

やつが現れたっw

ラテにも知ってる人が結構いるっぽいのに感心(?)してるポルナでーっすw
こむばむわっ(*^^*)ノン

あたしを拉致ってくれたフロっちたちは、既にLv42の壁を突破して、黒月城とかのマップに突入してるらしいんだけど、あたしってばまだまだ。
(^^ゞ

うーん、がむばらねばw




さて、今日は装備とエンチャントのお話です。

ラテにもエンチャがあるんですが、エンチャントに必要なパズルっていうアイテムによって付加可能な装備の種類が決まっています。
たとえば・・・
手袋(小手装備)にしかエンチャできないパズル

こんな感じで、この「物理攻撃の命中率を上げてくれるエンチャのパズル」は、「手袋にしかエンチャできない」わけです。

では早速、そのへんのモンスターさんを叩きのめして強奪したから快く提供していただいたブレスレットにエンチャントしてみましょうっ♪
びふぉー

このブレスレットに…

しばらくおまちくだちゃいww


トンテンカンテン♪

あふたーっっ♪w


できまちたーーーっww

・・・。
ふむ?
たった1%しか上がらないのかw
まあ、Lv1だしね?w
(^^ゞ
#あはははw

そうなんです。
エンチャントにはレベル1~4まであって、当然ながら高いレベルのエンチャントほど効果が高くなります。
そして、高いレベルのエンチャントは、低いレベルの同じエンチャントに上書きしないといけないのです。

効果はさまざまで、物理攻撃が強くなったり、防御が高くなったり、魔法がつよくなったり、レアアイテム発生確率が上昇したり…。


エンチャントするために必要なパズルは、敵を倒すとたまにドロップします。
また、既にエンチャントがついている装備もドロップすることがあります。
ご想像の通り、既に優良なエンチャントがついてる装備は、かなりの高値で取引されています。

人気なのは、やはりレアドロップ率アップのエンチャントらしいです。
というのも、特定の敵だけが落とす、その敵にちなんだ(?)ユニーク武器っていうレアアイテムがあるんですが、このユニーク武器…
なんと100万ELY(ELYはラテでの通貨)ほどで取引されているのです!!!!!
#たっかww



ところで…。
ラテの装備は、当然ながら廉価でそれなりの能力の装備から、高価な高性能の装備まで色々と揃っているわけですが、装備可能なLvという制限がつけられています。
つまり、高性能な装備は、キャラクターのレベルがそれなりの高Lvになっていないと装備できなんです。

逆に言えば、たとえすばらしいエンチャントがついていても、自分のレベルより格下の性能が微妙な装備だと、いまいち…。
(^^;

いいエンチャなのにもったいないなぁ・・・
なんて嘆いている貴女!(誰?w
そーんな貴女(だからどなた?w)に朗報ですっw

なんと!エンチャントはそのままに、装備のランクを1段階上に強化する(制限Lv+5の装備にする)方法があるのでぇーーーーーっす!w
#またもったいぶってwww

その名も!
ぢゃぢゃーーーんっ♪

強化」!


#・・・・
#そのまんまじゃん?w

う うるちゃいっww


であさっそく!お気に入りの装備を1段階強化してみましょう!w



・・・。
#?w

げww
#??w

宝石がいるらしいwww
#へ?w

いあ、強化するのに、宝石が要るのよっw
もってなひww
#あははははwwwwww


むむーw
こ こりわ、ヤツを召還せねばなるまいっw
#え?w

こういう時にめっさ役に立つヤツよ奴ww
#ま まさか・・・w

うみゅっw























召還(拉致)されまちたっwww・・・そして強制労働??wwww


教授:なんで俺がこんなことを…
#なむーーーーーっwwww

テーマ : トキメキファンタジー ラテール - ジャンル : オンラインゲーム

浮気性なマグロのその後・・・

みなちゃま、ご無沙汰しておりまちゅ。(^^ゞ
お休みでぐーたらしまくってるポルナですっ♪
あはははははwwwww

さて、例のごとくひっさびさの更新ですが、
じつは・・・



また、浮気しちゃいましたっっwwwwww

お相手はこちらっw

らてーる♪


トキメキファンタージー ラテールです!

メイプルストーリーみたいな横スクロールのRPGと言えば、わかっていただけるでしょうか?
って、メイプルはほんのちょっとしかやったことないんだけどね?w



マビの頃からのお友達、シクレさから拉致られ誘われて、始めてみたんです。
メイプルではあまりのめりこまなかったので、ラテもどうかなー?なんて思ってはいたんですが、これがw・・・
なんかハマっちゃいましたっwwwwww

シンプルなんですけど、キャラはかわいいし、エモーションも愛嬌あるし、衣装とかが多いのも魅力かなー?



珍しい!と思ったのは、ファッション装備ってやつです。
こっちが普通の装備でー・・・

これは、普通の装備欄なんですけど・・・
結構装備できるものが多くて、ありがちな帽子、服、スカート、靴、手袋…のほか、精霊石、眼鏡、イヤリング、ローブ、ブーツ?、指輪・・・
と、てんこ盛りっ!w
頭装備が3つもあるの、すごくない??

そして極めつけがこちら!
こっちがファッション装備!

なんと、普通の装備箇所と同じ数だけ、別途ファッション装備っていうのを使えるんです!
普通の装備は、防御力が上がったり、各種効果がついてたりする、いわゆる普通の装備品なんですけど、それとは別に、見た目が派手だったりかわいかったりする、ファッション装備っていうのを別に装備できるんです!

普通の装備で、防御とかは抑えておいて、ファッション装備でオシャレするとかできるんですよーーーーーっ!ww
うっひーーw
おもちれーーーーっ!?w

まー、ファッション装備は、それだけ特別?って感じなのか、すっごい高いんですけどね?w
あたしは、まだキャンペーンイベントでもらったスリッパwwだけしかもってません。
(^^ゞ



なにかと、かわいらしいキャラクターたちが登場する、このラテールですけど、敵というかモンスターたちも、すっごい可愛かったり、愛嬌ありまくりです!w

こんなんとか。。。

かわいい・・・・い?w


#え?w
#これ、かわいいの??w

あははははwwwwww

強敵!大王ゴブリンさんですっww

すっげーつおくて、一瞬でやられちゃいまちたっwww
#ぶw



まだ倒せてないんですよねー

このゲーム、普通にレベル上げするほかに、レベルごとにいくつかのクエストが発生するようになっています。
あちこちにいるNPCからクエストをもらうようになってるんですけど、そのクエストのなかに、この大王さんを倒すっていうのがあるんですよー。

別のモンスターを狩っていたら、突然横沸きして、あっさりと一瞬でやられてしまったトラウマからか、いまだに挑戦してないんですが、そろそろ対決の時が迫ってきたようですっw
#なむーw



そうそう!
このゲームには、職があります。

・ファイター
・マジシャン
・シールダー
・レンジャー

です。
ファイターはいわずと知れた前衛さん。飛びぬけた筋力で、がしがし強打を叩き込みます!

マジシャンさんは、回復や支援から攻撃魔法などを駆使して、パーティのみんなを助けます!

シールダーさんは、リーダー気質の強固な盾!前衛で敵の攻撃を引き受けます!

レンジャーさんは…あたしなんですけどw、遠くからチクチクと…卑しい攻撃とか卑しい刺しとかいう、文字通り怪しいw攻撃を繰り出します!!!
いえ、まだ覚えてないですけどっ(爆


マビのころから気に入ってる弓を使えるのはレンジャーさんてことで、レンジャーを選んだんですが、始めてみると、その特異なスキル構成に変わり者気質が爆発っっ!?w
幸運が増えたり(クリティカル増えるのかしら?)、回避が高くなったり、お金を拾う量が増えたり、宝箱を開けられたりと、試してみたいスキルがてんこ盛りっ!w

スキルは、1レベルごとに1つもらえるスキルポイントを割り振って覚えるんですが、戦闘スキルも伸ばしつつ、レンジャー固有のおかしな?wスキルも試したいし、レベル上げに否応なしに気合が入りまくりますっwwwwwww

さぁっ!
今日もがむばるぞーーーっ!w



あ、いま、オープンβで無料なので、是非おためしあれっ!
ぢゃねーーーーっ!w

テーマ : トキメキファンタジー ラテール - ジャンル : オンラインゲーム

両手さんのお仕事

今年はあったかいなぁ?とか思ってたら、寒の戻り?とかでいきなり寒くなってしまい、風邪気味なポルナですっ
みなさまお元気ですか~?(*^^*)ノン

(東京の)桜は早めっていうか今月中に満開になっちゃうらしいですねー?
満開の桜並木をお散歩するのが大好きです♪
まー、花粉の時期でもあるので、「くしんっ!・・・へくちっっ!!・・・・・へっ…へぶしっっ!?・・ずずっ(爆)」とかいいながらで、ちょっと残念なんですがww


さて、前回は、短剣スカウトさんのお話だったのですが、ある程度、デッドランキングに載る活躍(!!?)をしたので、大満足(マテマテマテw)な感じです♪
#ちょww

コメントいただいたコンボとかも、練習していきたいと思います♪
やっとSPが溜まって、パニも覚えられたので、姑息なスカさん本領発揮か?
#wwwww

まあ、またそのうち、続報をお伝えすることもあるかと思います。
お楽しみにっw

で、今日はですね?
今度は、両手さんです♪

以前、「ヲリさんすくねーっ!?」って話題が横行した時期がありまして、そのときに、ちょっとでも貢献できれば?なんて浅はかな考えで作った「チルナん」です。

では、チルナんさんっ どうぞーーっ!

チルナん・・・ん?w


Σ(@っ@ノ)ノ
#ちょwww

ああ、ちがったちがったww

こっちこっちww
こっちでしたww


あはははwwww
#毎度おまいわww

先日までは、右側で座っている「ポルナん」同様、部隊服だったんですけど、ちょっとはレベルも上がってきたので、服を揃えてみました。
えーっと、ワイバーンシリーズでしたっけ?
まだ靴が履けないんですけどねw

装いも新たに、
いざ出陣ですっ♪
いっくぞーーーっ!!

微妙に両方のお下げが見えてるあたりで、ほんのりチルナんな感じがしてますwが、こうやってみると、立派なヲリさんに見えますねーっ!?
#ほうほう?


戦果はこのとおりっ!!

ぢゃーんっ!




























戦果?…戦渦??w


#ちょwwww

あはははwwwwww

だってーw
「ここだっw!」とか思って突っ込んでも、あっという間に蒸発しちゃうんだものwwwww

ずーっと弓ばっかだったものだから、前衛での立ち回りとかよくわかんないんですよねぇ。(^^ゞ

あ、もちろん、弓だって前衛まで突っ込むことはありますよ?
というか、敵後衛、皿さんやスカさんをけん制したり、妨害したりっていう役回りですから、
ある程度出て行って、
レインなりレイドなり打ち込んだり、ピアで吹っ飛ばしたりしつつ、一撃離脱で戻ったあとは、イーグルペチペチとか。

でもやっぱり一撃離脱なんですよね。

ところが、ヲリさんだと、とにかく肉薄しないと攻撃できません。
(^^;

大抵は、攻撃が当たる位置までたどり着く前に、レインだのジャッジだので削られちゃうし、カレスとかで足止めされちゃいます。

ガドブレやヴォイドされて、ウロウロするしかなくなっちゃったり…。
#^^;

そんなことしてるうちに、バッシュ食らっておしまいってパターンがw
#^^;;

もうね。
自分でも思うけど、おいしい餌に見えるんだろうなー?w
#ちょw

スカさんを追い詰めたつもりが、返り討ちにあったときなんか、ホントへこみました。(つд`)
あのスカさん、気持ちよかったろうなー?w
#あははははwwww


もともとの欠点というか、弓だとある程度ソロ志向で動いていてもなんとかなっちゃうもんだからだと思うんですが、連携タイミングとか、位置取りとかをうまく掴めないんですよね。

一番わかりやすいのは、付近に味方の片手さんがいる場合。
なんとなくついていくと、バッシュしてくれたりするので、すかさずテイル系をぶち込みます。
火皿でついて行ってヘルとか入れるのとおんなじで、これはなんとかできるんです。

ところが、周りの味方が皿さんやスカさんばっかしな場合。
けっこうプレッシャーです。
きっとみんな、味方のヲリさん…つまり自分に期待してるんだろうなー?とか思うと、かなりプレッシャーですw
#そんなに期待してないとおもわれwwww

なんとか切り込んで・・・
とか思って突っ込むんですが、あっという間に蒸発することばかり。
(つд`)

うーんw
む、むずかしいぞこれw


短剣さんでも思いましたけど、ヲリさんの場合も、スキルを瞬時に切り替えつつコンボを叩き込むのが普通ですよね?
ヲリさんの場合は、ストスマ>ヘビスマとか、ストスマ>ベヒテイルとかでしょうか?
切り替えなしだと、ベヒ×3とかわかりやすいですね。

でも、どれでやっても、直後に瀕死になっちゃって、そのまま…
ってパターンばっかり。

まだLv低くて柔らかすぎるのかなー?
エンチャもしてないしなあ。

でもきっと、基本的な立ち回りがわかってないからだと思うんですよね。

是非、やり手な両手さんのご意見を伺いたいです!
よろしくお願いします!








さて、そんなデッドランキングオンラインを続けていたチルナんですが、布告を期待して入った水曜日(ウェンズデイ古戦場跡)で、なんか、すっごい数のゲブさんたちがいるばっかで、あり?味方は??w
なんて思っていると・・・

妙な光景を目撃。

なにしてんの?w

・・・。
「人が滝のようだ・・・」
#マテマテマテw

なんて感じだったんですが、お城付近の高台に、なにか人の滝のようなものがwww
みんなして、登ろうとしてるらしいんですよね?

うーんw
でもここって、登れてそんなに嬉しいかなぁ?w
あ、上にクリがあるのか…。
たしかに登れれば、回り込んでいくより格段に早いけど・・・。
でも、見る限り、かなり難しい崖上りポイントらしく、大半の人は何回もリトライしてやっと・・・って感じ。
あれじゃ、あたしには無理だなww

そうだ!
こんど、よく使う崖上りポイントの特集とかやってみようかしら?w
まず、自分で上手に登れるように練習だな!うんうん!
#きっとウマくならないので企画倒れなよかーんw

ちょwww
み、みてなさいよっ!?w
#むりむりww

むむー?w

テーマ : ファンタジーアース ゼロ - ジャンル : オンラインゲーム

短剣さんのお仕事

みなさま、ご無沙汰しておりますっ(^^ゞ
久々にブログ更新だーっw

最近、体調悪かったり、時間ずれちゃったりでログインしなかったりで、久々な感じだったんですが…。
スキルの大幅修正のために、壺が配布されるっていうので、ネツに作ってあったスカウトの「ポルナっち」を育てて、「短剣さん」をやってみることにしました。
ほれっw


・・・?
あり?w
これは、ヲリさんの「チルナん」だったwwww

えーっと・・・
あーw SS ないわwwww あははははwwwwwww
#ちょww



ネツってどんな雰囲気なのかなぁ?とか思って作った「ポルナっち」ですが、作ったわいいものの、ほとんど放置状態だったんですよね。
ちょこっとはプレイしてて、レベル18くらいまではいってたんです。
弓専にするつもりだったので、純弓スキルをがんがん取ってたんですが、今回壺が手に入ったので、スキルリセットして、短剣スカウトさんに転職ですっ♪



スキル振りはかなり迷ったんですが、本命?ともいえるパニッシングストライクはとりあえず断念。
さすがに弓が全然使えないとストレスが溜まりそうなので、レイドだけは取り、アムブレのツリーを制覇。
狩りで便利そうなのと、やっぱりパニツリーだし、ヴァイパーバイトを選択。

現状のスキル構成はこんな感じ。
http://feskill.omiki.com/FE_sco.html?300002I03L

○エアレイドLv3

○ハイドLv3→○ヴァイパーバイトLv3→×パニッシングストライク
○レッグブレイクLv3→○ガードブレイクLv3→○アームブレイクLv3



なにしろ今までメインの「ポルナ」で弓専ばっかで、火皿の「ラルナ」や、両手さんの「チルナん」とかもあまりプレイしてなかったくらいなので、短剣さんの立ち回りなんてよくわかりませんっw

とりあえずパレットの配置とか、スキルの切り替えとか、立ち位置とかを体験するために、ひたすら狩りしてました。(^^ゞ

ヲリさんもそうですが、短剣さんも、やっぱり敵の懐にどう突っ込むかってのが課題ですよねー?
弓やってると、そこまで突っ込んじゃったらダメダメなので、全く逆の立ち位置ってわけですね?

まぁ、スカウトにはハイドっていう強い味方もあるんですが、ハイドだけに頼ってると姿が露呈した瞬間に蒸発しちゃいそうなのでw、基本的な短剣での攻撃の間合いを覚えようと思ったわけです。

幸いというか、ヴァイパーバイトは、飛び込んで発動するスキルです。
ある程度離れた場所から突っ込めるので、完璧に近距離だけってわけじゃないんですね!
感覚的にはヲリさんのストスマに近いかなー?

でも、ヲリさんと違ってエンダーはないので、迎撃されると吹っ飛んじゃいます。
(^^;
うーんw



実戦を考えると、もともと耐性の低いスカウトですから、一撃か二撃入れたら一旦撤退って感じでしょうか?
初撃のあと、もうひとつ叩き込めるコンボが成功すれば、御の字?

わたしでも出来るかもしれないコンボを考えてみました。

1)ハイド>アムブレ>ヴァイパー
ハイドでこそこそしつつw、まずはアムブレで反撃を封じ込めます。
アムブレされると速攻逃げるでしょうからw、追撃はある程度射程があるヴァイパー。
ふむふむ。
これはなんとかなりそう?w
問題は、いつもよりノソノソしてしまうハイド状態で、初撃を入れられるかどうか?w
そもそもハイドの立ち回りがわかってないので、難しいかもです。w

2)ハイド>レグブレ>アムブレ>ガドブレ
順番がこれでいいのか疑問ですけどw、もうちょっと欲張ってみる感じ?のコンボ。
レグブレでノソノソしてもらって、追撃しちゃおうってやつです。w
でも、レグブレした直後に吹っ飛ばされちゃって射程外??w
やっぱ先にアムブレのがいいのかなぁ?

短スカならまかせろっ!という識者というか勇者というか熟練な方、ご指摘お願いしますっw




・・・そして実戦。

・・・。
#?w


結局持ち替えてレイドばっか撃ってるよwwwww
#ちょwww



テーマ : ファンタジーアース ゼロ - ジャンル : オンラインゲーム

