

寝落ちオンラインと記憶喪失と…

目が覚めると宿題が終わってて、妖精さん&小人さんっありがとーーーーーっっwwwとか妄想してるからかどうか知りませんが…(ぇ
桃さの結婚式の2次会で突入したペッカをクリアした記憶がありませんっっっっ(爆)



あ、順序がアレですけど、
桃さの結婚式


桃さ、ご結婚おめでとうございまぁ~~~っす!



冗談のつもりが、本当にマハの女性NCP三人がウェディングドレスで現れたらどうしようかと(爆)気が気じゃなかったんですけど(おぃ
ちゃんと(?)かぁいいお嫁さんでホント安心(??)しましたっw

末永くお幸せにっ!!(*^^*)



続きを読む »


テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

賢明なラルナん♪

既に転生できるようになってるのに、未だに転生してないポルナですっw
こんばんわーっ(*^^*)ノ

いや、色々と準備とかあるわけですよっ 乙女としてはっっw
#乙女関係ないだろっwww

ぇー?w


さて、今日は、主役のはずのポルナよりも先に、転生してきたラルナっち絡みの話題らしいのですが…

最近ラルナっち出番多いねっ?w

ラルナ:フフリっ (´ー`)ゞ

くっw
そこはかとなく 悔しいっっwww

ラルナ:wwww
#wwwwww



ふんだっw

で、今日はそんなちょっと天狗な(?w)ラルナっちの「賢明」騒動のお話だったりします。

賢明」といえば、マビノギの3大妖精の一つに数えられるウンディーネ…ぢゃなかったwww、3大タイトルの1つですね?w
#こらっww

でっかい勘違いでしたっ
#おぃwww


えー…
3大タイトルと言えば…
#いえば?


続きを読む »

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : 賢明 レベル Int タイトル

ちょこっと模様替え♪

なんか、テンプレが増えてたので、久々に模様替えしてみました♪
夏っぽくて、シンプルでしょ?
(*^^*)

前のやつもかなり気に入ってたんだけど、今回のもいいなー。
やっぱわたしは、2カラムのこの幅がお気に入りだなっw
欲を言えば、記事タイトルの背景部分を目立つように暗い感じにしてあると全体が絞まる感じもするけど…
浮き輪と波線ていうのが、案外このシンプルさの秘訣なのかも…

当分これでいきまぁーす♪
(*^^*)

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

案山子さんの秘密

いや、秘密でもなんでもないんだけどね?w

このところ、また寝落ちて放置しまくりんぐな感じのポルナでーっす
(^^ゞ
こにちわんわん♪(*^^*)ノ


ポルナんが、転生サイクルを迎えました。
もう既に転生できます。
まだしてませんけどっw

んー、てことはラルナっちも転生できるのか…。
んー。
ラルナはどうしようかなー?
また20歳まで放置かな??(^^ゞ

聖堂ボランティア報告の時間までちょっと暇だったので、ジャガイモを掘りにいくことにしました。

続きを読む »

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

きゃらしみゅ危うしっ!?w

Mabinogi DATA's - Update Capter2 G5S2
マビノギビューティーサロンオープン案内


!!?w
こ こりわっ!?w

まびらぼきゃらしみゅ危うしかっ!?w

でも、きゃらしみゅの方は、いろんなモーションとかも試せるし、やり始めるとしばらくはまっちゃうんだよねー?w
サロンの方はどうなんだろうね?w

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

釣り王座決定戦2006夏-2回目-

え?w
FC2のマビスレ…カウンタが119になってるwww
どゆこと?
上限超えちゃった??w


しゃて。
今日の話題は、日曜日に開催されたイベントです。

そう。
釣り王座決定戦!!

いやまぁ、大方の予想通り、釣ってただけって結果ですがっ(爆)
日記だからいいよね?w

続きを読む »

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

ゾンビさんに立ち向かうには…

さーいよいよ夏休みものこりわずかとなってまいりまちたっw
みんな宿題はおわったかなーーーー?w
まだ終わってないポルナですっ(爆)
こんにちわーーっ(*^^*)ノ


今回は、ランク3に突入してから珍しくがんばって、週末に突破&ランク2突入したポルナっちの、対ゾンビさん装備を作るべく大騒ぎしたあたりのお話ですっw

ああ、そうそう。
ランク2のSSは取り忘れましたっ(爆)
まあいいよね?w



続きを読む »

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : ゾンビ 装備

らびそろ

日々、ウィンドミルトレーニングに励むポルナでーっす
おはよーーーーっ(*^^*)ノ

このところ、日記になってないですねっ
(^^ゞ

なんか溜めちゃうのよねーw
暑っついしねっ?w
#関係ないだろっwww

(^^ゞ



さて、今日は普通にラビにソロで潜ったときのお話。
最近、またギル茶とかメッセとか重くなってきて、数秒から数十秒も反応しないことがしばしば…orz

ねくそーーーっ
どうにかしろーーーーっ
コミュ貧弱なMMOなんておもしろくないぞーーーっw
オフラインに乗り換えちゃうぞっっww
だってほら、いくつかやりたいタイトル溜まってるし…
#そういう問題かいっwww




まあ、そんな感じでちょっとどうよ?とか思いながら、ラビに行ってきたんですよ。
通常ダンジョンです。
ソロです。

というのも、ミルのトレーニングのためです。
複数の強い(STRONGの)敵に攻撃したり勝利したりっていうトレーニング項目を埋めるには、やっぱりここのスケさんたちがいい感じなわけです。
刺ラゴさんとかでもいいんだけど、遭遇する機会が少ないし、なるべく飽きる前に(爆)やり遂げてしまいたいので、ダンバ近郊のラビがお気に入りです。

あ、もちろん、ハーブも抜きますよ?w
薬草学のトレーニング


こんな感じで、赤とか青とか独占ですっw
なんだーっ
ラビって結構おいしいんじゃんw

薬草学C


やっと薬草学がCランクになりました♪
ポルナで抜いたハーブは、ルポポに渡してポーションにしてもらいます♪

最近は自前でハーブを使ってしまうので、ヤクザ医師会に貢ぐ量が激減してますっw
ううっw 少なくてもちゃんと上納しますから晒すとかいぢめるとか揚げ足取るとかできるだけお手柔らかに…(爆)
草が少ないので、エンチャをお願いするときの献上品は革とか生地とかになりがちですw
いつもお世話になってまーすw
またお願いしますねー?w

わたしはまだランクCなので、赤とか青とか主体で結構いけるんですけど、既にゴールドハーブとか使ったトレ項目も出てきてるので、次のランクからは、もっと色んなとこで抜かないとだめかもです。
今更ながら、ラルナっちで薬草学伸ばせばよかったかなー?
ラルナなら、マナ増加の音楽弾けるから、それで豚さんのマナを回復させつつ抜くって手もあるわよねー?
んー…でもまあ、ある程度APも溜まってるし、ポルナも演奏伸ばそうかしらん?


なんて思いながら、ちょくちょく失敗してピンチになりつつも、BOSS部屋に到着。
さーて?今日はどうやってサッキュンをいたぶってあげようかしらん?
なんて乙女らしからぬ妄想(?w)を爆発させながら(爆)部屋に入ると…

ん?




んんん??w

えええっ!?ソロで入ったんだから、BOSSはサッキュンのはずでしょ??w なんで貴方なの?w なにか変なもの食べて変身しちゃったサッキュンとかってオチ??(ぇ



え?w

ちょwwwwwwwまてまてまてwwwwwwwww
おまwwwww

なんでお前がここにいるんだっw





どうみてもゴブリンさんです。本当にありがとうごz…

サッキュンてば、なにか変なものでも食べて、ゴブリンさんに変身しちゃったのでしょうか?

鯖の調子が悪くてサッキュンのデータが書き換わっちゃったとか?w

それもと、クーデター(?)で、今度からソロのオオトリは彼が担当になったのでしょうか?w

試しに叩いてみると…
しっかり金ゴブさんたちが沸きました。w

うーむw
どう考えてもソロじゃないなwww

なんでだーーーーーーーっw



ギル茶に報告してみると…
「誰かが後からかっそりツケてきてるであ?」

えええええ?∑(゚Д゚;≡;゚д゚)
mjdsk?w

怖いのでサクっと終了させることにして、精霊さん発動っwww

うーん、なんだったんだろう?w

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : ラビダンジョン ソロ 薬草学 BOSS ウィンドミル トレーニング

メイズ平原のドラゴン

でたーーーーーーっっww




久々に、銀行残高を底上げすべく露店を出していたラルナっち。
暇だなー?とか思ってたとこへ、ギル茶から耳より情報がっww

メイズ平原ドラゴン出現っ!」

おおおおおwww
お店をほったらかして、速攻でメイズ平原人の模様へワープっ!


どこだーーーーっwww




前回遭遇した経験で、出現するポイントは大体把握していたので、すぐさまお馬さんを呼び出して急行するも…


あり?w



静かな平原が広がっています・・・・。

ありり?w




しばらくうろうろするものの、ちっともドラゴンが見えません。

おっかしーなー?
前回はすぐに見つかったのに・・・。






ん?

ああああああwwww
そ そうだったwww


お店を出していたラルナっちは、当然というか 1ch に居ました。
そして、出現したのは 8ch。(爆)

いるわけないよねww



あわててチャンネル移動するラルナっちw


おおw いたいたww
プレインドラゴン


例のごとく、群がる一行をものともせずに暴れまわっていますw
やっぱつおいなー?w


このドラゴンさん。
BOSS扱いなので、指令書も出るし、キャンプのNPCが出現するのがいつかを教えてくれるらしいです。
まだ一回も見たこと無いけどw

ついこの間NPCをチェックしたばかりなので、きっと指令書をキープされていたんじゃないかと…。
もしくは指令書が出ていなかったのかも…。

なんでも、すごい長いスパンで出現するらしいので、滅多に逢う事ができません。

わたしはラッキーなのか、2回目でしたけどねー。(*^^*)


前回は polna だったので観戦を決め込みましたけど、今回はラルナっちです。

もちろん、やる事といったら アレ ですよねっ!?w

わくわくどきどきしながら、サンダーの詠唱に入るラルナっち♪


まだよー?wまだよーー?w
ああw こっちこないでっwww

ひぃっw
あふんっっっっ!?w


4段階目でFBLを喰らってでっどりーーーーーーーっww
あははははははww
おっしーーーーっ!?w


まだまだぁ!w

再度詠唱♪w



いっけーーーーーーっw


バリバリバリ~~~♪


あやっ?w
全然効いてない??w


ドロップだか経験値だかが、手数による影響大とかの噂のためか、みんなして狂ったように叩きまくるもんだから、どれが自分のダメージ値なのかさっぱりわかりません。(爆)

おまけに、サンダーでもちっとも怯まないもんだから、効いてる感じが全くしません。
^^;

うーんw
でもラルナはこれくらいしか大ダメージだせないしなー?w
まあいいやww

次っ次っww

ひたすら詠唱してはPOTを飲みまくるラルナっち♪w

いっけーーーっw











結局、4回ほどしか撃てませんでした。
詠唱中に石化されちゃったりとか、FBL喰らったりとか…w
ナオさんも使い切ってしまって、もはや風前の灯火?w

せめてもう一発!w



・・・・?
ん?

あり?







終わってるwwwwwwwwwww

今回は早かったみたいです。
5分経ってないかも?

まあでも、駆けつけたのが結構遅かったですからね。
仕方ないや
(^^ゞ



でも、今回は参戦したのでドロップもゲット!w
型紙を2つもらいました♪
らきーーーw
早速お店にならべちゃおーーーw
売れるかなー?w

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : ドラゴン 人の模様 BOSS サンダー メイズ平原

ラルナっち 夏のいでたち♪

夏っぽい~?(*^^*)


最近のお気に入りはこの、プレミアムニュービーウェア夏服です♪
黄色のロマンチックな麦藁帽子をかぶって、ナオさんに見せに行きました♪

どおー?w
夏っぽいかなー??(*^^*)

でも今年はあんまり暑くない感じだよねー?


しばし、世間話に花が咲いたラルナっちでした。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : プレミアムニュービーウェア 夏服 ナオさん ロマンチックな麦藁帽子

白熊さん来襲

調合のトレーニングをしながら、聖堂ボランティアの時間を待ったり、ぼーっと夜空を眺めたり、イチゴを買い食いしたりしていたルポポん。

銀行のあたりから、なにやら騒がしい声が聞こえます…。

??




なんだろう?

続きを読む »

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

ヤクザ医師への道?w

調合D

調合スキルのトレーニングで、これでもかっ!?wとPOTを飲みまくったルルポですが、なんとかランクDに到達できたようです。

これで薬剤師への階段を…いやw ヤクザ医師への階段をまた一歩登ったのでしょうか?w

でも、こんどのトレーニングは、すんごい数の調合をしなくちゃならないみたいで、トレーニング内容を見ただけでうんざり気味のルポポなのでしたっ(爆)

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : 調合 トレーニング ヤクザ 医師 POT

ご機嫌斜めな精霊さん

ご機嫌斜めな精霊さん


あうあうww
ごみんっww
いますぐなにか買ってくるからゆるちてっwww

だって、眠かったんだもーんw
ちょっとウトウトしちゃったのよーーーっw
#いや、しっかり寝落ちて放置してたくせにwww

wwwwww
#ペットも出しっぱなしでお亡くなりになってたくせにwwww

あはははははwwww
ごみんちゃいっw

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : 精霊 武器 ご機嫌

お金持ち?

ほれっw
2M達成



#おお?w

ついこのまえ、銀行に入金したら…w




祝っ!!


2M貯金達成っ!!w



#やったーーーーっwwww
#おめでとおおおおおおっwwwww


ありりーーーーっw
(≧∀≦)b


いやーーーっ
永かったですよーーーっ

ううっw
さらばっ 貧乏暮らしの日々っww
#うんうんww


さーっ
使いまくるぞーーーーーーっwwww
#ええ?w


何買おうかなーーー?w
#ええええ?w


やっぱ服かな?w
#いやもう持てないだろっw
#てか、いきなり使っちゃうの??w

ぇーw
だってーーーww
やっぱり豪遊してみたいぢゃん?w
#wwwwwwwwww


#でも、もうちょっと考えて使おうよー?
んー?

#ほら、装備とか作るのにお金いるかもよー?
んーーーー。


#スキルのトレーニングとかでも使うよー?
#きっと・・・
んーむ。
そおかー。
うーん。

#せっかく苦労して溜めたんだものー
#有効に使おうよー?
#ね?
うーん。
まあ、それはそうだけど…

#とりあえずみんなと相談しようよ?
#ね?
うーん。
まあ、それもそうだけど…

でも、ラルナなんか、使いもしないのに楽器買い込みそうだし、
着ないのに服買って誰かさんに貢ぎそうだし、
#wwww

チルナなんか、かっそり酒場に出かけてお料理の材料とかいってお酒買い込みそうだし、
#wwwww

教授だって、ナオさんに貢ぎそうだし、
#wwwww
#いやそれはw
#チルナに殺されるwwww
うむw

polnaはまあいいとして、ルポポとか、草を大量に買ってきてたりしそうだし、POT買いこんでまた中毒騒ぎになりそうだし、
#wwwwww

ポルチは何考えてるかよくわかんないけど、とんでもないことやらかしそうだし・・・
#wwwwww




#あのさ?
ん?

#それって・・・
ん?


#全部貴女にも当てはまりそうwwwwwww
ちょwwwww
おまwwww


それを言うなら、全部まとめて、貴女の仕業でしょうがっwwwww
#そうだった(爆)wwwww







でもさ…
#ん?

よくよく考えてみたら、この程度じゃ全然お金持ちじゃないよねー。
#あー

だって、ついこのまえ復帰したゆりさなんて…
4桁になってたし(爆)wwwwwww
#うひぃwww
#まじ?w

まじっw
#スゴスギwwwww

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

薬剤師への道

やっとミルランク3の「複数の強い敵」のトレーニングが終わったポルナでーっす!
こんばんわーーっ
(≧∀≦)b

今週はあの世でだんしんぐだずぇっ!
(≧∀≦)b


さて、その頃エリンでは…

続きを読む »

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : 薬剤師 ヤクザ医師 調合 飲みすぎ

ギルド規模調査[夏の号外]

えーっ
いままで、ギルド規模調査の順位のつけかたとか正確にお話したことはなかったかと思いますが、
「うちのギルドはランクインしてるはずなんですけどー?」みたいなお問い合わせとかいただいたので、この機会に基準(?)とかをお知らせしておこうとおもいます。

[元ネタ]
いわずと知れた公式のギルドのページです。
メンバー数については、15ギルドづつ一覧されるページに掲載されているものを使っています。
GP及びGoldについては、各ギルドの詳細ページに掲載されているものを使っています。

[メンバー数ランキング]
調査時点のメンバー数とWEBメンバー数で決めています。
メンバー数が同じ場合は、WEBメンバー数が多いほうのランクが上になります。
両方のメンバー数が同じときは不定です。
メンバー数とWEBメンバー数については、調査時点で一気に全部のギルドのデータを収集しているので、正確なはずです。

[GP及びGold順ランキング]
樽鯖及び全体それぞれで、メンバー数ランキング上位50のギルドについて、調査日にGPやGoldの調査を行っています。
当然、(非公開)のギルドもありますから、そのギルドは実際には沢山のGPやGoldを持っていたとしても、私にはわかりませんので、GP及びGold順では対象外になります。
また、メンバー数の上位50しか調べていないので、人数が少ないのにGPやGoldが多いギルドもランクインしませんね。
掲載は30位までですが、前述のように同じ人数の場合はランク不定ですからそのときによって圏外になったりならなかったりするんじゃないかと思います。

[メンバー数推移と鯖分布]
メンバー数については、全ギルドを調べているので、調査時点では正確な数字のはずです。




[お断りと言い訳]
さて…。
そんな感じで調査しているわけですが、なにせ半分手作業なので、けっこう手間がかかります。
以前は調査したGPやGoldを整理するのに失敗していて、本来のギルドのものではなくて、ごちゃごちゃになった状態だったのに気が付かないで掲載していたこともありました。
メンバー数の一覧の作成や、一覧にGPやGoldを記入する作業は、今では半分自動的にできるようにマクロ(?)っぽいもので作業しているので、前述の基準の範囲内では間違いはないはずです。

懸案となるのは、やはり、上位50のギルドしかGPやGoldを調査していない点ですよねー?
私の調査している範囲のトップのGold持ちギルドよりも、個人でもっと多くのGoldを持っている方もいますから、当然ながらメンバー数で50位よりも下のギルドだって、Goldを沢山溜めていることがあると思います。
でも、それを言い出すと、全てのギルドについてGPとGoldを調べないと正確とは言えないですよね。
とてもじゃないけど、わたしの使える時間と方法で全てのギルドのGPとGoldを調べきることはできません。
賢くて技術のある方なら、調査専用のツールとか作って、自動でたくさんのギルドの調査をすることもできると思いますが、現状のわたしでは、いまの精度が精一杯です。
申し訳ありません。

ただ、いつか…いつになるかわかりませんし、ならないかもしれませんが、いつかは、もっと正確な情報を集められるようにしたいなー?とは思っています。
でも、あまりに調査が面倒で続かなくなってしまうのは本意ではありませんし、おもしろくないとわたし自身がやりたくなくなってしまいます。



[改善案]
ところで…。
GPとGoldの調査については、いまの手法をちょっとだけ変えて、もうちょっとだけ精度を上げる方法があると思います。
現在は、毎回、それぞれの鯖のメンバー数ランキングの上位50について、GPとGoldを調べていますけれど、そんなに頻繁に変動するわけでもないでしょうし、調査するギルドのリストをある程度固定してしまってもいいと思うのです。
ある程度というのが曖昧ですけど、現状の50位までのギルドを固定して、毎回、新しくランクインしたギルドを追加していきます。
あわせて、このブログのコメントなどでギルド名と共に指摘していただければ、そのギルドも調査するギルドのリストに追加すればどうでしょう?
当然、数百とか数千とかいうオーダーになってしまうとダメですけど、100くらいならなんとかなると思うんです。
ただし、(非公開)なギルドについては、やっぱり圏外なのは変わりません。これはどうしようもありません。
もし、わたしの調査でランクインさせたいという理由が、(非公開)にしている理由よりも強いならば、公開していただければ、ランクインするようになると思います。




[おわりに]
今回のご指摘は、わたしの調査の適当さが露見してしまった(爆)ものの、ああ、期待して見ていて下さる方がいるんだなー?と、個人的にはなんか嬉しかったです。
ありがとうございますっ♪
(^^ゞ
これからも、意欲の続く限り調査していこうと思いますので、どうか生暖かく見守ってやってくださいっ。
(^^;

もちろん、ここがおかしーぞーーーっ?とかいう突っ込みは大歓迎です。
よろしくお願いしまーっす!

では、また次回の調査でお会いしませふっ
(≧∀≦)b

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : ギルド 規模 調査

ペッカ下級のPT戦

久々に延々とダンジョンに篭ってきたポルナでーっす
こんにちわーーーっw
(≧∀≦)b


今回は、もう「嫌ぁぁぁ~~~~~っw」ってほど、PT戦を満喫してきましたっw

ソロ対応が基本とも言えるマビの戦闘・ダンジョンで、PT戦が生きるというか必須に近いと言えば…
#言えば?w

そう…

続きを読む »

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : ペッカ 下級 バンシー PT

花火イベント

今年の夏イベントの一つ、納涼花火大会の2回目が開催されました。
前回は逃してしまいましたけど、今回はしっかりと打ち上げてきましたよーーーっw
(≧∀≦)b

たぁ~まやぁ~~~~っw

かぁ~~~ぎやぁ~~~~~っw


残念ながら、ランクインはできませんでした。
(^^ゞ

だってさー?
Top陣とか、20mクラスなんだよー?w
無理だってばwwww

かろうじて18mちょっとのが2回くらいありましたけど、大抵は16m程度で、高くても17m台。

釣り大会みたいに、特定の高さとかも何かくれないかしら?w
#wwww

あと、高い順のほかに、低い順とかも欲しくない??w
#wwwwwwww

参加賞で祝ぴ~10個とかもいいなーーっw
#欲張りっwww

あはははははwww


今回は、丁度イウェカとラディカの兄弟がそろって昇っていて、なんかほのぼのした花火でした。
でも夜になると何故か雨とか嵐が多くて、綺麗に見えたのがほんのちょっとで残念でした。

次回は月末ですねー。
次回もがんばるぞーーーーっw

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

鯖不調

前からそうだったと言えばまあその通りなんですけど…

昨日あたりはまた鯖の調子が悪くて、ザ・ワールド発動な感じが数回…。
扉のないダンジョン


こーんな感じで、扉がどっか行っちゃってるダンジョンとか潜ってましたw

この間、ある程度対策してくれたんだよねー?ねくそ…。
#らしいよね?

んー。
まー、一朝一夕ってわけには行かないんだろうケド…
もうちょっと、なんとかなんないのかしらん?
#^^;

こうやってネタにはなるから、まあいいけどねっw
#いいのかっwwww

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

キングクラブの食い放題?w

いやーっ 暑いですねーーー?w
夏全開っw
夏バテしてないですかー?w
ちょっとお疲れモードなポルナですっ
こんにちわーっ(*^^*)ノ

夏バテ防止にはやっぱ食いまくるのが一番っ
#ホントか?w

というわけかどうか知りませんがw、エリンではカニの食い放題が流行っている模様っ
#ウソつけっwwwww

ぇー?w
だって、なんかカニさんが大量に売り買いされてるらしいよー?
#ほお?

それも、こーんなおっきなカニさんだよ?w
ほらっw
でっかいカニさん


#おおおw
#確かに大きいwww

でしょーーー?w
きっと美味しいんだよーーーっw
最近になっていきなりってことは、あれだよね?漁船で獲れるんだよね?
#あー、なるほど…

あたしも漁船で釣って(?)、チルナに食い放題パーティでも開いてもらおうかなー?w
#wwwwww

#でもさー?
ん?

#いっくら大きなカニだからって、みんな食べてるんじゃないんじゃない?
ほぇ?

#いやほら、きっとアレよ。装備とかの材料なのよっ
ほぅほぅ?

#なんか、新しい装備が追加されたはずじゃん?
あー、なるほどねー?
そおかー、装備の材料なのかー…

んー。
でもやっぱりあたしは、食い放題の方がいいなーーっww
#^^;

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : キングクラブ

恒例!樽鯖ギルド規模調査(8月号)

今月もやってきました規模調査っ♪
(≧∀≦)b

おまたせしましたーーーーっw

夏休みボケってわけでもないけど、調査の時期になってたのすっかり忘れてましたっ
ごめんちゃいっww
(^^ゞ

例のごとく、こちらにも置いてありますので、過去ログと併せてご利用くだちゃいっ(ナニに?w

であ、早速いってみましょーーーーーっw

続きを読む »

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : ギルド 規模 調査

週末てんこもり♪

小ネタ集ってわけでもないですけどw
取りこぼしたネタを徒然と…

出張貸し出しはじめました(おい


なぜか、屋外に立っている貸出人さん。
もしや、限定で貸してもらえるのでは??
と思ったけど、結婚式する人だけですって言われました(笑)
噂では 7ch だけらしいです。
7ch で式を挙げようとしてる方がいましたら、要注意。
確かめてないけど、多分式場ホールには居ないんじゃないかとww




え?麦?いやいやいやいやwwww


ひっさびさにマハでモロコシを刈りにいったんですよ。
そしたら、採れたのがこれ…。
いつの間にかグラフィックが更新されてたんですねー?
一瞬、麦かと思ったwww焦ったよw




罠?w


いつもの褐色バリ…と思ったら…
え?w
餌??
しかも延々と…

えーと、なんか罠張られてます?w

あたし、餌でひっかかると思われてるんだろうか?w
まあ、マグロですけど(爆)




特にSSは撮ってないんですけど、今回の週末は、久々に充実したマビノギでした。
もう、これでもかってくらい、いろいろやりましたーっ(*^^*)

ラルナっちの褐色オンライン>ポルナっちで精錬というパターンもかなりこなして、精錬ランクが2つ上がりましたし、ラルナは転生してサンダーをランクアップさせましたし…。
アップデートで追加されたドラゴンを観にいったし、二刀流も試しましたし。

そうそう、ポルナは、精錬に飽きたwwので、レベル制限を解除して、探検レベルを上げまくりました。
目標レベルは16。
そう、黒尻尾マングースのクエストが目標です。
いや、退治クエストじゃなくて、毛を集めるほうのクエストです。
実は、すごい量の毛が溜まってたんですよ。
自分で黒マングースを狩って集めた分もありますし、祝Pの代金wとしてもらった分もありました。
銀行のかなりのスペースを占有してたので、いい加減処分したかったんですよね。

そこそこの効率を誇る、魔法で隠された鳥の柱クエストを延々とこなしましたとも。
花の模様までの直線に点在している鳥の柱をLロッドで発見するクエストなんですけど、結構やってる方が多くて、目前で他chにもってかれたりすることもしばしばw。
お馬さん大活躍で、さらにはキャンプに戻るのには女神の翼を使いまくって、とにかく効率重視でいきました。
蛇の柱とかの方が効率いいとかって話も聞きますけど、実際はどおなんでしょうねー?
蛇だと森までの移動がありますし、夜の間は蜜蝋使いまくるってことでしょうか?
リアルマネーをいくらつぎ込めばいいんだ?w
たしかに蜜蝋つかうなら、蛇のほうが競争率低いだろうし、効率もいいのかもしれませんけど…。あたしには無理ぽw

で、やっとこさ、探検Lv16到達。
一日かかりましたよw
さすがに飽きたww
いや、途中いろいろと気晴らしにあちこち飛び回ったりもしてたんですけど、さすがに一日やってるとねー?
(^^ゞ

それでも、その後の凄まじい集中Lvアップは快感でした♪
黒尻尾マングースの毛を5個集める

ね?w
結構褒章が美味しいんですよっw

一体幾つこなしたんだろう?
最終的に貰ったゴールドが10万超えてましたから、60セットはこなしたはずですwww

クエストボードのそばで、フクロウさんを頭上に舞わせながら・・・
しゅぱーーーっ しゅぱーーーーーーっ
とレベルアップの柱を立てる黒マグロが一尾・・・
怪しすぎるっwwwww
よその人:中華か?BOT?BOTなのか?
#ちがっwwwwww

お願いですから通報しないでくだs(ry





余談:
ギル茶で話題になって、ちょっとびっくりしたお話。
マグロには鱗(うろこ)がないそうです。
ぇーw

なんていってたかな・・・えーと、サバ亜目??
には、鱗のない魚が多いそうです。
ほほー

あたし、お魚って、どんなのも鱗があるんだと思ってました。
コイとかみたいにはっきりわかる鱗じゃなくても、小さかったり薄かったりしても、あるもんだとばかり…。

よくわかるものでは、ウナギとかドジョウとか…ナマズもかな?
ヌルヌルしてるっぽいお魚は、鱗がないそうです。
へー

うーん…
でも、どこだか忘れたけど、マグロの鱗って見たことある気がする…。
気のせいかなー?
きっと気のせいなんだろうね。w

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

二刀流

今回のアップデートの肝といえば、やっぱりドラゴンとこの二刀流ですよね?w

二刀流


フルショがお気に入りなわたしは、やっぱりフルショで二刀流♪

2打武器+2打武器
2打武器+3打武器
3打武器+2打武器
3打武器+3打武器
更に、遅いとか普通とかあるわけで、すごい数の組合せが考えられますよねー。

これからいろいろと試してみようと思ってます。

こういう情報ではぴか一な Wiki でも、情報が錯綜している段階のようです。
二刀流 - Mabinogi Wiki* (First)


それにしても、この二刀流。
つおすぎwww
鬼www

だって、お料理とバイトばっかりしていて、スキルがことごとくFランクとか練習とか取得さえもしてなかったりするチルナでも、黒ヒグマさんを適当にあしらえます。wwww
ありえないwwwww

まあ、なんかタイミングがシビアで、特にディフェンスしてるところをアイスで崩してからの連撃では、2打になっちゃうのか3打入るのかの見極めがほとんど出来ない状態で…。
うーん、フルショだったからかなー?
2打の剣だとどうなるのか、今度試してみようと思ってます。

もちろん、アイスで崩さないで素直にスマッシュすればいいって話なんですけど、もう身体が覚えちゃってるんですよねー。
(^^ゞ

それに、スマ1撃よりも、アイス+連撃の方が与えるダメが多いと思うんですよ。
ターンが長引くと不利というかミスることが多くなる弱弱なあたしたちでは、少しでもダメを稼ぎたい心境ってのもあります。

でも、判別できなくて割り込まれちゃったら意味ないですよねぇ。
スマ入れる練習もしなくちゃだな。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

ダチョウさんの憂鬱

ポルナっちが、探検クエスト追行中に見かけた風景。

サボってるダチョウさん?w


あやww
こんなとこで油売ってる子がいるよwww
みんなが横をテケテケと通り過ぎるのを横目に、うろうろしています。w

なにか落し物ー?
みんな先にいっちゃったよー?w

ダチョウさんがはまってるのは初めて見ました。
なんでこの子だけ、こんなとこではまってるんでしょう?
ダチョウさんとかお馬さんは、メンテ後に最初に出現するのはどこなんでしょうねー?



などと考えつつ、奉献石をサクサクっと制覇すべく、砂漠中央を目指していると・・・

んあ・・・?
あやっ?ww

迷子のダチョウご一行様♪w


なんか、大量にはまってるご様子www

どうしてこんな、巡回ルートからはずれたところに、固まってるんでしょうか?w
BOSSの出現とかに巻き込まれちゃったのかしらん?
あっちむいてうろうろ、こっちむいてうろうろ…。
一向にルートに戻る気配がありません。
うーん不思議だww
なにかいいものでも埋まってるのかなー?w

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

スキルアップあれこれ

ここ数日は、久々に色々とスキルアップさせた日々でした。
皆さんはいかがお過ごしでせふか?
今日も元気なポルナでーっす!
こんばんわっ(*^^*)ノ

既にご紹介したウィンドミルは、やっとこさランク4のトレーニングが終わってランク3に突入です。

ラルナっちに褐色バリで掘ってきてもらった石を使って、こちらも>8>7とランクアップ♪
精錬7


溜めてあった金は、まだまだ先になりそうな気配だったので、ちょっとだけ残して売り払ってしまいました。
一気に2つもランクアップさせたので、しっかり飽きてしまいました(爆)。
当分やりたくありません(ぉ

ラルナっちも、褐色チケを使い果たしてしまったので、当分はのれん男さんとのご対面もなさそうですね。
そして、やっと AP が溜まったラルナっちは…
サンダー7


やったね!w
いやー、これ…
弓に引けをとらない AP 喰い。
途中で、休憩をランクアップさせたい欲求と戦うのに苦労しました。w
でもこれで、更に威力倍増♪w
次回の転生で、転生マップのガゴさんと遊ぶのが楽しみです♪
あ…そのときまでにもうちょっと AP 溜めとけば、またランクアップできるかも??
ラルナっちも忙しくなりそうだなー?w

・・・。


あああああああ!?w
しまったwww
調子に乗って、褐色チケ全部使っちゃったよ!w
もう一回もらってこないと、メインストーリーが進まないぢゃんかwwwww
#ばかちんっwww

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

ドラゴンの息吹

うーん、さっすが夏休みというか、アップデート後の最初の週末というか…今回の週末は、すごいことになってましたねー?
遊び倒したポルナですっ
こんばんわーっ(*^^*)ノ

一気にいろいろやりすぎて、整理がついてないんですけど、思いつく端から紹介してきますねーっ(*^^*)

まず、インパクトが大きかったものから。
そう、ドラゴンですっ!

たまたまキャンプにいたときに、出現テロップがきて、早速眺めにいってきました。
え?交戦しなかったのかって?w
いやいやいやいやいやwww
やっぱ最初は様子見でしょw

ドラゴン、FBL を吐く図
草原で出現したドラゴン

この直後、とばっちりで喰らったFBLのおかげで、なんと超越タイトルをもらえましたwwwwww
らきー?w


そこかしこのブログで紹介されてるのを見ると、交戦するとかなり重いらしいんですよね。
あたしは、遠くから観戦だったのであまり影響なかったというか動かなかったんですけどね。w

仲間に入りたくてうずうずしましたけど、そこらじゅうでナオさん連呼なのは目に見えてますし、自分で参戦しちゃうとよく観察できないじゃないですかw
SSも撮りたいしね?w

そういうわりには、一枚しか撮ってきませんでした(爆)が、かなり面白かったです♪
サンダーが雨のように降り注ぐ中、ぜんぜん効いてないかのように闊歩するドラゴン。
うひーーーっw
あんだけ雷浴びてて、しれっとして FBL 撃ってきてるよwww

ドラゴンが飛び立って、FBL体制に入ると、集中していたプレーヤーたちが、波紋が広がるようにワラワラと逃げ惑いますwwww
あはははははははwwww

運悪く FBL の打ち出された方面に逃げた方々の頭上では、オレンジの羽がふわふわ…。
羽さん:ここよー?ここよー??経験値吸うならここよーー?(爆)

ポルナできてれば、マグの1つや2つ放ってもよかんたんですけどね。
バイト係りだったので、観戦してました。(^^ゞ

噂どおり、まじか?な強さで、あれだけの人数で当たっても、かなりの時間持ちこたえてましたね。
さすがドラゴン。
こんどギルメンと一緒に参戦してみたいと思いました。




さて、時は変わって、探検クエスト追行中にポルナっちのLロッドが、ぴこん♪ぴこん♪・・・

お?
柱の位置じゃなさそうだし・・・
箱はけーん??w

いそいそと X キーで探ってみると…

え?w
ドラゴンの足跡


現れたのはドラゴンの足跡…
うはw
でかいwwwww

しっかりご存命なので、考古学的な意味はほとんどありませんが、世紀の発見でしょうか?(ぇ

しばらくは、ドラゴンフィーバーが続きそうですね?w
そういえば、砂漠では、ドラゴンじゃなくて別のBOSSも出るらしいですね?虫さんだっけ??
あまり砂漠には入らないんですけど、今度うろついてみようかなー?

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

ミル4突破♪

ふー。
長かったですー。
やっと突破できました。
ミル3

何ヶ月かかったんだろう?w

うううw
ランク3は、BOSSが1500もあるwww
ひーーww
これからあと、どのくらい経ったら1になるんだ?w
めげそうww

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

アップデート

多少不意打ちの感がありましたが、めでたく、結構大きなアップデートが来ましたねっ♪
なんだか嬉しいポルナですっ
こんばんわーっ(*^^*)ノ

今回のアップデートの内容を見てみましょう。
8月3日のアップデート内容について

●イリアに巨大生物登場
●二刀流
●生産系装備/盾に改造
●改造件表記を対象アイテムの改造回数に合わせる
●漁船
●探検クエスト追加
●各種アイテムを追加
●文字化け修正
●キーワード「ナオの黒い服」が取得できない問題に対処
●割引販売ペット変更
●体型変化ポーション18



ほうほう。
やっぱ目玉は「双剣」こと二刀流でしょうか?(*^^*)
日本語っぽく「二刀流」ときましたか。w
以前どっかでネタバレしてましたけど、二刀流可能な剣はどこからどこまでなんでしょうねー?
噂で木刀は二刀流無理って聞いたんですけど、ホントかなー?
女神の木刀とか使ってる人いるよねぇ?
なむーw
いあ、実はあたしも、ポロっと出ちゃった黒木刀とかしまってあるんですけど、またこれで日の目を見るのが遠くなった感じ?(ぇ
まあ、あたしは、メイン装備は弓だし、剣もフルショがお気に入りなのであまり痛くないですけどww


前から噂で 鬼つおいっ と聞いてる「巨大生物」…ドラゴンでしたっけ??
登場ですねー!
ギブちんを瞬殺するようなプレーヤーが束になっても、倒すのに苦労するとかって聞いてますけど、実際にはどうなんでしょうねっ!
早速見物に出かけようかしらん?w


あとは…うーん。
やっぱ「漁船」かなー?w
新しい魚とか釣れるんでしょう?
あー、まだタイトルとってないよw
船で往復しまくらなきゃww
新しいお料理とか、チルナが喜びそうだなーw


ん?鎌とか改造できるようになるのか!
そいえば、誰だか、ツルハシを改造するんだっていって、熟練溜めなきゃーとかいってたなー?
盾も改造できるんだね!
ほー。
でも普段盾とかほとんど使わないからなー?
やっぱ盾だけ持ってディフェンスしまくると熟練溜まるのかしらん?
要チェックですよねっ!

よーっし!
早速様子を見にいってみるかーっwww

であ、またエリンでお会いしませふっ♪


テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

転生前の記念撮影

やっと思い切りをつけて、ポルナを転生させました。
今回は長かったなー。
2ヶ月近く転生してませんでした。

あまりダンジョンとかに潜る気がしなかったのと、ミル4のトレが終わるまでは転生を控えておこうとか思ってたのがあります。

まあ、ミルについては深い意味はないんですけど、転生は10歳転生のつもりだったので、ステの大幅なダウンで死亡率が跳ね上がるというのが嫌だったのかな?
よくよく考えてみれば、自分が弱くなったほうが、相対的にトレで相手する敵も弱い敵でよくなるわけで、転生しちゃった方が結果的に早く進んだかもしれませんね?w

結局、銀行に溜まりまくってしまった石を処分する必要に迫られて転生させました。
#石を使った精錬スキルのトレーニングでは、「失敗」が大きなウェイトを占めるため、転生直後でステが低いほうが有利。
#そこで、石の処分(=精錬)は転生までおあづけしてあったわけです。


てことで、転生前に、久々に大きくなったポルナっちの姿を残しておくことにしました。
ナオさんとこで記念撮影です。
転生前に…


お姉さんなポルナっちには、またしばらく逢えなくなるかなー?
低年齢転生スパイラルの予定なのでw
夏休み突入ということもあって、今回の転生サイクルでは、G3 メインクエストもどうにかするつもりです。
多分。きっと。
できれば・・・・。

できるのかっっ?w

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

たまにはラルナん育成♪

たまにはということで、ラルナっちでINしてたポルナでーっす。
(*^^*)ノ

いや、ラルナっちもさー?
褐色オンライン継続中になってから久しくて、そのまま放置状態だったでしょ?w

まあ、演奏とかそこそこ進めてはいるんだけど、メインクエストの方はやっぱり放置だしさー?w
てか、メインクエストという話なら、ポルナんも放置なんだけどねっ(爆)

だって、まだミルがwww
ミルおわんないと、弓のアントレ解除できないしっww


で、そんなラルナっちなんですが、そこそこ AP が溜まっていたので、コレを上げてみました♪
サンダー8


うーんw
いつの間にか育ってるのねー?w
#おぃw

いあ、AP が足りなくてずーっと放置してたんですよ。
すごい量のトレが進んでて、自分でもびっくりw
よくよく考えてみたら、トレが 100 超えてれば昇級できるんですよね。
なんか必死に撃ちまくってました。(爆)
ああ、その分の生ポがもったいないっwwwww


で、二十歳になったので、たまにはということで転生させてあげました。AP 欲しいしね。w

早速駆けつけたのがガゴさんマップ♪

いつだかフルチャージのサンダー撃って返り討ちにあった記憶がありますがw、はたして今回はいかにっ?w


ああっw
SS 撮り忘れてるよwwww
ごみんっwww




結果は大成功っ♪
(≧∀≦)b

いやねっ
2チャージ…確実に行くなら3チャージでおっけーでしたよ。
前回はあんなに苦戦したガゴさんが、見事に散っていきます♪

うはははははwww
これは気持ちいいっwwwww

か♪い♪か♪んっ♪



密集してるとこで5匹まとめて仕留めたときは、にんまりしまくりでしたw
(≧∀≦)b

初撃のあと、本番の落雷までラグがあって使いどころの難しいサンダーですけど、確実に一撃での滅殺を狙うファイアーボールとちがって、段階的な落雷とかチェーンとか、遊び心のあるスキルですよねー?w

アイススピアも興味あるけど、さすがにアレは取得が難しすぎるので、あたしはサンダーを極めてみたいと思います。
まあ、いつになることやら?ですけどねっw

今度チェーンを試してみたいなー?w
誰か一緒に遊んでくれる雷使いの方いませんかー?w

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

