

【空の軌跡】くいだおれ?【the 3rd】

登場人物が半端ないと大評判の【空の軌跡the 3rd】。

その後の経過をご報告しませふ。

えー…。

まだ第1話が終わった直後です。(^^ゞ

一気に…とか言っておいて、なんだかんだ言って進んでなかったりします。(^^ゞ
あはははははw

 

さて、半端ない方々シリーズ(?w)ですが、今回は主役の二人にご登場願いましょう。
あ、ついで(?)に、お姉さんもねっ!><;

第2話の冒頭で、ケビンが、リースたんとそのお姉さんであるルフィナ・アルジェントに初めて出逢ったときのことを回想するのですが、既にこの登場シーンで、ただ者ではないオーラが満載ですっ!w

お姉さんと二人でお買い物に出ていたらしいリースたんは、街角で「へんなの」をはけーんっ!w
お姉さんに報告します。

ED6_WIN3 2008-07-31 09-45-39-81

 ED6_WIN3 2008-07-31 09-45-49-65

雪降る街の道ばたで一人訳ありそうに座り込んでいる男の子をへんなの呼ばわりするあたりで既にアレですが、この後の展開もアリエナイ資質爆裂です><w

ED6_WIN3 2008-07-31 09-45-54-53

ん~…。そんな感じだよねぇ…。
ケビンも訳ありだったのねぇ…。><;

 ED6_WIN3 2008-07-31 09-45-59-81

マテマテマテマテwwwwwwwww
#ちょまwwww

さすがリースたんです!w
どういう思考回路をしてるんでしょう?w

まぁ、お姉さんのルフィナも実はただ者ではないので、そういう家系なのかもしれません。

このお姉さん。
リースたんのおやつ用に買っておいた、リースたん曰く…

ED6_WIN3 2008-07-31 09-47-34-31

という絶品チョコをケビン君に差し出しますが、見るからにひねくれモノ風情なケビン君。
にべもなく「うるさい…ほっといてくれんか」とかのたまいます。

すると、ルフィナお姉ちゃんは、おもむろに絶品チョコをはむはむしたかと思うと…

 ED6_WIN3 2008-07-31 09-48-28-57

#!!!?!!?!wwwwwwwwwwww

いきなりケビン君に口移しで飲み込ませますっ><;
#どんだkwwwwwwwww

さすがのケビン君もタジタジです(爆)
#そりゃそうだwwww

いやもう…どんだけぶっ飛んでる姉妹でしょう?w

是非お逢いしてみたいモノです!

是非あたしにも口移s(ry
#まてまてまてwww

 

…。
こほんっ。

冗談だよっ!w
#あたりまえだwwwwww

 

えー。
そんな感じでぶっ飛んだストーリーを堪能しています。w

ぼちぼち進めて、また、半端ない方が現れたらご報告しますね!w
#wwwww


テーマ : 空の軌跡3rd - ジャンル : ゲーム

タグ : 空の軌跡 3rd ケビン リース ルフィナ 半端ない方々 へんなの

襟鯖におじゃましてきました

mabinogi_2008_07_26_001

先週末のことですが、襟鯖で開催された「コンドルの袂で ~第17回 大暑~」 を覗いてきました♪

この週末は、樽でも「第11回 まびたる演奏発表会 ~あめあがりのそら~」があったりとかで、なかなか忙しかったです><w

さすがに回を重ねている演奏会ともなると、みなさんLvが高くてすごかったです!
最近、演奏会はご無沙汰だったのですが、普通にデュエットとかしていて、感心してしまいました。

まびたるの方は録画してみたので、ぼちぼちエンコードして、後で紹介しますね!

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

ハルヒでチョコボ♪?w

これわww
久々にかなり秀逸www

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : コンピュータ

プレオープン開催中♪

おまちかねっ><♪
まじかる☆スマッシュのプレオープンが始まりました♪

 

MagicalSmash 2008-07-30 16-43-56-64

前回のクローズドβで、連敗シンドロームに悔し涙をながしたチルにゃん。
#www

今回は、前回その強さを見せつけていたドロシーちゃんで挑戦です!w
#キャラのせいにしてるwwww

うるちゃいっ><w

まだちょっとしか試してませんけど、(前回のマルティナに比べて)そんなに違うかなぁ?といった感触。
噂だと、これといった補正は入ってないぽいんですけど、真相はいかにっ><;

まぁ、でも、例の消える魔球だのラグオンパレードだのは治っていないっぽいので、CBTからの人はがっかりして居なくなっちゃうかもですねぇ><;;

それと、やっぱり勝ったときと負けたときの経験値とかの差が激しいので、勝てない人はどんどん差を付けられて、面白くないのもそのまま引き継がれているみたいな雰囲気です。

・・・。

チルにゃんあやうしっ(爆)
#wwww

それでも、今回はちょっとは救済策が考えられているみたいで、「ニュービー応援イベント」とかアルみたいですね。
チルにゃんならほぼ確定(爆)なので、4000ポイントはアタシのモノだ!
#マテwww

うぅw
自分で言っててむなしくなってきたよ orz

テニス経験者の方とか、是非参加していろはを教えてくだちゃいっ><;

テーマ : まじかる☆スマッシュ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : まじかる☆スマッシュ プレオープン ドロシー

Chapter3のテスト鯖

MMN24によると、7/19以降、本国ではChapter3の内容がテスト鯖で順次公開されたそうですね。

錬金術関連のスキル実装と、新地域タルティンの実装、ミッションの導入っていったところらしいです。

詳しくは、MMN24さんをご覧になって頂きたいのですが、本国のサイトにあった画像を何枚か拝借してきましたので、ご紹介したいと思います♪

一番気になったのは、新地域…というか都市?
タルティンです。

タルティン

なんか、マビらしくねぇぇぇーーーーっ!w
ほかのゲームみたい!w
#あははははw

こうやってみると、結構広そうだよね?
#そうだねぇ

この町から、やはり新たに実装された「影世界」でミッションに挑戦することができるんだそうです。
自分の累積に合わせて、初級・中級・上級・ハード級といった難易度別のミッションに挑むことができるらしいです。
なんか楽しみですねー!w
続報に期待しましょう!

錬金術関連では、各種「~キャノン」とかいう「シリンダー」という装備を使って攻撃するスキルや、「合成」、「分解」なんていういかにも錬金術っぽいスキルに加えて、果ては「ゴーレム錬成」とかまであって、思わずエルリック兄弟を連想してしまったのはワタシだけではないはずですっ!w
#wwwwwwww

敵のライフを吸収する「ライフドレイン」とか、アイススピアの結晶を設置するアイス爆弾「アイスマイン」とか、一風変わったスキルもお目見えするらしいです。
これまた、早く使ってみたいですよね!w
アイスマインが面白そう!w

錬金術攻撃スキルの多くで必要になる「シリンダー」ですけど、こちらをご覧下さい。

ウィンドブラスト

「ウィンドブラスト」っていう空気の固まり?を発射するスキルの画像らしいんですが、右手に装備している小さな筒状のものがシリンダーらしいです。
#ほぉー?

このシリンダーに、錬金術を使って作った各種の結晶(魔法をキャストして結晶にするみたいです)を装填して、打ち出すらしいですねぇ。
結晶は、魔法の効果が凝縮されているものらしくて、サンダーとか持っていないキャラでも、結晶を使って同じ効果で攻撃することができるんだそうです。
露店で各種結晶が販売されている光景が日常になりそうな感じですね。

同じくシリンダーを使った防御手段も追加されるみたいです。
名付けて「防護壁」w

防護壁

#うはwwww そのまんまwwwww

これ、どのくらい維持できるんだろうね?
#さー?w

マジックシールド並だったら笑えるwww
#あははははw

そのほかにも、細かな修正や変更があるみたいで、「20歳になると無料で転生できる」ようにもなるらしいです。
#ほぇー!

3週転生とか、5週2転生とか効率を求めないならば、20歳までまったりプレイして無料転生っていうのもいいかもですねぇ。
ただ、先日実装された追加カバンで、更にカバン依存度とメインのインベントリ占有率が増してしまったので、最低限エクストラストレージに課金しないと、ものすごいストレスになりそうです><;
#デスヨネーw

まだ本国でもテスト鯖状態なので、どの内容がいつ日本にくるのかわかりませんけども、感覚的には来年の春くらいかな?(*^^*)
#どうだろ?w

楽しみですねーっ!w

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : マビノギ Chapter3 タルティン 錬金術 シリンダー

放浪癖

最近、ちょっとずつ、フレッタちゃんから購入した衣服が増えてきて、たまーに修理してもらいに赴くポルナですっ!
こんちゃっ(*^^*)ノン

この日も、フレッタちゃんにダービー服を修繕してもらうために、センマイを訪れたんですが、出現待ちでウロウロしていると、例のテロップが…。

mabinogi_2008_07_16_006

うはw、すっげぇ久々ですっ!w
その存在をすっかり忘れてましたよっw
ごめんねっ?w>クマさん

サクサクっと狩らせて頂きました♪(≧∀≦)b

で、肝心のフレッタちゃんですが、時間になっても一向に三叉路に現れません。
おかしーなー?とか思いつつ、当たりを見回ってみると、ラブだけちょこんと出現ちぅ^^;

あっるぇ~??w

しばらくチェックに来ていなかったので、大体の出現位置がわからなくなっていて、仕方ないのでお馬さんで捜索に…。

いない。

ここにもいないっ!

ていうか、どこにもいNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEっ!?w

・・・。

 

 


む?w

 mabinogi_2008_07_16_007

はけーんっ!w

貴女どんだけ放浪癖なのよっwwwwwwww

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : マビノギ フレッタ 放浪癖

箱ウォーカー現るっ!?

いあもう、毎日暑いですねっ><;
夏らしいっていえば夏らしい今年の夏ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
暑くて扇風機君のそばから離れられないポルナですっ><w
こにゃちわーっ!(*^^*)b

ところで皆さん、こんな光景を見たことありませんか?

mabinogi_2008_07_16_004

そう…

乗っているハズのお馬さんとかが見えなくて、そもそもその場には居ないハズのキャラたちがゆらゆらとしている図です!w

いつだかのパッチから、こんな感じで残像が残るようになりました。
最初のうちは、残像だと気がつかずに、その場でオープンチャットしまくり(ものすごく独白です)(爆)

完璧な残像ではなくて、その場にいるキャラが、直立不動や走っている姿で固まったまま移動するムーンウォーク状態のこともよくありますよね。
なんか、そのとき時の表示タイミングとかによるのかなぁ?^^;

mabinogi_2008_07_16_005

しかも、箱に入っているはずなのに、直立して見えてることもwww
箱ウォーク状態(爆)

 mabinogi_2008_07_16_009

3人並んでみました♪
自分だけは、ちゃんと箱に入って見えますw
なんか笑えるw

 

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : マビノギ ミミック 残像

うぁ、寝落ちちゃったのか…

もはやお約束とはいいつつ、最近はちゃんと落としてから寝ていたはずが、またしても寝落ちてしまったポルナですっ(^^ゞ

こにちわ(^^ゞ

さて、なにやら臨時メンテがあったようで、ラルにゃんを放置していたはずが、ログイン画面になっているパソコン君をはけーんっ!?Σ

まずは、公式をチェックと…

ん?

mabinogi_2008_07_25_mainte

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

( ゚_゚) ・・・

なんだバンストか…てっきりパンスt(ry
#もういいっwwwww

 

おまけ♪

話題のパンスt…もとぃw、バンストさんというのはこの方です♪

Wanst

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : マビノギ バンスト

さて、カバンがどんなのか見に行くか…

今日はうpでーとですね~?
みなさんもう確認しにいきました?

ワタシはこれからです(^^ゞ

まずは公式チェックと…
ん…?

mabinogi_2008_07_24_oshirase

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

( ゚_゚) ・・・

 

なんだ、バンストか。

パンストって見えたよ。
#マテマテマテマテwwwwwwww

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

祭りすぎて笑えるw

もうなんか、あちこち【キラッ☆】づくしで笑える感400%でCD買おうかどうか悩んでるポルナですっw
こばわっ!(≧∀≦)b

比較っていうか合唱動画を捕捉したのでペタペタ♪(*^^*)


ぼからんでも幾つもランクインする勢いで、今週はホントに【祭り】な雰囲気ですねぇ(^^;

中島さん本人も、ここまで祭り状態になるとは思ってなかったんじゃないかなぁ?^^;

まぁ、マクロスF自体が今期というか最近では群を抜くクォリティですし、久々に純正…というか往年の?アイドルっぽい感じのキャラなので、各所で琴線に触れちゃったんでしょうねぇw
かくいうワタシも、かなり萌えてますw

そうそう、比較動画の中では、これが一番自然というか好きな感じのハモリ具合だったので、こっちもペタペタ♪(*^^*)


余裕があれば、旬が過ぎないうちにこれも作譜したいなぁw

続きを読む »

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : コンピュータ

タグ : キラッ☆ カバー マクロスF ニコニコ動画 ミク リン メイコ 合唱 星間飛行

久しぶりに【空の軌跡】をやり直してみた

いやーっ…夏ですねーーーっ!w
暑いのはキライだけど夏は大好きなポルナですっ><
こにちわーっ(*^^*)ノン

さて。久々にオンラインじゃないゲームのネタでも…。(^^ゞ
しばらくやってなかったら、すっかり忘れていてダメぽな感じだったので、空の軌跡 the 3rdをリプレイすることにしました。
食いしん坊なリースたんの一風変わった性格設定がなんともいい味な本作ですけど、その他の新キャラも軒並み「おまwwwwまてまてwwww」的な設定で笑えますよね!w

たとえば、メカフェチ美少女のティータちゃんのご両親が出てくるんですけど、このお母様がまた…
制服のボタンておまwww
こんな感じだったりしますw
もうなんか、この一家、クセありすぎですw

また忘れちゃわないように、今回は一気に進めてみようと思っています。
ログイン減っちゃったらごめんねー?(^^ゞ
#ちょwww

テーマ : 空の軌跡3rd - ジャンル : ゲーム

タグ : 空の軌跡 3rd エリカ・ラッセル 制服のボタン 半端ない方々

ワイバーン狩りの様子

ニコだけ紹介じゃぁ、なんか手抜きっぽくてアレ(?w)なので、自前の動画も紹介しましょうね!w

以前、「こんど録画してみますねー!」とかいっておいて、すっかり忘れていた(爆)、ワイバーン狩りの様子です♪

今回は気合いをいれて、ちゃんと解説も入れてみました!w
#おぉw

動画の中でもちょっと触れてますが、メインキャラとはいっても…
レンジとマグナム、それにミルのランクが1になっているほかは大したコトないポルナなので、防御も低いし、Dexだって多分同じ累積のヒトと比べると低いんじゃないかと思う感じなのです。
全身をアイス属性にして被ダメ軽減を図ったり、ヒーラーエンチャントでライフの増強を図ったりしています。多分ライフは200ちょっとくらいだと思います。

改造鎧とかディフェンススキルとかで防御が高い方なら、もっと楽に狩れるんじゃないかなぁ?
あと、魔法(チェーンキャストのファイアボルト?)でのワイバーン狩りはまったくやったことがないのでそっち方面はよくわかりません><;

マグナムが数字ランクという方は、是非試してみてください!
最初はムリだろうと喰わず嫌いで手を出していなかったワイバーン狩りですが、やってみると意外に大丈夫だったりしますから!

であ、ご覧下ちぃ♪

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : マビノギ ワイバーン 気球 狩り ソロ ポルナ 解説

【キラッ☆】が大人気ですって?

連投すまそっ><w
ちょっと旬が過ぎちゃった感ありますけど、個人的にツボだったのでw

キラッ☆

Online Videos by Veoh.com
から人気再沸騰中のランカちゃんですけど、今回もシェリルとのデュエットとかもう萌え死ぬかと思いましたっ><;

各所で【キラッ☆】画像祭り状態で、笑えますよね!w

連休ってことでニコとか潜りまくっていたら、ドイツ製暴歌ロイドも【ゴマッ☆】とか頑張ってるのを捕捉!w

あいかわらずやってくれるw
しかもそれっぽく歌えてるところもあって、いい味だしてます!w

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : コンピュータ

タグ : ニコニコ動画 キラッ☆ カバー ランカ・リー 暴歌ロイド マクロスF ゴマッ☆ 星間飛行

発掘っ発掘ぅ~っ♪

こw こりは熱いっwww

ここまで万能だったとわwww
久々にドモン見たくなったなーw

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : コンピュータ

タグ : ニコニコ動画 ドモン Gガンダム 店長 シンクロ率 BGM 変えてみた

サル キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

ついに来ましたよっ!w
夏休みだし、きっとやってくれると思ってたんですっ><w

つ「7月24日のアップデートで「ザルディン地方」を実装。プロモーションムービーをUp

可愛いんだか憎たらしいんだか微妙(爆)なおサルさんたちや、なんと「追加カバン」なる日本独自アイテムとか実装だそうです!

追加カバンとかテラ気になる~~~っ><w
来週のメンテ楽しみですねーっ!w

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : マビノギ アップデート サル PV 追加カバン

ひょっ?w ダンパラ?w いやいやw

なんか、怪しげ?wなゲーム(?)捕捉っw

つ「舞街区

4亀の記事を見る限り、ゲームっていうよりはSecondLife的な仮想空間なのかな?
ていうか、プロモにしては踊りが怪しすぎるし、いきなり結婚しちゃってるあたりがなんというかもう惑星壊滅オチみたいなノリがあって笑えるwww

タグ : ダンス

刈り放題実施中♪

風林火山だのパニャだのあちこち浮気してると、どうもマビのログイン時間が減ってしまって、減るどころかINするのすっかり忘れて回収だとかバイトだとかちょっとやばいポルナですっ><;
こにちわーっ!

さて、気がつくとペット君が持っててくれたマナエリクサーとか採取速度増加ポーションとかの期限が近づいてきてたりして焦ったり慌てたり…(^^ゞ
#あはははははw

そのまま腐らせてしまうのももったいなさ過ぎるので、ダンバで刈り放題を実施してみました。

刈り放題実施中♪

素のままだと、4回も刈ると「もう丸裸><w」言われて涙目なうちの羊さんでも、マナエリを与えれば二人でガンガン刈っても全然平気へっちゃらどんとこぃこぃ恋敵(謎)状態です!w

太い糸がそれなりに貯まったので、次回の露店で売り払おうかと思います♪
#紡織で使うんじゃないのか?w

あw
#「あw」てwww、忘れてたんかいっw

(^^ゞ

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : 羊毛 マナエリクサー 刈り放題

水着きた~~~~w

そんなに暑くはないけれど、ジメジメして汗が出ますねw
速く泳ぎに行きたいなぁ~?とか思ってるポルナですっ!
こにちわーっ(≧∀≦)b

最近、また眠い眠い病wが再発してまして…(^^ゞ
昨日もぱにゃのチャット部屋で寝落ちてしまい、気がついたら何故かちゃんとお布団で寝ていたのですけれども…、朝になってパソコン君をふと見るとエリカが水着で寝てましたっ><(爆)
#うはw

風邪引くよwwwww
#だよねーw

ん?
水着ってなにかって?w

よくぞ聞いてくれましたっ!
#誰も聞いてない気がw

ガチャっとポンタにまた新たな夏衣装…というか水着そのものが登場なのです!w

gacha_rare_080717_pangya_erika

早速CPをチャージして、11枚セットのポンタ券を購入して回してきたんですけども…。

前回のネギに続き、なんと今回も3回目で水着を引き当てましたっ!w
#ちょまwwwwwwwwww

しかもですね?
前回の残りの券も使って、15回くらい回したんですけど…

なんか、エリカ、クー、アリンと3種類もそろってしまいましたっ!!!!!?(爆)
#おまwうぇwwなんという強運www

…。

しばらくの間、飛行機とかUFOとか3億円とか不意に落ちてこないか気をつけようと思います(爆)
#おまwww
#飛行機はともかく、3億円とかアリエナイからw

(^^ゞ アハハハハハハ…

ところでこの水着、なんか色を変えられるみたいですよね?
ガチャのページに画像が貼ってあって、こんな感じ…

gacha_rare_080717_pangya_erika_a

になるらしいんですけど、いいなぁコレ!

元の白と黒でもせくち~ですけど、水色だと可愛い!><

どうやって色変えるんだろう?
色変えのためのアイテムがショップで売られてるのかしらん?
#さ~?w

テーマ : スカっとゴルフ パンヤ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : パンヤ 水着 エリカ 色変え ガチャ ポンタ

マウスの割り当てを考える

昨日とか、微妙に夜が過ごしやすくて気持ちよかったですね~♪
虫の鳴き声とか聞こえてきて、なんか夏って感じに浸ったポルナですっ(*^^*)
こんばんにゃっ(≧∀≦)b

さて、設置してみてしばらく経つ「人気記事ランキング」によると、普通の記事に混じって、マウスやゲームパッド関連の記事が人気あるみたいですねぇ。

しばらくソレ系の記事を書いていなかったので、久々にうちのマウス君のお話でもしてみようかと思います♪

以前、ちょっと紹介しましたけど、我が家のマウス君たちは、軒並みロジクール製です。

今現在使っているマウス君は、以前紹介したやつが調子悪かったりパパさんに取られてしまったり(爆)で新しくなってまして、コレだったりします。

SetPoint02

以前の記事では、ロジクール製の割り当てツールSetPointの設定ファイルを上書きコピーする方法で割り当てを切り替えるっていうのを紹介したんですけども、現在では、(中途半端にw)もうちょっとスマートになっています。

SetPointがアップグレードして、アプリケーション(ゲーム)ごとの設定を覚えてくれるようになったのです。(対応しないゲームもあるんですけどねw)

SetPointは、タスクバーのシステムトレイにあるアイコン…

SetPoint01

から起動できるツールです。
ロジクールのマウスのドライバをインストールしてあれば、システムトレイにアイコンが追加されているはずです。
もしも、何かの都合でアイコンが出ていなくても、コントロールパネルの

cap09

「マウス」で開くダイアログ

cap08

のSetPoint Settingsから起動できるはずです。(多分w

で、このSetPointを使うと、この画面

SetPoint02

から、マウスのそれぞれのボタンやホイールなんかにキーなんかを割り当てたりできるわけなんですけども、注目して欲しいのはこれ…

SetPoint03

現在のバージョン(うちのはcap10でした)では、プログラムごとに、別々の設定を保存できるようになっているのです!
#便利~♪(*^^*)

ねーっw

やり方は簡単です。
まずは、設定を覚えさせてたいプログラム…ゲームなどを覚えさせるんですが、「プログラムの管理」っていうボタンを押すと出てくるダイアログ

SetPoint07

の「追加」ボタンで、好きなプログラムを登録することができます。

次に、「プログラムの選択」っていうドロップダウンリストで、登録したプログラムを選択します。

SetPoint04

たとえば、これはマビノギのクライアント(client.exe)を登録してから選んだところ(1)です。
プログラムを選んだら、「タスクを選択」っていうところで、「キーストロークの割り当て」を選んで(2)、「キーストロークの設定 」にある入力欄にカーソルを置いて、割り当てたいキーを押します(3)。

コレだけ!

こうしておくと、以前のように自分で設定ファイルをいじらなくても、SetPoint君が自動的に割り当てを変更してくれるのです!
#便利~♪(*^^*)

ねーっ><w

まぁ、物事には表と裏があったり、思ったようにコトが運ばなかったりするのが常っていうかデフォルトな感じでかゆいところに手が届かねぇよ!孫の手どこー?wって感じが漂うのはお約束なわけで…
肝心のFantasy Earth Zeroの割り当てを…

SetPoint05

こんな感じでやってみたのですが、なんかうまく働きませんっ><;
#うげっw

FEZはゲームパッドに正式対応してるので、そのあたりも絡んでいるのかもしれませんけども、残念ながらSetPoint君で設定しても、FEZしてるときは「その他すべてのプログラム」で覚えさせた割り当てになってしまいます><;
#むぅw

仕方ないので、FEZに限っては、以前の方法で設定ファイル自体を切り替える方法を使っています。orz
#^^;;;

使う頻度が高いのは、やっぱりマビノギとFEZの割り当てで、頻繁に切り替えるので、できればFEZもSetPoint君が自動で切り替えてくれると助かるんだけどなぁ…(^^ゞ
残念っ><;
#なむ~><;

まぁでも、今のところ(設定したのに)うまく切り替わってくれないのはFEZだけみたいで、他のゲームとかはしっかりと切り替えてくれるのでとっても楽ちん&便利ですっ♪

特に、最近遊んでいる風林火山みたいにスキルをショートカットでガンガン使いつつ、移動はWASDキーで行うようなゲームでは、キーボードと併用してマウスでもスキル発動なんかができるから、とっても便利ですね!
定番スキルだけで事足りる場面では、左手は移動に専念できて操作しやすいです♪

もしいま、Elecomとかサンワサプライとかの安い、割り当てのできないマウスを使っていらっしゃるなら、ロジクールのそれなりに高級なマウスはオススメですよー?
やっぱり安定感とか操作感が一段上ですし、割り当ての自由度が高いのも気に入ってます。
個人的には、ちょっと重めのマウスが好きみたい。

さて!
今日もお気に入りのマウスを駆って超絶プレイヤースキルをばくれt(ry
#ウソツケwwww

ほっとけ!w

テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

タグ : マウス 割り当て SetPoint

風林火山の続報

昨日に引き続き、風林火山の続報です♪

とりあえずLv10まで上げてみました。
この当たりからペット?とか使えるようになるらしいのですが、まだ試してないので、その辺りはまた後ほど。
乗れるペットとか、戦ってくれるペットとか、2~3種類あるみたい。
でも、ゲーム自体のモチーフからなのか、あんまり可愛くないんだよなぁ^^;

さて、いきなりダンスっていうかエモのインパクトでかましてくれた(爆)風林火山ですが、肝心の狩りとかゲームシステムとかはどうなのか…?
当然気になりますよね。

クラスに相当する?キャラクタの種類は4種類。
剣(♂)、爪(♀)、扇(♀)、そして槍(♂)。
この4種類職業、パワーバランスが設定されているみたいです。
パワーバランス

でもこれって、プレイヤーキャラクタ同士で戦闘した場合の話ですよね?
そのうち大規模PvPも実装されるっぽいので、そんときに重要になってくるのかなぁ?
それぞれの見た目はこんな感じでした。

剣

爪

扇

槍


1アカウントでキャラクターは3人まで持てるようなんですが、とりあえず選んだのは扇の女の子です♪(*^^*)
唯一、それっぽい補助職でありながら、遠距離の魔法系もこなすという微妙に中途半端な感じもする職なんですけど、ヒーラー職だとこれみたいだったので最初に選んでみました。

他の職も…というか扇自体もまだ使い込んでいないしLvも低いのでなんとも言えないんですが、それぞれの職の特色が薄いというかなんというか…。
どの職でも、それなりのダメージをたたき出すスキルがあるし、補助系?っぽいスキルも持ってるんですよねぇ…。
まー、まだソロしかやってないし、ダンジョンとか行くようになると特色が生きてくるのかな。

剣と爪さんが前衛&近接さんで、扇が後衛&補助、槍がシールダーって感じでしょうか。
上の説明だと、爪より剣のほうが強いぽいみたいですけど、スキルを見ると爪のほうが一撃必殺な印象。剣の方が、多数のスキルを連打っぽく叩き込んで時間当たりの手数が多いのかな?

序盤でソロってことで、後衛&補助っぽい扇でも、普通に魔物さんたちと渡り合わなくちゃならないわけですが、魔法攻撃が結構強力で、いまのところ苦労しないというかサクサクと進んでます。
遠距離からDoTを含めた攻撃で、接近して被弾するまえに仕留める感じです。

往来が激しい街道での狩り風景なのと、魔物…っていうか相手も人間?wだったので、なんか紛らわしいっていうかわかりづらかったですね。すみませんっ(^^ゞ

道行く人のなかには、ペットを連れていたり、馬に乗っていたりして、いいなぁ…なんて思いつつ、Lv10でペットが手に入るみたいなので早速試してみようと思っています♪
てことで…まてっ!続報っ(≧∀≦)b

テーマ : 風林火山オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

うぇwwこれは新しい!w

ここ数日、暑さで溶けてるポルナですっ><;
いやー、今年は久々に夏らしい夏になりそうですねっ!w
こにちわーっ(*^^*)ノン

さて、しばらく更新滞ってしまってごめんちゃいっ(^^ゞ
なんか眠かったり暑かったりで、気力半減ちぅです(^^ゞ

んで、ここ数日なにしてたかというと、まぁ、マビで放置気味にだらーっとしてたり、FEZでちょこっと戦争してみたり、まじ☆スマでやっぱり勝てなくてへこんでみたりとか、そんな感じです。

まじ☆スマのコメで、テニスの基本が…って頂きましたケド、まったくわかってないので、教えてくだちぃっ><;
まじ☆スマはオープン夏って話ですけど、ファンタテニスなら既にサービス中なので、よろしくです(^^ゞ

ところで、今日はまたまた新しいゲームに手を出してみたので、報告ですっ><w
最近、Fc2の広告でもよく見かけていた風林火山をDLしてみました♪

トゥーンレンダー系の可愛いキャラなゲーム&オープンβ中らしいので、ちょっとやってみようかしらって感じです。

まだキャラ作ったばかりなんですけど、いきなりハマりそうですっ><;
というのも、ゲームの本質ではなくて、エモなんですけど…
まずは、この動画を見てくださいw

#ちょまwwwwww

ちょっと試しただけで、このくぉりちぃです!w
つか、36種類とか大杉でしょ!?ww

音源も最初から入っている?BGMです。
いったいドコにチカラ入れてるんだよ開発陣><w

まだニコにもそんなにうpされてないみたいですけど、アイマスに似た感じで盛り上がらないかなぁ?w
#どうだろ?w

操作インターフェースとかもまださわってなくてわからない時点なので、インプレッションもへったくれもないんですけど(^^ゞ、噂によると装備とか衣装の数は限られていて、同じキャラばっかだけど軽い?いやいや、もっさり杉でどうよ?とかいう風評みたいです。
強化で全然ちがうらしくて、量産クリックゲー&強化ゲーで、大人数PvP実装までに過疎ってしまうんじゃないかって話みたいです。
面白そうだけどなぁ…?w

まぁ、ちょっとプレイしてみて、気に入ったらまたレポートしますねーっ!w

テーマ : 風林火山オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

やっぱし全然勝てない「まじ☆スマ」動画

クローズドβ期間も半分以上過ぎて、週末には終了してしまう「まじ☆スマ」ですが、やっぱり勝てないっていうか毎回コテンパンにやられ通しのポルナですっ><;
こんばんにゃw

#うはwやぱりそうなのかw

ええ、そりゃもう、連敗記録更新ちぅです(爆)
#なむw

とりあえず、NPCと対戦してる動画貼っときますねー。(^^ゞ
NPCとやってもやっぱり勝てないんですけどねっ(爆)


Online Videos by Veoh.com

残念ながら、魔法はNPCとの対戦では使えないみたいです。
普通のプレイヤーとの動画も撮ったんですけど、キャラ名とか消せないので、ちょっとまずいかなー?と思って消しちゃいました。(^^ゞ

現時点で唯一実用って感じのマジカルディフェンスは、発動時にムービー?が入るので、是非紹介したかったんですけど…。><;

魔法が使えるラケットも2つ実装されているんですが、へたくそなので実戦で発動できたことは1回もありませんっ!えぇ、そりゃもう微塵も発動しませんっ!w
#wwwwwwwww

...。

ていうか、実は実装されてないんぢゃないのー?きっとそうに違いないっ!w
#いやいやいやいやいやwwwwww

この「まじ☆スマ」ですけど、キャラが可愛いのはもちろんのこと、見てわかる通り、インターフェース類もとってもキュート♪><
その点では、文句なしに超オススメなんですけど…。

…。

ポルにゃん並に運動神経が断裂とか欠落してる方はお察しです。(爆)
#そうそういないんぢゃ?w

まてww
確かに致命的に切れてるけど…w

ん~、でもまぁ、正直な話、勝てないと経験値の貯まり方も遅いですしねぇ。
あんまり頻繁にプレイしてないのもあるんでしょうけど、どんどんLvが離されていくので、正直キツイです。(^^ゞ

あとほら、テニスってダブルスがあるじゃないですか?
どうしたって足引っ張っちゃうので、チーム組んだ方に申し訳なくてねぇ。><;
#ひぃーwww

 

そうそう。
残念ながらNPCとの対戦だと再現できないんですけど、ボイスマクロ?が実装されてるんですよ!
ファンクションキーで、ありがちなチャットマクロもできるんですけど、数字キーには決まった台詞のボイスチャットが登録されてるんです!
ですから、上級者のダブルス対戦とかだと、もう話しまくり叫びまくりでかなり楽しいですw

…。

まぁ、ご想像の通りというかなんというか…。

ワタシのキャラは、「私としたことが…」しか発言しないワケですけれども(爆)
#おぃww

テーマ : まじかる☆スマッシュ - ジャンル : オンラインゲーム

夏っぽいソフトドリンクなどいかがでせふ

このところ毎晩寝苦しくなりつつある感じで、夏本番が待ち遠しいんだが怖い(!?w)んだか微妙なポルナですっ><w
そいえばあちこちプール開きみたいですよねーっ!w
はやく泳ぎにいきたなーっ><w

さて、なんとなくダンバで見かけた衣装が、夏っぽかったので、ぺたぺた♪

クリームソーダっぽい?w

ちょっと淡目な感じの緑がとっても涼しげでいい感じです♪(*^^*)
クリームソーダって感じ?w
てか、リボンいいなぁ~、リボン…(´ρ`

広場 にも…

オレンジシャーベット?w

ご本人曰く「みかんの呪いなのでしょうか」というこれまたとってもジューシー(?w)な感じの喜那さをはけーんっw
こっちはアレですね!オレンジシャーベットですね!w
おいちそうww
…。
(・ρ・)ジュル

この配色もとっても好みですけど、これ、私たち暗褐色の肌だとちょっとどうかなぁ…(^^ゞ
ていうか、このコウモリ服やっぱ可愛いなぁ。
買っちゃおうかなぁ…。
ん~、でも最近ついにダービー服買っちゃって、しかも☆イベントローブもあるしなぁ。

あー、でもやっぱ、ポルにゃんのイメージじゃないよなぁ。
あぁ、そうか。肌の色的には、エルフのポルピちゃんかチルポりんに着せればいいのか。
ふむふむ。
#って貴女w すでにこの配色決定というか、喜那さが着てる現物入手確定みたいな雰囲気で語っちゃってますねw

あw
#「あw」ぢゃねーだろ!w 「あw」ぢゃ!w

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

久々のマリーちゃん体験♪

超久々にG1のRPに参加して、懐かしさに浸ってみたポルナですっ><
こばにゃーっ(*^^*)ノシ

行ってきたのは、タルさん眼鏡のRP。
そう、ネタバレ的には師匠がt(以下自粛(爆)

mabi_20080606_04

いやー、なんか、マリーちゃんだったんですよ!w
チェーンキャストしないリボルバーを堪能してきました!w

キャストしつつ、のそのそと歩くマリーちゃん…なんか間抜けっていうかがんばれっ乙女っ><wつうか乙女的にそのガニマタはどうかと思うぞお姉さん…^^;(爆)

そして、ルエリさんやタルさんの獲物(!?w)をすかさず狙撃して横取り…ってカウンタもってねぇよこの乙女っひぃっwwww
#ちょまww

しかも、例のシーンでは、やっぱり速攻でしかも勝手に宝箱開けて本取り出しちゃうしっ><;
なんという行動的というか考える前に身体が動いちゃう勝手気まま乙女っ(爆)

さすがはマリーちゃんです!w
ひと味もふた味も違います!w
イビーちゃんやフレッタちゃんなんかに遅れをとりませんていうかダントツで突き抜けてるだろ色んな意味でっwww
#うひ~っwww

…。

ナオさん的にはこういう風にプレイをされるRPはどうなんでしょうねぇ?^^;(微ネタバレ風味(爆)

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

久々に熟練担当♪

いやー、なんか暑くなってきましたねーっ><w
夏は大好きですけど、寝苦しいのはキライなポルナです!(爆)

さて、我らが熟練担当のポルピちゃん。
中の人の気まぐれで、ずーっと保留されていた探検昇級クエスト(Lv15)をやってきました。
内容については、いまさら事細かに説明するまでもないのでエレガントかつ美しく大胆に割愛したり書かなかったりめんどくさいのでパスしたりします(ちょまw)が、全くなんにもないと寂しいので帰りの魔法少女っぽくない非行…もとぃ、飛行風景でもパシャリ。

箒らくちん♪

 

で、なんとなく探検は満足したのでまったりと羊さんとか眺めていると、どこからともなくフクロウさんが指令書(?w)を配達なご様子。

ポルピ:「?w」

司令官…というかポルにゃん:「熟練たまったー?」

ポルピ:「(ぎくっw」

ポルにゃん:「そろそろ精霊さんの耐久がアレなのでひとつそのまぁなんというかよろちくw」

ポルピ:「(ぎくぎくぎくっw」

 

まぁ、中の人的には同一犯人というかつまり同じような性格をしているので、すっかり忘れていたというか最近サボリ気味だったワケで…。
#おまww ばらすなよwww

仕方ないので、3秒ほどで大陸移動したかと思うと、いそいそと遊び相手のウィスプさんを探しにでかけました♪

ポルピ:「ノw」

ウ:「!!?!」

ポルピ:(*^^*)

ウ:「.....!!?」

ポルピ:(゚_゚)(。 。)ウン(゚_゚)(。 。)ウン

#ちょww すげぇ 通じてるwww

てなわけで、しばらく遊んでもらいました♪(*^^*)

mabi_20080606_01

mabi_20080606_02

でも、ちょっと目を離すと、ナオさん待ちになってたりするんですけどねwww
#そうなんだよねぇ(^^ゞ

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

大量発生

以前から、沼なんかでちらほらと見かけていた例のブクブク。

探検Lv上げのついでにシャカシャカしに立ち寄った滝の下で、なにやら大量発生していました。

ブクブクしすぎwww

#ちょwww 大杉www

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : エルケ滝 ブクブク

【序章】のどかなエリンに…

羊さん2

いちゅもと代わり映えないと思われたエリンの一コマ。
しかし、着実に…ソレは忍び寄っていたのでしゅっ><;

#なにwwwwww

0-G Love !? いえw Zero Fill Love ですw

なんという音楽の偶然

もうぱにゃ4のティザーサイトはご覧になりましたかー?w
ティザーサイト
バックで流れてるムービーなんですけど、DLできるので、是非DLして高画質でご覧になってみてくださいねっ><

え?…いえ、けっしてパニャとがガメポの回し者ではありませんっwww

しっかし、この曲…キャッチーなサビのフレーズが…w
何度聴いても0-G Loveに聞こえるよねっっw

気になったのは、1:38あたりから女性キャラたちが並んで踊っている振り付け!
びしっ>< ハートマーク♪

なんか、かっわぃーーーーっ><w
この振り付けっていうかダンスも実装してくんにゃぃかなーーっ!?w

ぐつぐつ…

リングボウ目当てのポルにゃんが、ワイバーン戦で中毒になって困っている…と聞いたチルにゃん。
早速、中毒によく効くという、「毒キノコシチュー」を作ってあげることにしました。

まずは、レシピを確認!

煮)毒キノコシチュー

ほうほう?

シチューだけに、やっぱ煮込むんだな。ふむふむ。

って、ウィスキーいるんじゃん!まだ残ってたっけー?

チルナ「かっちくるっ(≧∀≦)b」

あらw

毒キノコをグツグツ♪

…って、はやっw

チルナ「ていうーか、多分一食ぢゃ治んないよ?お腹すかせといてね!w」

えええw まじですかw
むぅw そういうことなら、久々にメディテーションつかうかw

チルナ「wwww」

 

ポルにゃんが、念願のリングボウを手に入れたのはお伝えした通りですが、まだ雪国のそのまた先にあるという火山ぐつぐつな別世界に訪れたことがないチルにゃんは、例のごとくあることないこと吹聴してまわるポルにゃんのヨタ話に興味津々なご様子w
#あははははw

エリンでは、お料理担当で、あまり戦闘は好きではないかのような彼女ですが、一旦メルファリアに出向くと、弓チクチクでチキン(爆)なポルにゃんと違ってヲリさんで突撃上等だったりするチルにゃんです!(ぁ

ばさばさと羽音も激しく氷攻撃してくるという、ワイバーンさんを一目見たくてしかたありませんw
#wwwww

 

そこで、ギルド(チルにゃんは、キーネ小隊所属です)のキーネさをとっつかまえて、無理矢理拉致…もとぃ…連れて行ってもらいまちた♪
#さっそくかぃww

でもねぇ…。
弓でそれなりに戦えるポルにゃんとちがって、チルにゃんてば、お料理くらいしか取り柄がねぇw
#あはははw

結果は予想通りっていうか…

マグロが墜落!w

ふっとびまちた(爆)
#うひwwww

おちまいw

ついに手に入れた~~っ><

実装直後から、ずーっと欲しかったんです><;

使用レポートとか見て、いいなぁ><とか思ってたんです><;

あげようか?って言ってくださった方もいたんです><;

でも、自分でなんとか手に入れたかったんですーーーっ><;

ついに手に入れたーっ><

そう!リングボウなんですっ!w

 

最初は、気球でワイバーンさんから食らう氷攻撃のダメの多さと、弓の当たりづらさに、「むりかも><;」とかも思いました。
でもその後、ブログとかで攻略法とかコツとかを読みあさり、最近になってソロでもなんとかこなせるということに気がつきました。
というか、実は効率だけを考えると、ソロの方が良かったりするんですね。

尻込みしてる方のために、ソロで挑戦する場合のための情報を、いくつか残しておこうと思います。

まず、攻撃には弓を使います。
チェーンキャストなFBっていう手もあるみたいですけど、わたしはFB上げてるキャラがないのでパス。(^^ゞ
射程が長い方が断然有利なので、できればレザロンの精霊さんがいいです。
そして、高ランクのマグナムと、できればクリティカル。

次に、全身を氷エレメンタル装備にします。
これは、アイスワイバーンさんを標的にするからで、相手へのダメも多分減ってしまう代わりに、あちらからの氷攻撃のダメージを減らして、気球を長持ちさせるためです。
※どうやら、気球へのダメージは、キャラが受けたダメージに比例するみたいです。

そうそう、お金がもったいないので、できれば燃料は雨のときに掘っておきましょう。けっこうバカになりません。

標的にするワイバーンさんは、カリダキャンプから一番近くの狩り場にいる、アイスワイバーンさんです。
できれば、タイトルもちのワイバーンさんを、1:1に持ち込みます。
万一、複数のワイバーンさんにタゲられてしまったときは、危険なのでキャンプのほうへ一旦待避しましょう。

そして、出来る限り高い高度で狩りをします。
弓での攻撃は、どういうわけか、高度に関係なく…つまり球状ではなく、円柱状の射程範囲になっているみたいなのです。
ですから、ものすごく下にいるワイバーンさんでも、狙うことができます。
これポイント!

タイトルもちのアイスワイバーンさんが、一匹だけ高空を巡回?しているみたいなので、これを狙います。
根気よく、タゲってくれるまで、出来るだけ近くをうろうろしましょうw
うまく「!!」してくれたら、戦闘開始です!><

マグナムを用意して、射程に入った直後に発射します。
どうやら、改造レザロンの射程と同程度で、向こうも攻撃してくるみたいです。
射程に入る距離を覚えましょう。
照準を既に開始してあるマグナムの射程に入ると、すぐさま80%になっているはずですから、結構な確率で当てることができるはずです。
もっとも、向こうの攻撃も結構な確率で被弾します><;
しかも、凍っちゃうのでかなりウザイです><w

至近距離に陣取られてしまった場合は、照準が40~50%程度でも撃ってしまいましょう。照準を待ちすぎると、先に攻撃されてハメられます><;

それから、もし余裕があれば、戦闘中は常に気球を移動させておくと、いい感じみたいです。
ワイバーンさんは、攻撃した直後はその場に一瞬とどまっているので、うまくすると射程ぎりぎりで狙い続けることができます。

そうそう。
一旦仕留めたワイバーンさん…特にタイトル持ちさんは、なぜかタゲが残ったままになっているみたいです。
ですから、ほおって置いても、向こうからまた射程に入ってきてくれます。
そして、沸くのはかなり下のほうらしいので、気球が最大高度にいれば、向こうは上昇しつつ、近づいてきます。
こちらの弓の攻撃とちがって、ワイバーンさんは、同じくらいの高度にいないと攻撃してこないので、大抵1~2回は無抵抗なままマグナムを撃つことができます!
これ重要!w

こうして、気球の燃料に注意しつつ、こまめに狩り場上空を移動しながら、1:1の状態で狩りを続けると、気球がダメになるまでには、最大の戦果(大きな☆10)に到達できるはずです!
わたしの場合は、リングボウが目当てでしたので、大きな☆8と小さな☆1~大きな☆9(つまり41~45個)になった段階で、キャンプに戻りました。

キャンプに戻る場合は、ミニマップでキャンプあたりをクリックして気球の移動先を設定したら、すかさず死んだフリでやりすごしましょうw

だいたいこんな感じかなー?
ん~…。
あ、当然というか、可能ならパラディンになって、ダメージを稼ぎましょうね!

どうでしょう?
参考になったでしょうか?
できれば、今度録画してみますね!

