつける必要があるのは、アイススプライトさん5匹ですから、彼女でもなんとかなるかもしれません。

うちには、そこそこ強いお馬さんとかいますし。

ね? ブルル?w

 

 

mabinogi_2009_12_01_038

って、行ったそばからやられてるーーーーっ><wwww

もうちょっとだー><w がんばれーーーっww

 

 

 

 

 

かくして…。

ひぃひぃ言いつつも課題をこなしてでんぐりがえしを手に入れたポルピちゃん!

 

mabinogi_2009_12_01_039

自分にご褒美とばかり、今日は奮発ご馳走三昧ってことにしたみたいです!><

つか、それ全部食べきれるのー?w

余ったら包んで貰ってお持ち帰りしてよねっ!w

#マテマテマテw

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

肖像画が待ち望む週末

やっと重い腰をあげてG10をすすめはじめたポルナですっ><w

こん~♪

 

 

G10の舞台は、タルティーンからタラに移ります。

普段ほとんど寄りつかないタラの街で、あちこち話を聞いて回るポルにゃん。

女神ネヴァンの手がかりを探しているのです。

mabinogi_2009_12_01_002ついこの間、蜂蜜ドリンクのCMに付き合わされてしまったポルにゃん。

下手人のリリスたんからの情報なのでマユツバでやってきたエリネドさんのところで…。

 

トーナメントってあれですよね?7時からやってるやつですよね?w

いぁ、その、なんか強そうな人みたいだし、お馬さんはそりゃよく乗りますけど、あんな長いヤリ使ったことないんですけどwww

#がむば!w

 

ぇーw

 

 

なんども吹っ飛ばされてバンソコだらけになった(爆)ポルにゃん(つд`)

哀れっ><;

#www

 

次なる情報屋…ぢゃなかった、情報原は、どうやら広場でいつも絵を描いているハンスさんみたいです。

mabinogi_2009_12_02_002Σえ?w

あたしにモデルやれってか!w

いぁー、まいったなぁー、モデルとかやったことないしなぁ…

んでも、まぁ、アタシくらいの美貌の持ち主ともなれば、モデルのひとつやふたつ…

#美貌じゃなくて微乳だろっ!w

 

外野うるさいっ!w

#ww

 

mabinogi_2009_12_02_003

可愛くおねがいしますねーっ><w

リビングに飾るのでーっ!><w

 

 

 

 

 

 

 

待つこと数分。

できあがった肖像画は…。

 

mabinogi_2009_12_02_005

む?w

えーと…。

これぢゃ誰だかわかんないだろっ!www

#wwwwww

 

 

 

 

もっと特徴っていうか、いあなんというか、そう!細かく書いてよ!細かく!

 

プリプリしながらリテイクを要求すると、顔をしかめつつも筆を取るハンスさん。

待つこと数分。

できあがった肖像画(改)は…。

 

mabinogi_2009_12_02_004

ちょww

いや、たしかにちょっと細かくなったし、雰囲気でてるとは思うけど、なんていうかこう、シャキシャキ感ていうの?

足りないでしょ!

もっとびしっと書いてよびしっと!!!

#www

 

 

半泣きしながら再びリテイクを懇願すると、顔をヒクヒクさせながらも筆を取るハンスさん。

#絶対からかってるよねこの人www

 

え?線画?

う~ん?絵のことはよくわかんないけど、ビシっとしてんの?

ほぉ?

んじゃ、それでお願いします!><

 

待つこと数分。

できあがった肖像画(真)は…。

 

mabinogi_2009_12_02_006

ギャーーーーースっwwww

#wwwwww

 

なんか怪しい!すごく怪しい!!!><;

も、もういいですっ!結構ですっ!!!><;;;;

#あはははははwwww

 

 

 

 

散々な目に遭いまくりで、ぐったり疲れたポルにゃん。

厄日だ…orz

 

それでもなにやら4つの女神様グッズを集め、シャドウウォーカーのエサラエラサさんとこに急行します。

エラサさんによると、影の世界の特別なカマドを使えば、女神さまの記憶を垣間見れるアイテムを合成できるらしいのですが…。

 

mabinogi_2009_12_02_009

mabinogi_2009_12_02_010

 

 

 

 

 

 

え?w

何度やっても、「このかまどでは…」とダメだしされるポルにゃん!

 

ぇー?w

#ホント人の話を聴かない娘だよ!w

#それじゃないだろ!w

#広場だろ!w

 

 

 

あー?w

#あーぢゃねぇっ!w

 

 

mabinogi_2009_12_02_011

広場に入ったポルにゃんを待ち受けていたモノは!

 

うげww

こ、こりはww

mabinogi_2009_12_02_012 今回は戦闘はなしで、合成するだけだろうと鎧を持ってこなかったポルにゃん!

ぴぃぃぃぃぃんちっ!w

 

 

mabinogi_2009_12_02_013

 

 

 

 

 

 

奮戦むなしく撃沈っ(爆)

#なむー><ww

 

だってあいつ嫌いなんだよーっ!w

FBうざいっ><ww

#御意w

 

 

 

 

やっぱり厄日だorz

とか思いつつ、たしかに特別っぽいカマドを使って合成に挑み…

mabinogi_2009_12_02_014

 

 

 

 

 

やっと垣間見ることができた女神さまのメモリーとは…?

 

 

 

 

 

 

 

mabinogi_2009_12_02_015

 

え?w

 

mabinogi_2009_12_02_015-2

 

週末?ww

 

 

 

 

…週末って、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これかっ!!!wwww

 

weekend

【ニコニコ動画】【MAD】 HARUBIS Z.O.E ”Beyond The Bounds”

 

#ちげぇぇぇぇぇぇwwwwwww

 

 

 

HARUBISネタがお好きな方はこちらもどうぞw

#やめれww

 

 

 

 

 

 

 

mabinogi_2009_12_02_016

 

さて、満足した(爆)しレベラゲしなくちゃだから転生しよーーっと!><w

ぢゃねーーっ(*^^*)ノン

 

 

 

 

 

 

 

#まてーーーっwwww

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

酒場のオヤジは強かった!

image

呼ばれてほぃほぃついていったG11のペッカ。

なんか一撃で沈められましたっww

#うそwww

 

鎧着てたのに!w

オヤジ侮りがたしっ><;w

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

タルタロス - ハンゲでもCBT募集

4Gamer.net ― 「タルタロス」,“ハンゲーム限定CBT”実施決定。参加者募集開始(TARTAROS-タルタロス-)

 

本家とは別枠別環境でのCBTを実施するみたいです。

本家の募集で漏れてしまった方は、再度チャンスが巡ってきました!

募集人数は3000人とのこと。

テーマ : TARTAROS-タルタロス- - ジャンル : オンラインゲーム

エルフ特急便♪

image

熟練担当のチルポりん。

 

最近熟練の指令もこないものだから、バイト三昧で平和に過ごしていたのですが、なにやら最近のインフレで熟弓の値段がすんごい高騰してるらしいのです。

#ほぉ?

昔は7万とか、下手すると5万でも売れ残ったりしていたのですが、最近は20万とかが相場だそうで…。

#Σマジカヨwwww

 

マジですw

 

そんなわけで、熟練担当としては、作業時間短縮のためにレンジアタックのランクを上げたいところなのですが、残念ながらもうAPがありません。

#あやー?w

 

この際転生させてしまってもいいのですけども、よく見れば探険Lvがまだまだ。

#ふむ?

 

そこで、エルフ便で稼ぐことにしました♪

 

普段は探険Lvというと、ポルにゃんなら気球。その他の娘だとクルクレで発掘というのが定番だったのですが、クルクレまでいくのがどうも面倒というか、毎回のことなのでちょっと飽き気味だったのです。

#ww

 

エルフ便も、いつものルペスにいる1000エルフさんではなくて、フィリアの近くにいる500エルフさんでやってみることにしました。

#ほうほう?

 

というのもですね?
距離が段違いなのですよ!

image

こーんなに違います!

#うぉー!こうやってみると確かに段違いだ!w

 

でしょー?w

 

ルペスまで足を運ぶとトンネル経由になりますし、戻りの距離もすごいので、こなせる回数っていうのはたかが知れてるんですよね。

あ、ちなみにルペスのちょっと南東(サソリマークの南あたり)でも500エルフさんが出ますが、これは放置の方向でw

 

1500のエルフさんはトンネルの至近でもいたりしますが、あのあたりはサルの柱とかが膨大な数見つかる場所なので、紛らわしくてイライラしますw

 

そこいくと、フィリア近辺の500エルフさんは往復ともお馬さんか鳥さんで移動しつつやるのですが、なんたってすぐ近くですから数がこなせます。

唯一ウザイのはアリ地獄が見つかることですが、サルの柱に比べれば数は非常に少ないので、まぁ許せる範囲です。

 

1000エルフさんの利点は、ほかのモノが見つからないことと、冷たい風ロッドじゃなくてふつーのロッドでいいこと。あと、強いて言えば帰りに鳥さん使えばしばらく放置できるってことでしょうか?w

一方で500エルフ(フィリア)だと、常に移動しつつ掘ったりなんだりと忙しいのですが、なんたって連続でガンガン見つけられます。

運がいいと一往復の間に3人くらい見つかって、一人目を送ったあとにすぐ戻って…を繰り返すと、二人目と三人目は探さなくてよかったりします。これ重要!w

 

加えて、500エルフさん近辺には、他の探険クエストのターゲットがいつくかあるので、並行して進めると尚オイシイですっ><w

 

みなさんも、探険に飽きたらちょっと試してみてはいかがですかー?w

 

この日送り届けたエルフさんのマップを晒しておきますね!

image 冷たい風ロッドで掘り下げるところで、普通のLロッドでOKな場所です。

なんとなく、いくつか赤じゃなくて緑だった気もするのですが、まぁ追々更新します。(^^ゞ

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

やられたwww

G10をちまちまと進めているポルにゃんですっ><;

おっはー(*^^*)ノン

 

さて、女神ネヴァンの手がかりを求めてタラにやってきたポルにゃんですが、最初に話を聞きにいったのは蜂蜜ドリンクのリリスたん。

例のごとくお使いクエストを貰ったので、いそいそと影ミッションへ…。

 

適当にクリアすればおっけーだろうと殲滅モードバリバリだったのですが…

image

image

Σえ?w

image#wwww

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

殲滅モードだったポルにゃん、サンダー使って綺麗サッパリ敵を倒してから…
どこにも敵がいなくなったもんだから気がつきました。(^^ゞ

#どんだけwww

image

 

あうwww

 

image

 

ぐぅwww

 

image

 

 

早く言ってよ~~~~っwwwww

#おバカwwww

 

えーんっw

 

image

うっさいっw
ほっとけ><;w

#あははははww

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

